【エルブリ】エルブリッサをやってみた

キャラ毎スタミナ設定な、ステージクリア方式オートショット付き横スクシューティング。
全キャラ最高ランクまで進化可能だったり装備アビリティで特色出せたり育成面も十分。
下手に属性の有利不利をつけてきてないのも高評価。

十分遊べるし独自色もあるが、「これじゃなきゃ」って魅力が無いなぁ。
絵はタイトル詐欺だし無限バグあったし、iOS稼動開始までによりよくなってるといいねぇ。


 個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 普通に遊べるよ

どんな人におすすめ?:
横スクシューティングじゃなきゃイヤで育成も楽しみたくて、この見た目が気にならない人。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




まずはゲーム画面。


キャラは2体+フレンドをつれていける。
操作はドラッグでキャラ移動、画面タップでゲージ消費しスペシャルショット、右下の丸型ゲージが貯まったらタップすると必殺技。
下部のキャラ表示タップでキャラ変更。変更するとクールタイムが発生し一定時間使用できない。フレンドキャラは1戦闘につき1回のみ10秒間だけ使用可。

動きに不満は無く、敵の行動パターンもそこまでしょぼくもなく、ボスもそれぞれ特色あってそれなりに遊べる。
育成用にオート機能もあり、まあ人工無能だけど周回には便利。

画面スクロールの向き反転なんて機能も実装されており(スクショは反転させた状態)、右利きの人が自分の手で影になって画面が見づらいなんてこともなく良心的。



キャラは種類は少なめ。ただその分それぞれに攻撃方法の違いで特色をつけてある。
遠距離が得意、近距離特化、ホーミング、回復、広範囲、単発誘爆、「置く」攻撃etc・・・
考えられるのは一通り準備されてそう。

進化するたびに攻撃方法がちゃんとグレードアップしていくので収集、育成の楽しみがある。
なにより安易に属性有利不利に逃げてないのがいい。シューティングでそれやられると一気になえるからなぁ。。。

装備でもキャラ強化でき、バリエーションも豊富で、ガチャだけでなく自分で生産もできるシステムもありこちらでも育成が楽しめる。
ただ装備のつけはずしにゴールドが必要とかいう仕様はご愛嬌ってことで。






ホーム画面は特に可もなく不可もなく。
ミッションやフレンドなど、昨今のゲームにあるものは一通り揃っている。

課金まわりも特に不便は無く。下手にVIPシステムとか出してきてないのもいい。
課金石配布は少なめとはいえそれなりにはあり、ゲームを進めれば数回ガチャできるくらいは引ける。キャラ種類少ない&全キャラ進化可能&周回育成推奨と考えれば妥当なとこかな。


あ、リセマラは非推奨。
ゲーム開始時に必ず顔本orグーグルアカウントに紐付けされる、チュートリアル以外で最初にガチャ引けるまでが長いので、手間に対して割があわない。
SSRはどのキャラも桁違いの強さなのでぜひ欲しいけど、まあゆっくり育成していこうや。





簡単ではありますが説明おしまい。
以下苦情。




タイトル絵を見て「おっいいじゃん」って思う
→ゲーム画面のキャラ一枚絵を見て「ん?」って思う
→ゲーム画面を見て「えぇー・・・」って思うまでセット。
レトロな雰囲気っていうにはちょっと違うんじゃない?もうちょっと頑張ってよ。
今時あえて狙ってドットで勝負っていうならクルクエくらいのクオリティだしてほしいわ。
ゲーム画面見た時に、なぜか頭に「ファンタジーゾーン」って言葉がうかんだが、これじゃファンタジーゾーンの方が上だわ。何十年前のゲームに負けてンだよと。


絵で魅力出せないかわりに他どこで魅力を出すよって言っても、
シューティングしたいだけなら縦シューだけどゴ魔乙でいいし。
育成したいだけなら縦でギャラクシアンだけど三国シューターのがわかりやすくて絵もかわいくてだし。
横スクでドットで育成でって言うんだったらシューティングではないがクルクエのが圧倒的にオススメだし。
キャラ萌えっていうんならそれこそ音速少女隊でいい。

別にゲーム自体が悪くはないが、別にこれじゃなくてもいいんだよなぁ。。。





今の現スマホゲーム市場だと横スクの新作ビッグタイトルが無いから、横スクSTGが好きな人はとりあえずこれって選択肢もありかもね。
iOSリリース来たら多かれ少なかれ盛り上がるだろうし、それ前後の運営の動きを見て今後を決めるって感じでいいんじゃないかな。

どうなるんだろうねぇー・・・(´・ω・`)


エルブリッサ
エルブリッサ
開発元:Next Floor Corp.
無料
posted with アプリーチ




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿