【MSA】メタルスラッグアタックをやってみた

ガチャは引く価値無いぞ、引くなよ!

有名ゲーム「メタルスラッグ」をベースにしたタワーディフェンスゲーム「メタルスラッグディフェンス」の続編。
よくある1ラインタワーディフェンスだけど、爽快感、編成のしがい、育成要素、無課金者への優しさなどなかなかいいバランス。
元を知ってるレトロゲーム好きは元より、元を知らなくても楽しめる。バカみたいに作りこんだドット絵も健在。
ユニットが売り切り→ガチャに変更になったりVIP制度追加になったりしてるが、世界ランク1位目指すとかじゃなきゃ普通に遊べる。
好き嫌いはあるかもだけどライトユーザーからヘビーゲーマーまで幅広くお勧めできるゲームです。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ 他人にお勧めできる位いい出来なのだが、ユニット集めが辛いので前作にあった色々な編成を試す楽しみが失われてるように見えるので。


どんな人におすすめ?
タワーディフェンス&ドット絵というかメタスラドットが好きな人で、マゾもしくは課金前提の人。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。





まーよくあるタワーディフェンス。
1ラインだけど飛行ユニットやスキル行動の存在で、ただ強いの出してがっつんがっつんぶつけるだけになっていないのが面白い。

戦闘は時間で貯まるAPを使ってユニット出したりAP増加量を増やしたり、ボム的なメタスラアタック(今作はそれ以外にも2種追加されてる)使ったり。
まあよくある形。


戦闘のコツは・・・って言ってもシナリオ消化と対戦で違うか。

対戦は編成によっても変わってくるし、オンライン対戦で強い相手に負けまくって使ってるユニットや戦い方(ユニット出すタイミングなど)を盗んでくれとしか。ゲームはじめたばかりならいっちゃん弱い正規兵のみ集中して強化して最速で出しまくってボム投げまくるだけでも短距離なら案外勝てるぞ。

そんなことよりシナリオ消化がまず重要。


このゲームはシナリオ進捗&プレイヤーレベルで順次ユニットが入手できたり対戦モードなどの要素が開放されたりします。
逆に言うと4-4スタンダードとか最初の方で詰まってるといつまでたっても色んなモードで遊べないしユニット育成も効率悪いままで新ユニットも増えない。
なのでまず何をおいてもシナリオを進めることを再優先しましょう。


ところでガチャ。
冒頭でも言ったけど引くなよ。いやまじで。大切なことなので2回言っちゃう位。
ガチャは中身はそこらで拾えたり作れるようなものが大半。このゲームのユニットは(一部を除き)歯車マークの付いたキャラ絵パネル(進化素材兼用)を規定数集めると開放される仕組み。ガチャを引くとそれorユニット強化の為の素材が手に入る。
ただこの歯車つきキャラパネル(以下進化素材)がシナリオや他モードの報酬などで貰えたりshopで買えたりするので時間をかければある程度は集まる仕組み。
ガチャはあくまでも時間をお金で買いたい人の為のものとして割り切った方がいいです。
一定時間で無料で1回引けるシステムもあるのでそれで我慢しましょう。


んじゃ勲章(課金石に相当するもの)は何に使うよって言ったら、もう全力でスタミナ回復&APMAX。
スタミナ回復は文字通り。他のゲームでもよくあるヤツ。買う度に値上がりするので注意、ただ日付をまたぐとリセットされるので覚えとくといいです。
あとAPMAXも文字通り、戦闘画面でユニットを出撃させる為のポイント増加量が開幕からMAXの状態で始められる。なので強いステージでもゴリ押しが可能になっちゃう。

ただこれやるとシナリオを少しづつ工夫して進める面白さを自ら失っちゃうってことでもあるんだけどさ。
とはいえ前述の通りこのゲームはシナリオ進めないと対戦やコンバットスクールどころかショップやギルドなんかも触ることすらできない。ユニットもいつまでたっても増えずMSP(お金に相当)もたまらないからユニット強化すらできなくて積む。

なので割りきってがんがんAPMAX買って使ってシナリオどんどん進めよう。
どんどん買っ勲章消費しまくっても、どうせクリア報酬やミッション報酬なんかで増えてくぞ。


序盤シナリオのコツとしたら、適当なAP100以下くらいの盾用低コストユニットとシナリオ入手なエリ&フィオを集中して育てつつAPMAX使ってそいつら出しまくってスキル連打してるだけ。ちゃんとユニット&拠点の育成さえしてればこれだけでシナリオ8-3スタンダードあたりまでは全Sクリアできるはず。
あ、Sクリアしたシナリオはオート(というか結果だけだが)で回れるので周回にも便利。これもAPMAXゴリ押しを勧める理由の一つ。

そうそう蛇足だけど拠点の育成は、個人的には、開発速度≧生産速度>>>その他お好みで、って感じ。序盤はこれだけ上げときゃなんとかなる。



ゲーム内での説明がやたら少ないので、特にユニット育成関連や細かい便利機能に気づかなかったりとか戸惑うこともあるかもだけど、やってりゃそのうち慣れる。
あんま気にするな。


あーそうそうリセマラのことも。
結論先言っちゃうとリセマラやらなくてもいいからね。
このゲームはガチャがしょぼいしガチャでたとえ良いユニット引いたにしてもどうせAP重いユニットは対戦でしか使う機会無いだろうし。
そんな時間があったらとっととシナリオ進めて要素開放してスタミナ使って欲しいユニットが出るシナリオぶん回した方がいい。
いちおーやるなら1回5分位でできるぞ。リセマラ機能とか無いから毎回データダウンロード来るけどな。



しかしこれ2年ぶりくらいか?
MSDが出たばかりの頃にやりまくったなぁ。たしか対戦戦績が1on1だけでも8000勝位まではやった記憶が。
あん時はどうだっけ・・・ああ、あれだ。買い切りユニットのLv上限解放に勲章使うようになってお手軽さが一気に減った上に航空ユニット対策が確立してきてお気に入り編成が通用しなくなった、なぁんて頃に勲章無限増殖バグが出て一気にやる気無くなったんだったわ。

買い切りからガチャになったと聞いてβテストもやらなかったし敬遠してたんだけど、やってみたらなかなかいい仕上がり。

以前はばーうpの度にユニット強さ調整入りまくりで面倒だったけど今回はMSDでさんざん試した後だからそこまで極端な調整は入らないだろうし。


プレイヤー全員のMSDのデータを全部リセットする代わりに育成要素やゲームモードを増やしました、ガチャ&VIP制度は入れたけど広告は無くしました、以前のがよければMSDも残しとくよ、ってあたりか。
まあ大型ばーうpで名前変えて別アプリとしてリリースって時のよくある流れね。妥当なとこかな。

いくらニッチなゲームとはいえメジャータイトルだし世界展開してるのをそのまま引き継ぎだし、大量にユーザー増えることは無いにせよ固定ファンがつくだろうから売上不振で即サービス終了とかってのも無いだろうしね。



んじゃ久しぶりにまたメタスラ始めますかぁ。
以前対戦した人とか復帰してるんかなぁ。
また一からユニット集めなおしは面倒だけど、まあそれもゲームの楽しみの一つよね(´・ω・`)


------------
更新履歴
'16/02/20 評価下方修正、お勧め文変更。






METAL SLUG ATTACK
METAL SLUG ATTACK
開発元:SNK PLAYMORE
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿