【おしゃれ怪盗】おしゃれ怪盗ワイニャーキャットをやってみた

当たりみーっけ。
いわゆるワイヤーアクションなアクションゲーム。
ラン&ジャンプゲームかと思えばクエスト的なステージも用意されており謎解き的な楽しみ方もできる。
難しいと思うステージもあるが、多少だが成長要素もあるのでアクション苦手な人でも回数こなせば慣れるしクリアが楽になるしでいいバランス。
ワイヤーアクション自体の出来もマル。



個人的おすすめ度:
★★★★☆ 楽しいし他人にお勧めできるが、多分すぐやること無くなる


どんな人におすすめ?
「アクションゲーム」をやりたい人。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




基本はいわゆるワイヤーアクションゲーム。
ワイヤーアクションと聞いてピンとこない人は最下段の動画見てくださいな。こんなんです。
操作方法なんかも動画参照ね。文字で説明するとめんどい。


大怪盗なネコ(主人公)が、突如現れたナゾのネコにお宝ごっそり持ってかれた、取り返すぞ!ってストーリー。


ゲームモードはシナリオ消化にあたる「情報屋からのお宝情報」のクリアと、パズル要素的な「怪盗協会?だっけか、から出されるミッション」の消化の2つ。
どちらも操作方法などの基本は同じで、ステージ毎に出されるクリア要件をこなすとクリア。
ちなみに正式稼働すぐにも関わらず(自社ゲームとはいえ)コラボステージなんかもある。

ちょっとゲーム内容で補足すると、アイテム有りです。
磁石マークはゲーム内でも説明あるけど取るとアイテム回収範囲が広がる、効果時間内に次取るとさらに広がる、5つ取るとフィーバー状態になって全画面アイテム回収しつつ高速で数画面分進んでくれる。これがなかなか爽快。
時計マークはステージ毎に設定されてる制限時間の延長。
黄色のシルクハットマークは一定時間無敵。これ知らないとボスにダメージを与えられない。ボスへの攻撃はシルクハット取って体当たり。のみ。


課金要素は無し。かわりに広告有り。
常時表示の広告はホーム画面の左上バナー&中央上テレビクリックでの動画の2つ。
あとはステージクリア毎に時々、5秒間強制で見させられる全画面広告が出る。
5秒強制はちとうざいが、この出来でこれくらいで済むならまあ許容範囲か。
課金要素が無いので当然リセマラなんかも無し。


何にせよ根本のワイヤーアクション部分がちゃんとしてるのでやってて楽しい。
この手のやつ特有の、慣れるまでイライラするけど慣れて思った通りに動かせるようになると楽しくなってくるあの感覚が味わえる。



ただねー。
まだ数ステージしかやれてないのでアレなんだけどさ。

この手のゲームは、おそらく総ステージ数少ないよね。
それに多分ステージ追加もそんな頻繁には無いよね多分。
もしかしたらコラボが定期的に来るかもだけど、ガワ変えただけの使い回しな気しかしないよね。


広告収入が主なのか、それとも自社ゲームの広告塔代わりにするつもりなのか。それともその両方か。
いずれにせよ、どれだけ出来が良くてもこのゲーム単体で長く遊べるってことは無いんだろうなって気がする。

今後ばんばんステージ追加されてコラボもガンガンやって、大型アプデで新要素追加なんてとこまでなってほしい出来ではあるが、あまり期待せずヒマな時に少しづつ進める位にプレイするのがよさげ。


こーいう出来のいいゲームが、昨今のスマホアプリゲーム市場だと一瞬で埋もれて忘れ去られるんだから寂しいものです。

弱肉強食だねぇ(´・ω・`)



↓チュートリアル




↓パズクエコラボステージ


おしゃれ怪盗ワイニャーキャット
おしゃれ怪盗ワイニャーキャット
無料
posted with アプリーチ







Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿