【ガルズモンズ】ガルズモンズをやってみた

パズドラの戦闘画面を変えたやつ。簡単だし出来も良く普通に遊べる。
でも目先の新しさと引き換えに爽快感を失っちゃってるのが残念。
あとponosお得意のガチャ商法なので無課金者がどこまで頑張れるか、課金者がどこまで挫けずにいけるかが気になるところ。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 普通に面白いよ。


どんな人におすすめ?:
いわゆる一般的なソシャゲを探してる人で、「どんなキモキャラも進化でかわいい女の子になる」って言われて釣られた人。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




なんていうか量産型パズドラ系。めんどいので説明は省略。
わかんない人はまずパズドラやってください。あれは最大手だけあって色々丁寧で攻略系も充実してるぞ。


てことで戦闘画面。



パズドラのパズル部分にキャラアイコンが並んで矢印が生えてる。

スタートから矢印をなぞっていって、なぞった分だけコンボ。なぞった通路になった矢印はその場で消える。んで出る矢印が無いとこまできたらコンボ終了で攻撃。

矢印の数はキャラごとに固定。
5コンボだっけ?以上つなげてフィニッシュスキル持ちキャラのアイコンでコンボ終了させるとそのキャラのフィニッシュスキルが自動発動。
ターン経過でカウントダウンするアクティブスキルはそれはそれで別にある。直接攻撃のほかにも矢印の数増やしたりとか。
あとリーダースキルもあり。


他要素は基本全部パズドラと同じ。

あ、キャラは全キャラ4段階とか進化する。元がどんだけキモかろうが恐かろうが最終進化するとかわいいおんなのこになる。進化の推移を見てると「そうくるかぁー」ってなるぞ。


おまけでリセマラについて。
リセマラ機能無し。毎回データダウンロードしとくれ。
ただリセマラ1回はわたしが知ってる限り最短。DL時間を除けば文字通り1分でガチャ画面までいける。
んでガチャ1回。イベント配布時期とかとかぶれば2回、ミッション系で稼げば時期がよければぎり3回回せるか?ってとこ。
ただ排出率表記は無し。気をつけろ。





以上。
こっから思ったことをだらだらと。





うーん、これは見事なガチャ万歳仕様。

上位レアリティのキャラのが当然ステータス高かったり単純に矢印の本数が多かったりで強い。
で戦闘に出すのが8キャラ+フレンド1キャラ。
つまり8キャラは強いキャラがほしくなるのか。しかも属性の有利不利があるシステムだから入れ替え要員確保を考えるともっと欲しいわね。
んでガチャ1回が高いし(わたしがプレイした時点では)配布石も少ない、さらに前述の通り排出率表記無し。「このキャラがほしい!!!」とか思うと大ハマりするかもよ。


あと気になったのが独自仕様な戦闘画面。
内容自体は簡単な割に考えられてて実際やってみると面白いんだけどさ、やってるとパズドラみたいなのと違ってなんか物足りないんだよね。

なにが違うんだろうって思ったら、あれだ。
落ちものじゃ無いから連鎖が無いんだ。今ある画面で最適解を考えてそっからコンボした後に降ってきたやつでさらに追加連鎖とかってのが無いんだ。
だから自分の考えた最適解以上にはどうやってもコンボが伸びないから、パズドラやツムツムみたく画面上のアイコンがどんどん消えてって追加で降ってきたのもどんどん連鎖して消えてってってーのが無いからだ。
それで何ていうか爽快感が無いように感じるのか。

これはもったいないなぁ。普通に面白いのに、システム上しかたないとはいえ、なんかもったいない。




前になんかのインタビュー記事でponosのお偉いさんが
「にゃんこ大戦争はゲームとしては成功したが、商売としては失敗した」って趣旨のこと話してたのをなんとなく覚えてるんだが。
素人目には今んとここの仕様で商売としては成功しなさそうに見えるんだよね、そもそもゲームとしても成功しなさそうな気がする。。。

ゲーム自体が悪いんじゃなくって、この供給過多なスマホゲーム業界で露骨なガチャ商法でどこまでいけるのかってあたりで。


今後どこまでponos運営が将来の微課金者となりうる無課金者に歩み寄ってくるか、課金者にガチャを引かせたくさせるコンテンツをどれだけ充実させてくるか。

これからの動きで評価が分かれてきそうなゲームですねー(´・ω・`)


ガルズモンズ
ガルズモンズ
開発元:PONOS
無料
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