ココロセカイ126回目:グランドクエストの装備って強いのな。



初心者に勧めたいけど入手難度やら何やら考えると勧められないジレンマ(´・ω・`)


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グラクエ装備が強かった話


まーとりあえず動画見てよ。1分ほどの短い動画だからさ。



特にわかりやすいのが、右から2番目の三玖さんへの信長の攻撃。

他おんなじ条件で、グラクエ防御力固定値アップ付き装備をつける前後比較でダメージ2割減。

ちなみに動画に撮れてないけど、すぐ横のスカーフェイス相手へのダメージも1発6900程度⇒5600程度まで下がってるのを確認済。




2割ですよ2割。防御+75しただけで2割減。これ難易度にだいぶ影響する数値よね。

いちおー実験台になってくれた三玖さんの↑の状態のステータス。


素の防御力が700弱で、そこに+75だから1割ほど増えただけでダメージ2割減。

ダメージ計算式とかわからないから他ケースでも同じになるとは思えないけど、+75って数字はざっくりでそれくらい効果があるって事よね。



こりゃ大きいわ。なんで今まで使ってなかったんだろうって思うくらい。



・・・って持ってなかったんだから使いようが無かったんだけどさ。





いやさ。なんで急にそんな事やりだしたかって言うとさ。


結局ゲンジ周回は遅延使って超絶級でやってるんですわ。

ほんとは超級を回した方が時間効率は圧倒的に高いんだけど、今回ゲンジ超降臨で追加があった新規問題、とくにスラングのたぐいね、あの問題をいい機会だから全部覚えとこうと思ってさ。


でもいくらかっこよく「勉強のために!」って言ったところで、普通にただ「問題を覚えよう!」ってやった所でぶっちゃけ覚えられないじゃん。

それで勉強ができるならとっとと単語帳でもやってるわ、ってなもんで。


でも「ゲンジのアーカイブ集めなきゃ」っていう目の前にニンジンがぶら下がった状態だったら、クリアするためにイヤでも覚えざるをえんし、ゲンジアーカイブ集め終わるまでっていう短期目標が明確だから続けやすいし。

さらに言うと、遅延ならどうせ開幕1ターン目負けでリタマラせざるをえんからクリアがどうとかに拘らなくてもすむし。

さらにさらに、安定しだせばキラリアビリティで回答時間伸びる&キラリスキルで選択肢が毎回二択になるから、初見の問題を考えるのに難易度が下がって心に余裕ができるし。




まさにこーいうタイミングこそ、新しいものを覚える繰り返し学習にもってこいなわけですよ。

これを活用しないでどうするんだよ、と。






とはいえさ。


遅延やってると1ターン目に1/5でスカーフェイスに攻撃来たら確定負けだし、さらに凸が少ない方の三玖さんに攻撃が来ても落とされて負け。


さすがに勉強のためとはいえ、負けが続くと精神衛生上よくないわな。




ってことで。

あー防御力アップ付き装備あったな、あれ使ったら多少は耐えれるようになるかもねー。


って程度の軽いノリで使ってみたら、2割減だよ。

おかげでだいぶ開幕負けが減って快適になったわ。難易度げき落ちだね。





もーこれどんな編成でもつけっぱなしでもいいんじゃね?




ていうか初心者にこそこーいう装備渡すべきじゃね?


って言いたいところだけど、コレ入手難度が高いからなぁ。。。

グラクエのマスタークリア報酬だしね。


たしかに高難易度のステージクリア&高難易度の問題を全問正解して貰えるものと考えると、効果高いわけだから妥当な内容だと思うけど。

逆にそれくらい入手が大変な装備だしそれくらい効果が無いと「がんばってクリアするぞ!」っていう目標になりえないけどさ。




でも初心者支援目的で、劣化版装備をもうちょっと入手難度が低いとこでばらまいてもいいんじゃないかな?とは思ったかな。






まーいいや。

別に初心者支援うんぬんは後付けで思ったってだけで、この日記自体は強かったことに気づいてどこかで言いたかったってだけだし。



ゲンジのアーカイブミッションっていちばん上が2,000だっけ?
いまたしかまだ1,000も集まってないんよね。

ドロップ1.5倍期間のうちに少しでも稼いでおかねば(´・ω・`)




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