【ダークローグ】 ダークローグラビリンスをやってみた

ローグ系を求めてゲームするとコレジャナイ感がハンパない。
でも見た目パズドラに寄せたDQMSLの戦闘画面をコマンドバトルからローグ風に変えました、って言われればまあそれなりに遊べる。
あとはもっさり感などの細かな点を運営がどれだけ対応してくれるか、地図交換などの独自色がどれだけ盛り上がるかにかかってるかな。
 
 
個人的おすすめ度:
★★★☆☆ まあ普通に遊べる。不満はあるが今後の期待と相殺で。
 
どんな人におすすめ?:
いわゆる一般的なソシャゲを探してる人で、ハロウィンっぽい見た目に釣られた人。
 
---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---
 
 
というわけでやってみた。
 

冒頭でも言った事の繰り返しだが、ローグを求めてると失望する。
パズドラの戦闘画面を「お手軽さを犠牲にして替わりにキャラの位置や攻撃範囲といった要素を入れたぽちぽちゲー」にしたものと思うとしっくりくる。
 
 
基本構成はパズドラ式。

プレイヤーランク&スタミナ制ダンジョン選択方式。
キャラ入手はガチャ&ダンジョンドロップで強化進化限界突破有り。
キャラはアクティブスキル&リーダースキル有りで属性も有り。敵味方の位置関係があるシステムを生かして通常攻撃&アクティブスキルの効果範囲でキャラごとの特色付けをしてるのが特長か。
まあ何かしらスマホゲームを触ったことがある人ならお馴染みのシステムなので特に苦もなくゲームできるでしょう。
 
 
 
次、戦闘画面。
 
 
ボス固定のランダム生成ダンジョン。
 
でも通路に敵がいない、部屋に入って敵いると部屋の出入口が塞がれて全滅さすまで出られない、当然通路まで追ってこないし部屋入口に誘導してーとかも無い、アイテム持ち込み無しで拾ったら即時使用だしお金や回復系しか落ちてない、肝心の戦闘は、たとえボス相手でも属性と攻撃範囲を考慮してキャラ入れ換えて殴るだけ。
 
戦闘にプレイヤー側が工夫できる余地が少ない。
どっちかと言えば、ドラクエⅣで馬車有り&馬車の外1人縛りやっててどっかの洞窟潜る→部屋入ったら敵が現れた→どうするコマンドにげるたたかうどうぐじゅもん→にげる→しかしまわりこまれた!あたりが感覚としては近い印象。
 
ローグだからこっち1行動毎に敵も1行動って言うけどさ、ドラクエとかのコマンドバトルだってこっち1行動毎に敵1行動だかんね。
 
ただ逆言えば、よくあるぽちぽちゲーのような感覚でゲームできるともとれる。
ヘビーユーザーには物足りないかもしれないが、ライトユーザーが遊ぶには目先が変わってて楽しめる程度にはローグ風の味付けができてるんじゃなかろうか。
ソシャゲはパズル系ばかりだから、パズルはどうも気に入らんって人にはいいかもね。
 
 
 
おまけ。リセマラの話。
リセマラ機能有り。ゲーム内その他の中とタイトル画面に「データ削除」があるのでそれで。
チュートリアル中のガチャは中身固定。
チュートリアル終了でクリスタル300→その他の中の「レビューを書く」→ログボ&スタートキャンペーン&レビュー報酬で100×3=300で、計2回引ける。
データ削除からガチャ引くとこまで約5分、ガチャ最高ランクはAで8%。
8%を2回/5分なのでかなり簡単な部類。
当たりはAの中でもSランクまで進化する10体。
進化できるかどうかはゲーム内の図鑑機能で確認可能。
その中でもどれが当たりか解るほどやれてないです。能力見るかぎりアマテラスあたりが良さげか。
 
ちなみに事前予約特典は複数入力可能。トップ10とスタートリーは確認できました。
 
 
いじょ。
んじゃ愚痴。
 
 
もっさり。
ぽちぽちゲーとして考えれば遊べるけど、それにしてはテンポが悪い。演出はonoffできるからいいけど、スピード最大にしてももっさりなのはつらい。
これは運営が随時調整してくって言ってるから今後に期待か。
 
 
あとグラがしょぼいね。
SDキャラはかわいいしハロウィンっぽい雰囲気もマルだけど、行動時のコマ数が少ないのでショボく見える。
ドラファンやったときも思ったけど、それと同レベルかそれ以下か。
まあここはいいとしましょうか。
 
 
地図交換もったいないなぁ。
元々ローグ系で固定マップっていうと「ギミックをどう攻略しよう」って謎解きに似た楽しみになるものじゃん?でも根本のシステムがぽちぽちゲー寄りだから、どんなに工夫しても報われないっていうか工夫する余地が無いっていうか。
純ローグなゲームでこの地図交換システムがあったら、何て言うか今まで謎解きを解いて楽しむ側だったプレイヤーが謎解きを作る側になって楽しめるっていう素晴らしいシステムになりそうなのに。。。
それと同じ理由で、イベントでレベル1制限ダンジョンとかも出してきてるらしいけど、プレイヤー側の工夫の余地が少ないシステムだから、現状だと高レアりティ複数ごり押しの未来しか見えない。
もったいないなぁ。
 
 
ちゅーかそもそもなんでタイトルにローグって着けちゃったよ。
これローグってつけずに「やってみたらローグっぽくていいじゃん」な方が印象よかったろうに。
気持ちは解らんでもないけど、インパクトによる集客効果と引き換えに自らハードル上げて損してる気がしないでもない。
ここらは経営戦略の範疇だろうしわたしが言うことじゃないかもしれんけどさ。
 
 
まあ当面は。
とりあえずローグ系で遊びたきゃ買いきりでトルネコかシレン買う
スマホでローグしたきゃ勇者ダンジョン
スマホのソシャゲなローグしたきゃドラゴンファング
ローグ風な、絵と声優重視ならブレイブリーゲート
他捨てて雰囲気重視ならウィズローグ・・・って言いたかったがサービス終了しちゃったっけね
で良さそうなのは変わらないわね。
このゲームの期待できそうな所は、運営が(時間はかかるかもしれんけどだし、今のところだけど)プレイヤーの意見を聞いてゲームを良くしてこうって姿勢が見えるところ。
下手に母体が海外にあるゲームだと要望出しても暖簾に腕押しだしね。
 
 
長い目で付き合っていったら次第に良くなってくんじゃないかな、それに期待だね(´・ω・`)
 


Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. ですねー
    風来のシレン大好きだったしローグってことで楽しみにしてたんですけど、いまいち不思議のダンジョン的な楽しみがなあ・・・
    部屋入ってから通路に出てもモンスター追ってこないし、アイテムはいまのところHP回復かAP回復くらいしかないし...
    まだ序盤だしまあこれからよくなることに期待したいですね。

    返信削除
    返信
    1. >>きょうさん
      いらっしゃいませー

      ダークローグは事前予約サイトとかの情報見てた時点でこんな気はしてたんですよねー。だからやっぱりなってのが正直な感想。
      ローグに拘らなければ楽しめるし、後はほんとどこまで運営さんが頑張ってくれるか、だなぁ。

      そういやリセマラやりまくったので要らんアカウント配付しようと思ったら、これ引き継ぎ機能無いんですね。
      こーいうとこも運営さん頑張ってー、だなぁ(´・ω・`)

      削除