【ぽけアド】ぽけっとアドベンチャーをやってみた

かわいいSDキャラを愛でるゲーム、もしくはボイスを堪能するゲーム、もしくは同人かラノベかってノリなストーリーを楽しむゲーム、もしくは(ry
ベースがパズドラ的なよくあるソシャゲで、戦闘画面がオート進行のFF5ってとこか。
育成要素がたくさんあるしエンドコンテンツとして対戦もあるようでボリュームは十分。
ただプレイヤーの介入の余地があまり無いので高レベル高レアリティ揃えたもの勝ちって印象。
ゲームと言うより放置育成的なものと考えた方がいいかも。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ まあ無難に「楽しめる」が、「遊べる」ものを求めてる人には合わないと思う


どんな人におすすめ?
かわいいキャラがしゃべってわきゃわきゃ動いてってのをぼーっと見てるのが好きな人。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




戦い方を忘れちゃった魔王さまが自分のアジトを取り戻すらしいよ。

ストーリーに沿ってシナリオ(戦闘)を1つづつクリアしていって、ストーリー完結を目指すっていうよくある流れ。
シナリオ1ステージごとに冒頭に紙芝居が1話づつついてて、それがよくあるバカ&ヤンデレ(自称)&ツンデレ&クールの掛け合いなわけだけど、ありがちと思いつつもそれなりに面白い。


シナリオ画面はランダム生成マップを1歩づつ進んで敵アイコンに当たると戦闘、戦闘画面はオート侵攻のコマンドバトルって感じ。
戦闘がどんな感じかは最下段の動画見てくれると。

スキル使用のタイミングなどでプレイヤーの介入の余地があるけど、最初からオートスキルが実装されているので(終盤とかは知らんけど)オート放置で戦闘自体はカタがつく。
1度クリアしたシナリオはマップ移動すらオート移動が使える。
さらに言うとアイテム使用でシナリオ選択しただけでプレイヤー経験値&アイテム入手可、さらにさらにプレミアムアイテムだっけ?使うとそれに加えて編成キャラへの経験値も何もせず入手可。
巡回によるレベルアップが楽になるようなシステムは一通り実装されている。


育成がらみで言うと、強化、進化、限界突破的なもの、装備などこちらも一通りある。スキル継承なんかもあるらしい。
ただ進化がそのキャラの上位レアリティになるのでは無くって、上位レアリティのどれかになる。
シナリオ主要人物な初期キャラ達も進化で平気で居なくなる。マオウ様が誰だかわからんオッサンになったりもする。
いなくなったかと思えばノーマルガチャでマオウ様が簡単に入手できたりも。

一応ここらへんの育成関係は、他チュートリアル的なのはすべてそうだけど、シナリオを進めるごとに小出しにチュートリアルでの説明が入る仕様。
イベダンや対戦なんかもあるけどある程度シナリオを進めないと開放されない。


あとガチャ。
ノーマルガチャ的なオーブガチャ&課金石ガチャ。
課金石ガチャでは最高レアリティまで出るらしいが、リストはあれど排出率表記無し。
課金石の配布が少なめなので課金前提でないとあまり引けないかも。
とはいえキャラ進化で順次レアリティを上げれるので長く続ければ少しづつ強くはなってく仕組み。

あ、リセマラはできません。
サーバーにデータが保管されてるのでアンインストールしても再インストールすると消したとこから再開。
一応スマホ2台用意してデータ引き継ぎ機能を使えばリセマラ可能だけど、そもそもガチャ引けるとこまでが長い(最初のチュートリアルで引くガチャは固定らしい)ので割にあわないかと。



そんなわけでSDキャラやボイスやストーリーや(ryを存分に堪能しよう!






でさ。
なんで進化で他のキャラになるよ。
クルクエなんかもその手だけど☆4以降は正統進化だし、エルフウォーズみたく正統進化かランダム進化か選べるシステムでもよかったじゃん。
この手のキャラやシナリオを楽しむゲームは、特にシナリオ登場キャラなんかに愛着わいたらそれを強くして最後まで使いたいじゃん、もしメイドさんがオッサンにでもなったら世のおたくどもが発狂するぞ。


ちゅーか根本的な話、これゲームとして考えると何が目的?
シナリオやSDキャラを楽しむものでゲーム要素はおまけって考えればまあこれはこれでって感じだけど、「ゲーム」として考えたらやることって言えばプレイヤーの介入の余地が無さすぎて放置育成ゲームみたいじゃん。
今時の放置育成は作りこまれてるのもそこそこあるから、下手すりゃ放置育成ゲームの方がアプリ落としてる間も何かしらやっててくれるから良いかもしれんぞ。

対戦あるようだけど、このシステムじゃレベル&レアリティが上のやつの勝ち、最高レベル&最高レアリティ同士だったら対戦に強いキャラ持ってたやつの勝ちじゃん。
やっぱ「ゲーム」として考えちゃうと物足りないなぁ。



わたしレトロゲーム大好きなので昔のドラクエとかFFとか大抵は一通りやったことあるけどさ。
そーいう昔ながらのコマンドバトルなゲームやってた時ってこんな感じだっけ?
昔のドラクエとかって極端な話ぽちぽちして敵倒してシナリオ進めてまたぽちぽちして敵倒して・・・って感じじゃん、ぽけアドはそのぽちぽちをオートにしただけで根本は同じな気もしないでもないけど。

昔と今とじゃスペックなり何なり差が大きいからグラフィックとかUIとかぽけアドのが勝ってて当然だけど、そうじゃなくて大元のゲームする楽しさってのが何か、何かが違うんだよな。

何だろう・・・求めてるものの違いとかハードルの高さとかそういうたぐいなんだろうか?(´・ω・`)




ぽけっとアドベンチャー -本格脱力系RPG-
ぽけっとアドベンチャー -本格脱力系RPG-
無料
posted with アプリーチ


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿