【バトル魂】バトル魂をやってみた

いわゆる放置型。
極めてシンプルな作りで延々と初期FF風の戦闘画面をくりかえすだけなんだけど、余分な要素が無ので煩わしさを感じない。
シンプルすぎてこれじゃなくてもいいじゃん?って感じだが、下手に色々突っ込みすぎて面倒になってる放置型やるくらいならこれでいい。
放置型探してる人にはまあまあおすすめ。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ 放置型の中では出来がいい。

どんな人におすすめ?:
通帳の預金額が、利子でじわじわ増えてくのを見るのが好きな人。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---




というわけでやってみた。




基本画面。


ゲームスタートするといきなりこの画面で戦闘が始まる。
というか放置し続けるかぎりこの画面で延々戦闘し続ける。

プレイヤーが関与するのは、
戦闘場所(ボス部屋含む)の選択
自キャラ&傭兵の装備つけかえ、アイテム整理等
自キャラのスキル習得、設定
傭兵購入
戦闘画面の配置変更
あたり。

基本的な流れは、
放置して一定量レベルがあがる→画面右下のMAPボタンからボス部屋を選択→勝てるようなら次のボス部屋を選択→負けるようなら一つ前に戻って放置~のくりかえし。

戦闘自体は負けてもペナルティ無し、1戦終わるごとにHP全快&死んだキャラ全復活。

クリア報酬でEXP、お金、確立で装備品が入手可能。
アプリ落として放置してても勝手に戦闘を続け、次回アプリ立ち上げ時に一括で報酬が受け取れる。

装備品は武器、鎧、アクセの3ヶ所。
レアリティは5段階で、同名でも上位のものほどユニークスキルのついている数が多い。
ユニークスキルはランダムでつくらしく、いいスキルつき装備を掘る収集要素もあり。

キャラレベル=いわゆるプレイヤーランク。
レベルが上がると、自キャラはもとより傭兵も同じように強くなる。雇ってさえいれば戦闘に出してなくても強くなる。

なので装備もスキルも足りない序盤は、戦闘効率考えると、下手に弱いキャラ連れてくくらいなら自キャラ+アイテムドロップ率アップ等スキル持ち傭兵のみでパーティ組んだ方が効率いい。

スキルはなんかよくありそうなやつが最低限揃ってる。説明めんどいから省略。
やりゃすぐわかる。
スキル振りは、とりあえず一通り取得しといてあとはレア+などのパッシブ&全体攻撃に全つっぱがよさそうな印象。


広告つきだが上部バナー以外に広告は無し。ポップアップやだましリンク等は無い。
課金要素はあるが、基本的には購入しなくても問題無く遊べる範疇。
課金で「時短」「アイテム所持枠拡張」等ができるが、ミッション報酬などの配布分で十分まかなえる。

ちなみに機内モードなどでネット回線切ってあげると広告消せたり、スマホ端末の時間をいじると放置しなくてもその分放置した扱いで経験値などがもらえたりするが、そんなことやると多分開発者様が泣いちゃうので聞かなかったことにしてください。


あ、まだわたしはレベル100未満なのでそこまででもないけど、お約束の超絶インフレも見れるかもよ?



なんにせよシンプル。
放置後の結果表示などの表示まわりやUIなど、特に不便無く見づらいやりづらいこともなくすんなり遊べる。
戦闘を延々くりかえしじわじわと強くなったり少しづつレアアイテムが増えてくのが嬉しい人にはおすすめです。






説明ここまで。
んじゃ要望でも出してきますかねー。




編成画面でキャラステータス確認できなかったり、装備画面で装備前後のステータス比較表示が無かったり、細かいところで気配りが足りない印象。
特に無くてもそこまで困らないんだけど、大手ゲームだと当たり前のように実装されてる内容だから、プレイヤー側のハードルが上がっちゃってあって当たり前みたいな雰囲気だから無いとちょっと不便かな。


キャラレベルって全キャラ共通なのな。傭兵に関していえばスキル固定なのな。
弱いキャラのレベル上げとかの煩わしさは無いものの、お気に入りのキャラを育てるといった要素を失っちゃってるわけで。

キャラレベルをキャラ毎設定にして、キャラごとに固有スキル有りといった制限つきの状態でもいいからスキル追加で覚えさせられるとかだったら育成が楽しめたかもしれないけどなー。

んで育成に関連する必要経験値やスキルポイントなんかを膨大にして、「普通に攻略する分にはキャラ固定で集中して育てれば問題無いけど、あれもこれも育成しようとすると足りない」あたりのバランスにして、そこに課金要素を突っ込めば売り上げ上がるだろうに。

ただそれやると、あれもこれもでやりすぎちゃって「お手軽さ」を失っちゃいそうだからなぁ、一概にやれること増やした方がいいか今のままのがいいかは判断しかねるなぁ。


どんなに出来がよくても所詮放置型。ゲームしたいって人には受け入れられないよね。
そもそも放置型ってよくあるけどさ、それって「ゲーム」なのか?まあいいか。プレイヤーが楽しいと思えばなんでもいいや。


ところでこのゲーム、最終的にどこにいくの?

何かしら目標があると嬉しいんだけど、というか目標になるものが無いと、プレイヤーはさわりだけ
ゲームして「あ、こんな感じか。面白かったな」で、すぐに辞めちゃうよ。
逆に、殺アリみたく「とりあえず8000レベル覚醒まではいくかぁ」っていう目に見える目標があらかじめ設定されてると、「んじゃレベル8000まではやるかなぁ」ってなって長く遊んでもらえる。

もしかしたらそういう目標になるような要素があるのかもしれないけど、プレイヤーにとって目に見える状態になってなければあっても無いのとおんなじだかんね。

これは客離れまったなしですわ。






見た目いかにも量産型、フリー素材使いまくって作りましたな感じなのに予想以上に(放置型としてだけど)楽しめた。
でも前述のように目標も無いし暫くやったらすぐやめちゃいそう。
工夫次第でもう少し伸びそうな素材に見えるんだけどなぁ・・・

個人的には下手な放置型なんかよりも断然これを勧めるんだが、多分ダウンロード数とか売り上げとか、色々伸び悩むんだろうなぁ。(´・ω・`)






Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿