【オビサガ】初心者ガイド的なものを作ろうとしたけどやめた。

そういやぁオビサガってまともなwikiとか攻略ページないなぁとか思っててさ、そのうちなんとなく思い至ってスタートガイドでも作ろうかと思ったけです。
でもいざ作りはじめたら、せっかくだからGAMYでちゃんとしたやつ作ろうとか、あれも説明しとかなきゃこれも書いておいた方がいいなとか色々やってたら次第にめんどくなってやめちゃった。

もしわからんことある人いたらここにコメントくれれば答えるよー。



というわけでこっから下は恒例の雑感というか愚痴と、あと自己満足な報告。


さすがに毎度同じパターンのイベントばかりってのは飽きてきたなぁ。
このゲームってさ、極論言えばプレイする楽しみがガーディアン収集しか無いからそりゃワンパターンにもなるわな。

簡単操作を売りにしてる弊害なのか高難易度ダンジョンがただ敵能力値をインフレさせただけになっちゃってるから戦い方で工夫するとかって要素が薄いんだよねぇ。
インフレのせいで当初は小細工し甲斐のあった防衛戦も 工夫の余地≦属性相性やレアリティ差 ってなってきちゃったし。
とりあえず毒沼(今イベントだと毒耐性あるから溶岩地形だな)に相性いい☆5ユニット置いとくだけの簡単なお仕事になっちゃってるからなぁ。



防衛戦なんかで言えば、「包囲する」「退路をふさぐ」「罠や地形で嵌める」「奇襲する」なんてことができるようになればなぁ。
敵サマナーが特定のポイントを通過するまでユニットを待機させとけるようにするとか、敵サマナーの後方にユニットをワープさせれるしくみorユニット特性とか、シナリオにあったバネプレートのようなくり返し使える罠の実装とか、「敵サマナーを見つけると最初に必ず長距離ダッシュ攻撃をする」「敵サマナーがすぐそばに来るまで隠れてる」なんてユニット特性とか・・・

防衛側に工夫の余地が増えれば自然と進行戦が(めんどうにはなるけど)楽しくなってきて進行戦ランキングもにぎわうと思うのだが。


イベントはる程度ワンパターンになりがちなのは仕方ないんだろうけど、実際のとここのゲームは「進行」「防衛」「襲来」と3つも用意してて難易度分けも細かくて初心者にも優しいしすごくがんばってる方だとは思うけど、敵キャラ変えただけで何回も同じののくり返しじゃさすがにねぇ。

現状をキープしつつで、いっそ違うパターンを追加しちゃわないとダメか。
だとするとやっぱ最初にくるのはリアルタイム協力&対戦だよねぇ。

対戦はこの大味なゲームバランスのゲームでそのままやったら崩壊するのが目に見えてるからとりあえず横に置いとくにしても、協力、よくありがちなレイド戦や、何戦まで勝ち抜けるか的なトライアルモードなんかがあれば盛り上がるだろうになぁ。
ゲーム性が違うから一緒ってわけにはいかないけど、白猫あたりがリアルタイム協力できてるわけでしょ?なんか制限つけてもいいからぜひやってほしいなぁ。っていっても実際のとこスマホの処理能力が追いつかないんだろうなぁ。。。

じゃぁまあ現実的なとこだとタイムトライアルモードの実装とか。
まー実装したところで初期組み&重課金者の、それも闇スキルパ作れる人達の独壇場になるだけだろうけどさ。そもそもタイムトライアルって時点でどのゲームだってそういうもんだし仕方ない。

んじゃ他っていうとパズル的なやつがいいか。
ガーディアン支給というか固定で、サマナー装備のみ自分で持ち込み可っていう条件で、このダンジョンをクリアできるもんならしてみやがれってノリで。上記防衛戦改善ができた後だとなおグッド。
これならその気になればすぐ実装できそうじゃん。いけるな。
逆パターンもいけそうだけど、例えば召還逃げサマナーだと装備あんま関係無いから大してもりあがらなそう。
ただこの手のやつって、作る側の、というか考える人の労力がハンパ無いだろうから実際のとこは実装なんてされないだろうなぁ。



とまあぐちぐち言ってても結局ゲームはするんですけどね。
レベル上げ楽しいよレベル上げ。

あ、聞いて聞いて。
防衛戦でもらえる経験値だけで、☆1を全種類進化後レベルmaxまでついに達成したのだ。

 
 
だからって使い道全くないし、そもそも防衛戦だけでやる必要も無いし。
まさに自己満足(´・ω・`)


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿