【モンビー】モンスタービートをやってみた。

スタミナ制ステージクリア方式のオセロ。リアルタイム協力モードあり。
ぶっちゃけパズドラのパズル部分をリバーシ(いわゆるオセロ)に替えたやつ。
とはいえベースは安定のシステムだし操作も不都合無くマルチプレイもさくさく動作。
手放しで絶賛するほどではないにせよ、特にゲーム初心者にお勧めできる良い出来に仕上がってる。
ただまあゲーム慣れしてる人には目新しさが薄いし根幹がオセロで飽きも早くて物足りなく感じるかもね。。。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ 良いと思うよ

どんな人におすすめ?:
スマホゲーム初心者の人。
パズドラ式ソシャゲでリアルタイム協力をやりたい人や、単純に移住先を探している人。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




前述の通りベースはパズドラ。
スタミナ制、ランク制で、ステージクリア方式。
キャラ3体+フレ1体持込可で対応するキャラが攻撃、ステータスはhp&攻撃&回復で、アクティブスキル&リーダースキル設定有り。レアリティ至上主義。
キャラ強化は合成で、メタドラ的合成用キャラも完備。あと限突。

違いは「戦闘画面のパズル部分がリバーシ」「リアルタイム協力モード有り」なあたり。




戦闘画面。
敵のチップ(黒枠)を味方のチップ(白枠)で挟めば攻撃。挟んだチップは裏返って操作キャラのチップになり、一度に裏返した枚数分だけ関係したキャラが攻撃。
1ターン交代で敵も同じルールで攻撃してくる。

フィールド内にはアイテムが落ちていることがあり、そのマスにチップを置くと入手できる。内容はゴールド、回復薬、ゲージ増える等。

キャラ毎スキルはよくある直接攻撃とか回復とか、一定時間強化とか。ゲーム仕様を生かして「キャラチップの上下マスにある敵チップにダメージ」なんてのもある。
スキルのほかにもう一つゲージがあり、貯まった後発動で10秒間やりたい放題モードなんてのもある。これはチュートリアルで説明あるので割愛。


マルチ(リアルタイム協力)モードは部屋立て方式。
最大4人同時プレイで、2人の時は各2キャラづつ操作って感じ。
スタミナ消費無しでプレイ可能、但し報酬はもらえるがランク経験値は入らない。
初顔合わせボーナスシステム有り。
まあモンストとかと同じか。

独自要素とすると、他プレイヤーの操作待ち時間に、そのプレイヤーがどこにチップを置くか毎ターン予想ができ、当ると攻撃にボーナスがつくなんて要素がある。
元々さくさく進行な上にこのシステムがあるおかげで、自分が1回操作したら次に操作が回ってくるのが敵ターンも含めて8ターンもかかるのに待ち時間があまり気にならない。


おまけでリセマラについて。
リセマラ機能が無いのでやりなおし1回ごとにデータ消去が必要。
方法はチュートリアル終了、チュートリアル中にガチャ1回→Lv1のままマルチ突撃初顔合わせボーナス10人分ゲット=課金石50個でガチャ10+1連の、計12回が最高効率かな?
時間にしたら ガチャ12回/25~30分 くらい。回数/時間比だけ見ると無難なとこ。
ただガチャで出る最高レアリティが☆5らしいが、確率表記無し。
・・・怖ぇえ。

ちなみに演出は、暴走モード→虹色で☆5。



馴染み深いシステムをベースに、ゲーム自体もオセロというわかり易いジャンル。
とにかくゲームの進行がさくさくで通信などによる引っかかりも感じず快適。
特に欠点も無く、そつなくまとまっているので特に初心者にお勧めできる良い出来のゲームです。





以上簡単ではありましたが説明を終わらせて頂きます。
こっから蛇足。





・・・飽きた。
もうパズドラシステムはお腹いっぱいな所に、基本ルールがオセロだから目新しさがあるのに無いような微妙な感覚。

パズドラのパズルを○○に替えた系はもう大量に出てるわけで、プレイヤーが分散もしくは王道にとどまり動かずに、出来がいいけど人が集まらないなんて現象がおきそう。

広告とかイベントとか新要素アピールとか、どこまでこのゲームの認知度を上げて他から客を奪えるかってあたりが勝負どころに見えるわ。


それにさ。
この手は高レアリティキャラ複数集めてなんぼじゃん。
そこにきて石配布が多いかもしれんけど確率表記無しじゃ怖いぜ。
リセマラで挫けてスタートラインにすら立てず辞める人や、ある程度シナリオ進めて課金石集めた後にガチャ爆死して辞める人が続出しそう。

上記の通りこの手のゲームは大量にあるから、ぶっちゃけこれ爆死して辞めても移住先はいくらでもあるしね。

ある程度までは最高レアリティばらまくぞっていう姿勢が見えると無課金者=将来の微課金予備軍&重課金者に優越感を与える道具を繋ぎとめておけるだろうにね。





どうかなぁー
思ったより人が集まらず、一部の気に入ってくれた人だけで細々サービス継続からの、2~3年後に会社側の経営判断でひっそりとサービス終了って流れに見えるんだよねぇ。

このジャンルはきびしいって。競合が多いし大きい。
相当なインパクトや魅力がないと伸び悩むだろうって予想しかたてれない。

ゲーム自体は悪くない、むしろお勧めしてもいいかもって出来なのに(´・ω・`)


モンスタービート
モンスタービート
開発元:hipposlab Co.,Ltd.
無料
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