英語物語89日:そうだ、難関にしよう。


Even if I am hard and sad, I am okay in a game.






楽して覚えたい(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




ここ最近は何かと順調です。

目標だった平日日あたり600問以上もクリアできてるし、ノーマルステージの裏を巡回する程度ならそうそう負けることも無くなってきたし。

あ、そうそう、協力イベントで一番弱いとこ回してる時に、あきらかに初心者風な人達が集まった時に最速回答で場をリードできたのはうれしかったなぁ。
まあチキンなので一番弱いとこしかマトモにやってないんですけどね(´・ω・`)

それに何より、ストーリーを読むのがだいぶ楽になってきたのが嬉しい。
始めたばかりの頃は、1行ごとどころか1単語ごとに辞書やポップアップ表示とにらめっこしながらだったから、ゲームに辿り着くまでにだいぶ時間取られてたからなぁ。

今はまだ判らん単語は大量にあるにせよ、流して見るとなぁんとなく概要はつかめるかな?ってくらいにはなれた。
これくらいになってくると読むのが楽しくなってくるね。



そういう気でストーリー読んでると、日本語だけ読むのと違ったなんか面白さがあるんだなぁってわかってくるのね。

例えばさ、こういうのなんか、




こういう言い回しって日本語の言葉遊び的なものだから直訳できないじゃん、それをこんな感じで意訳するのかぁ、みたいな。


こういうのって考えるの大変だと思うんだけど、翻訳担当さん的にはどうなんだろうね。
日本語の原稿渡されて「じゃ、訳しといてねー」って来た時に、よっしゃやりがいあるじゃん楽しそう、なのか、うっわダリィの来たわぁ、なのか。

わたしだったら楽しそうって思うかなぁ。
あ、でもスケジュールに余裕があったら楽しそうだけど、余裕無かったらヤだな・・・ってそれ言ったらどの仕事でも同じか。






あ、話が逸れた。

まあそんなわけで英語の回答に余裕が出てきたわけです。
もう高3単語はどれが来ても大丈夫だぜ。


でも逆に言うと、ただ来た問題を回答するだけだと普通のソシャゲやってるのと変わらんのですよ。
戦力強化という名目で、簡単なところばかりを脳死で延々と巡回じゅんかい・・・





・・・こりゃいかん。チキンもいいとこじゃないか(´・ω・`)






ってことで、ついに、とうとう、トライする時が来ましたよ。
最高難度の「難関」ってやつに!


うわぁ難関怖え。
難易度変動設定にしっぱなしな頃は時々難関やってたけど、当然理解るのもあるけどお世辞にも正答率は高くなかったからなぁ。


・・・あ、文法レベルが高1なのは、逃げ道作ってるだけです。チキンでございます(´・ω・`)




さあそれじゃやってみるか。



おお、早速知らん単語がばかすか出て来るな。


・・・でも思ったより正解できるもんだな。

始めて見る単語で意味とか全くわからんくっても、何となく、たとばこんぴらさんっぽい発音の単語だから比較とかそういう感じの意味かなぁとかそんな肌感覚で正解できちゃった、とか、そんなんばかりだった気がするけど。

でもまずは正解できりゃ良し。
これは高3までの蓄積が生きてる、って事でいいのか?まあそういう事にしとこう。



とりあえず曜日島を何回かやってみて、誤答率が大体20%ほど。
うん、この程度ならキツイとこ行かなきゃ大丈夫だな。



じゃあしばらくは曜日島ぶん回して問題に慣れる&覚えるのに専念しましょうかね。



で、なんで曜日島かって?
そりゃチキンだからに決まってるじゃん。強いとこ行ったらボス戦で誤答して負けるじゃんか(´・ω・`)







あ、ちなみにゆる山とか対戦協力をやる時は高3以下に落とします。
なんでって?そりゃチキンだk (ry







チキンチキンうっせえ自分(´・ω・`)





しかしまぁ、前回高2から高3に上げたときもそうだったけど、1問1問ぜんぶ、回答する度にリレキから内容読みかえしてーなんてやってるもんだから、まー時間かかること。それに誤答した分は多分回答数にカウントされてないよね。
そういうのも含めると、多分、1問あたりの時間が今までの2倍くらいかかってるぞ。


こりゃ日あたり600問はキツイかなぁ。
でも決めたことだし極力目指さねば、だな。





ここさえ超えれば、単語単体だけでも理解るようになれば、その先がだいぶ楽になる!・・・はず!!!
がんばるぞ、がんばれ自分!






でも今がキツイっす。わからん単語だらけで既に挫けそうっす(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿