【オビサガ】水属性って難しい・・・

防衛では強いよ。水属性。
必須レベルで強いのが揃ってる。


でもさ。
侵攻時で、それも1色染め特化編成を作ろうと思うと水属性って難しいな。
どうもしっくりくる編成が思いつかないや。。。


水で染めるとチーム効果の得手不得手の関係で、サマナーATK&DEF&攻速ばかり上がるじゃん。
ユニット単体で優秀なやつらが多いから、召喚出しつつサマナー殴りで戦ってくださいと言わんばかりのステータスに落ち着いちゃう。

その割には、CRTダメージが上げづらいから火力を出しづらいし、そもそもサマナーの殴りなんぞ元が弱いので強化してもたかがしれてるし。
何よりサマナーの殴りは攻撃範囲が狭いのが致命的。これで範囲が広ければ攻速特化でサマナー打ち上げに期待した戦法も取れたかもなのにね。

しかもサマナーが殴るにしては回復面が弱い。
DEFは上がるがHPを上げづらいから装備リジェネ効果が薄いし、スキルで回復できるのは☆5だとハルモニア位で回復効率は低い部類。

DEFに特化するにしても限界あるし、そんなことしたら攻撃面が薄くなりすぎてタイムアップ負けが見えてくる。

スキル主体にするにしてもスキルダメUP持ちがサンタウララとガブのみか。
サンタウララがいろんな面で優秀すぎるんだがピンポイントでこいつだけ持ってない。
ガブはスキルダメUP以外はDEF上がっちゃうからガブだけじゃ思ったほどスキルダメージが上がらない。
そもそも水はスキルダメージが大きいユニットが少ないし居てもクールダウン時間が長め。
やるならサンタウララ、ガブ、ケツアル、ポセ、ケットシーか?なぁんか中途半端なイメージががが。
まあ究極言えばポセ×4+ケットシーでいい気もするが、それやっちゃったら面白みも何も無いしなぁ。
あえて槍投げポセイドン抜いて、サンタキャロ&ケツアル&ランスロあたりでDEF上げてサマナーが敵軍ど真ん中に前転からの範囲攻撃なスタイルでどうだ?ってそれじゃ与えダメと被ダメの割が合わない気がするしなぁ。
サンタキャロの出掛かりが弱すぎるんよ、あとランスロのスキルクールダウン時間長すぎ。
いっそオルトロス×4で範囲継続ダメ常時出しスタイルか?でもあれ基礎ダメージ低いんだよなぁ。
サマエルスキル連射はそこそこいけたけど、あれ別に水属性じゃなくても闇以外ならどれでもできる芸当だしなぁ。水でって感じがしないしな。
やっぱ水の強みって言ったらケットシーだろなぁ。でも闇で同じことやった方がダメージ出て見た目派手だし。


色々試した中で「これだっ」ってなったのは以前も日記に書いた脅威の吸引力位か。弱いけど。

弱いの承知でサマナー攻速特化万歳突撃が一番かなぁ。でももうそれも試したから結果見えてるしなぁ。

とすると残るはDEF上げやすいの活かして敵群突撃スキル連発かな。



うーむ。
やっぱ何だかしっくりこない(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿