【雑記】MHXRとブレゲーとオビサガと。

MHXRがあのグラとアクションで全国協力もあるのにヌルヌル動いてて、すげえ。
どうやったらあんなに滑らかに動かせるよう作れるんだよと。
今までのスマホゲームの感覚だとあんだけ動かそうと思ってもカクカクになって特にリアルタイム協力なんぞまともにプレイできなくて当たり前だと思うのに。
言うたらメビウスFFも同じように綺麗なグラでヌルヌル動くが、あっちはアクションに見えるよう作られたぽちぽちゲーだしな、いわゆるアクションゲームでこれはすごいわ。
大手の技術力ってのはすごいな。

とはいえ、スマホに最適化したせいだろうから賛否両論だろうけどさ、思った以上にモンハンしてるがモンハンじゃぁないよな。
これは仕方ないか。指一本操作でモンハン再現しろってのが無理だろうし。
従来のモンハンやりたい人は固定機かDSでやりゃーいいから住み分けで解決か。

こっちはこっちでいいとこあるけどな。
ペイントボール投げて延々追いかけっことか皮剥ぎとか無いからプレイ自体はサクサクだし。
今ンとこようつべ武器説明動画見た後にフリーズする以外には不満点無いわ。

逆に不満が無さ過ぎて心配。
課金要素が所持枠拡張とか報酬取得量増加とかだけだから売り上げ大丈夫か?
急にサービス終了したりとか、頃合見て課金必須バランスに運営方針が変更されたりとか来るんじゃないかと。

今の状態だと、コレクター魂に火がついた人や、時間が無い会社員から時短目的でって感じで薄利多売、及び知名度アップ&裾野広げるために売り上げ度外視な方針に見えるが、その方針でこれからもずっと運営してほしいものです。





課金がらみの運営方針変更といえば、ブレゲー。




暫く前の難易度増=睡眠等の状態異常が致命的になった=ガチャで耐性(無効)等の重要度が大幅増=ガチャで強いのを引いてね、それも耐性各種×斬打魔うち2種を揃えるまで引いてね。

って傾向にあって、無くてもクリアはできるけどけっこうツライって状況だったわけですが。
ここまでなら配布石を工夫するとか頭を使うとかでどうにかなるレベルでわたし個人としてはギリ許容範囲だったわけですが。


ただ今回の☆5直投入はイカンでしょ。しかも盾☆5も投入されてそれがかなり使い勝手よさそうときたもんだ。50%でカウンター金縛りとかうちの半蔵さんが泣いてるわ。

別に☆5直投入自体はいずれは来ること確定してたことだし、実際に☆5をフルに生かそうと思ったらランク制限等もあることだしそこまで差はつかないとは思うンだけどさ。

ただアピールの仕方が悪かった。みんな色々意見はあるだろうけどわたしはそう思った。

先に☆5直投入しちゃったら実際はどうあれそれ必須に見えちゃうし最前線最強じゃなきゃ気がすまない人のモチベ下げるだけになっちゃう。
そして入手にはガチャで0.5%。こんなん引ける引けないは別として「引けるかも?」って思わせることができない確率じゃん。リセマラとか、課金してまで引こうって思えない確率だよ。
しかもその確率で出しておいて、あの☆5出ましたよ演出。ログインしたときにキャラや装備の説明が出る事自体はよくある話だけど強制的にガチャページに飛ばされるとか嫌味にしか思えんわ。

フレンドの仕様変更の件もあるし、もう重課金前提にしか見えない。実際そうじゃなくてもそう見えちゃう。
稼動初期の「ガチャゲーなのに課金するとこなくて逆に心配」って言ってた(実際そう思ってた)頃が懐かしい。


☆5出すなら既存の☆4ガチャキャラの(初期から実装してたキャラだけとか一部だけでもいいから)☆5進化が実装されてからでしょ。それならガチャ排出率0.5%でも多分みんな納得してた。
後追いで既存キャラ☆5進化実装しても、その頃にはプレイしてた人が他ゲームに移行しちゃってて戻ってくるどころか気づいてすらもらえんぞ。


個人的には、対抗馬(ダークローグラビリンス)9月末リリースだからそれ潰しも込みで、
9月中旬をメドに一部既存キャラ限定で☆5進化を実装→9月末までに(バグだらけ無理矢理な形でも)協力プレイ実装→☆5キャラがガチャに登場
ってストーリーを予想してたが、みごとに外れたわ。もっと悪い方に。

そういや協力ってどうなったんだろうね?
協力実装前にこの状態だと、協力きても☆5必須ってイメージが先行しちゃって苦戦するようにしか見えないが。
ただ腐っても協力プレイ。人戻しの最終兵器。実装までにゲーム自体が狙ってるプレイヤー層をどこに持っていく(ように見せる)か、実装にあわせてどの程度宣伝できるか、協力モード自体の出来がどれほど良いか、そもそもどれだけ早く実装できるか、あたりでこのゲームの今後の評価が決まりそう。

個人的にはゲーム自体は続けるけど暫くはゲームする頻度が極端に落ちそうです。





って課金がらみで人離れおこしたゲームとは対照的、というか稼動初期の感覚に近いのがオビサガ。

このゲームも、なんていうか「課金するとこなくて逆に心配」なゲーム。
稼動から暫くたつが、相変わらずのばらまきっぷり。

課金石、ガチャチケット、ゲーム内ゴールド、進化用アイテム、強化合成用キャラ、はては多少やりこむだけで降臨で最高レアリティのキャラが限界突破MAX×2体揃えれるくらいばら撒かれる。

スタミナ制だけど消費が難しいくらい増えるし、課金石ばらまきのおかげで回復し放題。
ガチャも(完璧を目指さなければ)稼動初期からやってる最前線の人達に攻めてって勝つのに十分なほど手駒が揃うくらいまでは平気でまわせる。
イベントも、言うたら使いまわしとはいえ毎日何かしらの更新を入れてくる位に矢継ぎ早にイベント追加してくるしさ。上記降臨だって2週間くらいのペースで変わるから月に2種類は最高レアリティのキャラが増えてくし。

そんな運営方針なので、どのタイミングでブレゲーみたく方針転換してくるかがすごく心配。

多分、それこそ
「yahooの集客力を利用して無課金を大量に集めて、そのうちごく一部の最強厨からの課金をあてにしてる」
「yahooから出たGameBankリリースのゲーム第一弾だからコケるわけにはいかんからとにかくアクティブユーザー数確保に必死」
なあたりでこの現状になってると思うのだけど。

もうなんていうか。
ゲーム会社も企業なんで売り上げ出すために課金に寄せるのはあるていど仕方ないけどさ。
どうせやるならブレゲーみたくガチャを全面に押し出す方向じゃなく、「1週間獲得経験値×1.5チケット販売」とかそういう時間を課金で買う系にしてほしいものです。

ガチャってのは底無しだし、そもそもスマホゲームがあふれてる昨今にプレイヤー側に少しでもガチャ必須と思わせるとすぐ逃げちゃうよ。




てーことで当面はMHXRとオビサガをやっていこうかな。
オビサガ流行らんなぁ。流行ってほしいなぁ(´・ω・`)



Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. ブレゲーの記事いつもたのしく拝読しております。
    ドラファンコラボをきっかけにオビサガにさわってみたのですが、オビサガを楽しくプレイしてる方にわざわざ言うのもなんですがこのゲームの何が面白いのかわかりませんでした。「つまらなかった」、というかどこを楽しめばいいのか「わからない」のが正直な感想です。残念ながらわたしにはオビサガの面白さが伝わらなかったですが、記事はこれからも楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. >>ミクニさん
      いらっしゃいませー。いつも見て下さってるとはありがとうございます、何ていうか恐縮です。

      オビサガは多分ですが、ミクニさんの意見が合ってるというか多数派だと思いますよ。だから人が少ない。

      あれは現状、コレクションとか、必要以上にレベル上げしたりとか、無駄に色んなパターンで攻略できるよう準備したりとか、縛りプレイを妄想したり実際やったりとかを楽しむ人向けな作りですねー。
      今時のスマホゲー市場でこれはなかなかチャレンジだと思いますよ。

      言ったらゲームですし、人によって合う合わないありますからねー。
      わたしはたまたまオビサガを気に入りましたがみんな好きなのをやるのが一番の正解だと思いますよー。

      話それますが、正直オビサガよりもMHXRがどこまで伸びるかなーが気になってます(´・ω・`)

      削除