【ワイパ】大集合!ワイワイパーティoβをやってみた

ミニゲームの集合体とソシャゲシステムの融合。
やった感触はいい。というか現時点ではおすすめできる位。
先に念押しとくけどいいゲームだよ、ほんとそう思ったよ。ただこっから下は不安になるようなことしか書かないけど。


個人的おすすめ度:
(まだcβ段階なので評価無し、現時点の印象では☆4かな)

どんな人におすすめ?:
短時間でちょっと遊びたい人。
ただのミニゲームだけじゃ飽きちゃうし成長やミッションや収集なんて要素も楽しみたい人。
ア○ーバピグ的な、アバター着せ替えやフレとだべってだらだらしてなんてのが好きな人。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。





見た目に騙されるな。


システムの根底はパズドラとかに代表されるソシャゲのそれと思ったら理解が早い。
良い意味でも悪い意味でもね。
それの、戦闘システムが「クイズやビンゴなどの親しみやすいミニゲーム」で、ガチャシステムが「アバター衣装」ってだけで。


基本は戦闘(ミニゲーム)をこなしてランクや装備の経験値を上げて、フレンドを集めてさらに高位ダンジョンに挑む的な。

ミニゲームはスタミナ制。
oβ時点で実装されてるのは5種かな?うち3種が協力プレイで残り2種が対戦。常時リアルタイム通信。
協力は、どこぞのネプ○ーグとかで見たような文字あわせゲームやトロッコに乗ってクイズとか一人1文字担当してみんなでクイズの答えを作ろうとか。
対戦はおなじみのトランプ大富豪とかビンゴゲームとか。

まだ人が少ないからか内容的に通信量が少ないからか、リアルタイム通信でも重さやスマホ発熱量なんかは全く気にならなかった。

ミニゲームはどれもこれもおなじみ&みんなで盛り上がれるなやつばかりで、1ゲーム2~3分程度で終わるようにも設定されておりストレスもなくみんなで楽しめる。


ぼっちで始めても特に苦もなく遊べるようになっており、当然フレンド機能を使うことで仲間内で楽しむこともできる。



ホーム画面まわりで言うと。

ミッション関連が充実していてミニゲームをやる動機付けや目標になる。
ミッション以外にもミニゲームクリア報酬などでパズルピースを入手、集めることでボーナスなんて要素もある。

自キャラにはステータスがあり、強くなることでミニゲームが有利になる。
ステータスはミニゲームやることで経験値を貯めてレベルアップすることのほかに、アバター衣装を着ることでも上昇。

衣装は頭、上半身、下半身の3箇所装備可。
衣装には強化&進化システムがあり、強化することで上記ステータス補正が増える。
それ以外にも装備ごとにスキルがあり、装備することで対応するミニゲームを優位に進められる。

スキルはパッシブとアクティブがある。
パッシブは「獲得コインが増える」等、アクティブは「ルーレットゲーム中に使用するとハズレ選択肢が2つ減る」など。

衣装の入手方法は、ミッション達成、配布チケットでの交換、いわゆるガチャで購入等。
ガチャはフレンドポイントでのガチャと、課金石によるガチャがある。課金ガチャは通常ガチャの他に頭体足のセット売りもある。ヘルプを見るかぎり期間限定ガチャの実装予定もありそう。



とにかく「誰でも楽しめる」「短い時間で手軽に遊べる」「みんなで楽しめる」「かわいい」「継続して遊んでもらえるよう目標や動機付けを用意する」あたりを意識して作られたゲーム。
この手のミニゲームはいまどき探せばいくらでも出てくるし、個々で見ればタダで遊べてあたりまえ位なものだけど、それぞれを集めて付加価値をつけてなかなかいい感じにまとめられた印象。

特に不満も無く、十分遊べるし楽しめる出来だと思いました。
人を選びそうなので手放しで薦めるものではないかもしれませんが、個人的にはおすすめです。







はいおしまい。
こっから不穏な話。



集金方法がガチャ。そしてガチャでしか集められない装備に特攻スキルつき。ガチャ装備にレアリティがあって上位互換。
てことは協力だと「○○持ってないやつは足手まといだから来るな」や、対戦で「××持ちにはどうやっても勝てねーよ」が出る可能性がある。っていうかほぼそうなる。

そしてそれを見た目のユルさやゲーム本体がミニゲームってあたりで目立たなくしてきてる。
なんていうかエグい。・・・というかこのケースの場合は上手いと言う方がしっくりくるかな。
ガチャの闇が見え隠れしてるのをうまいこと隠してる。なんていうかたまらんねこの感覚。

まあそもそもミニゲームだし、そこまでランキング1位を狙うぞーとか、最強の激レアカード入手するまでガチャ回すぞーって人自体ほぼいないだろうし、集客プランは浅く広くが狙いだろうし、そこまでガチャがーって目くじらたてる状況にはならないだろうけどね。
ガチャがーって目くじらたてる人がこのゲームに居付いたらそれはそれでびっくりだ。


居付くっていえば、そもそもこのゲームはリアルタイム通信で多人数でわいわいってのがコンセプトなわけで。
人が集まらなきゃただの寂しいミニゲームだよね。
初動でどこまで集客できるか、来た人をどれだけ居付かせられるかがキモだよね。

集客が重要で、浅く広くをやりやすいミニゲーム群とはいえ。
この手のミニゲームはどこにでもあるわけで。
そこを売りにしてどこまで人を集められるだろうか。

GameBankだし、Yahooの全面バックアップがあれば案外いけるのかな?
普通の企業がなんのヒネリも無くこれ出しても、どんだけいいゲームでも人が集まらずに話題にも上がらず消えるんだろうなぁってジャンルだし。
広告費かければそこそこいくだろうけど、広告費をペイできるジャンルじゃない気がするんだがなぁ。。。

ちゅーかこの手はコンシューマー一人勝ちでしょ?すでに市場の基盤を固めきってるとこに割り込もうっていうんだからチャレンジャーだよね。
あ、とはいえ今後コンシューマーが減少傾向かつスマホ普及がさらに進むだろうって考えれば、先にスマホでのミニゲームジャンルの定番として地盤固めしちゃえば、いずれはその顧客をこっちに引き込めるのか。先見の明があるというか、悠長な話というか。




冒頭や途中にも書いたけど、いいゲームだと思うよ。現時点ではおすすめ。
あとはガチャの依存度や課金石配布量、ガチャ装備の影響度、スタミナがどれだけ足かせになるかどうか、そもそものミニゲームが何種類準備された状態でスタートできるか、ってあたりが本稼動でどうなるかで評価が変わるかもね。

ひさびさにやってみた書く時間がとれたなぁ。
もっと他に書きたかったゲームあったんだけどなぁ、次書けるのはいつになるのか(´・ω・`)



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