【MSA】MSAとMSDの根本的な違いが見えてきた。

前作MSDは対人戦がメインコンテンツ。
対戦して負けまくって強い人から戦略や戦法を盗んで、対戦で試しつつ勲章を貯めてで次第に強くなっていく。
ソロプレイはチュートリアル。

今作MSAはシナリオやギルドなどがメインコンテンツ。対人戦はエンドコンテンツ。
対戦する前にソロで育成しまくって資産揃えて、対人戦やって戦略や戦法を盗んで、それに合う資産をソロで集めての繰り返し。
なので他大多数のゲームと同じく対人戦には時間と札束がものを言う。


前と同じノリで対人戦やりたいからとゲーム始めるとスタートラインにも立てずイライラする。。。




言い方変えると。
MSDは対人戦しか無いからソロで楽しみたい、まったりやりたい人はそもそもやることが無い。
MSAになったソロで遊ぶ選択肢や育成の楽しみなんかが増えてきた、ともとれる。

巷に溢れるソシャゲと同じような感覚になってきたとも。



前作は対戦で勲章入手&ユニット買い切り販売で、最低限のシナリオ消化などさえ行ってれば対戦やれたもんだが、今回はそういうわけにもいかない。
というより対戦やりたきゃソロプレイやってね、って感じになってる。

対戦やりたくてゲーム始めるわたしのような人にとっては、対戦やりたいのにソロプレイしなきゃならんとか、何の為にゲームやってんのか解らんくなってくる結果に。


ゲーム自体は良いと思うんだけどね。
レベルとかの育成面が充実してるので、シナリオとかは最終的には全部強ユニットごり押し万歳になりそうだけど、いいレベル帯でAPMAXとか使わない縛りでやってるとユニット選定や出す順番やタイミングなんかがそれぞれ工夫しないとクリアできないようになっててそれだけで楽しめるし。
育成要素がそこそこあるから少しづつ強くしてく楽しみもあるし。
対人戦に興味無い人でも遊べる作り。




前作はお手軽対戦&育成での差があまりつかないので、対戦の強い弱いはユニット選定、戦略、戦法、がものを言うゲームだったのだが。

今作はまず育成MAXにしないとスタートラインにも立てない、立てて対戦したとしても負けまくって戦略戦術を盗んでもユニット選定したくともユニット集め及び進化をソロでしないといけない。
対戦やるためにはソロやる時間もしくは課金力、下手すりゃ両方か、を準備しなきゃいけない。


時間もお金も無いわたしはここで戦線離脱だわ。
うーん、何だか残念(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿