英語物語180日:父島で単語のみ出題させなくする、って所まではできたっぽい。


to find that out... what a genius I am !






大多数の人にはすっげーどうでもいい事だろうけどな(´・ω・`)







↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




ノーマル父島ってさ、復習問題が出るじゃん。
当たり前だけど復習できるじゃん、復習回数にもカウントされるじゃん、敵が弱いから誤答しまくって覚えるってのができるじゃん、強化ぴよとかお金も一緒に貯まるじゃん。

最強だよな。


でも出題が、独自の復習問題の出題ルールに則って出てくるじゃん。

「今わたしは高3文法を復習したいのに、なんで難関単語しか出題されないんじゃー!」

ってなるじゃん。出題される範囲とか種類をコントロールできないわけですよ。
最強なのに使えん子だよな。


ってのを、前々から言ってたわけですが。


それが何となくコントロールできそうな感じが見えてきたので、今日はそんな事を。






先日まで裏父島やってたじゃん。
その為もあって出題を小学生単語のみに限定してたんですよ↓


その状態で日を跨いで復習ボーナス目当てに父島言ったらこう↓


おおっとぉ?こりゃ以前の再来か?
いや、以前は「高2以上の文法の復習を全く手付かずで文法レベルを高1⇒高2に上げた」だったから、条件が違うぞ。
それにこの現象は、文法レベルを高2⇒高3に上げた時は、直後は少しなったけどスグに平常運転に戻ったしな。

そもそも復習問題の出題ルールでは、文法を出題しない設定にしてても問答無用で文法も出てくるはずだしな。



じゃあなぜだ?




ちなみに現時点でわたしは、単語は難関、文法は高3、TOEIC単語レベル5(これのみ変動設定)で、どれも毎日悲惨なほど間違えまくってる。
だから復習中の単語問題が尽きた、ってわけじゃない。

それに学習範囲設定をいつも通りに戻せば、父島の出題されるパネルもいつも通りに戻ったのも確認してる。

あと他の前提として、小学校単語に復習中マークのものは無く、TOEIC文法は手付かず。
特殊島のおかげでセンターはたくさん、発音は少しある。





こりゃ何か影響あるな・・・




てことで確認してみた。

まずは日を跨いで問題数がリセットされた時点からスタート。
ゆる山の分があるから100%父島だけ、って状態にはできんかったけど、まあかんべんして。


で、現在の復習中の状態がこれ。


おー、すげぇ貯まってるわ。
それに単語も文法もちゃんとあるわね。


でも父島いくとこの状態。

この状態で、以前と同じ「文法レベル上げた直後で1回も復習されてなかった問題が貯まってた」って事なら100問もやれば名詞とか動詞とかのパネルが出てくるはず。

で、100問やった。
出てこない・・・


120問位やったところで、センターは来たぞ。


画像だらけになるのも嫌なのでスクショは乗せないけど、この後にTOEIC単語系もぼちぼち出題されてきました。



この時点で、復習画面の並び⇔次に出題される問題を比較してみる。


「直近」タブの中の、最もタイムスタンプが古い文法問題がこれ。
それ以前は全て単語問題。


中身はこれで、


直後の文法の出題は、これ。
(スクショでbattle3/5ってなってるのは、その前2戦はTOEIC単語を選択して正解したから)



で、これでわかるのが、

・(何故かヘビロテされる一部復習問題を除き)出題は「直近」タブの中のタイムスタンプが古い順。
・やっぱり単語は復習中がいくらあっても出題されてない。


この後も復習画面を何度か見てて、

・正解すると「直近」タブから消える。

は確認済み。
復習画面で復習しなくても、父島で回答(正解)した分だけ復習問題数はちゃんと減ってる。


あとちょっと気になったのが、↑スクショにもある通り、中1文法からも出題されてる。
父島ルール(後述)から見れば不思議じゃないけど、通常ルール適用ならおかしい。






んでこの後結局、復習を260問やっても1回も単語の出題はありませんでした。




こっから先は自己満足なので、読むのがめんどい人は最下段まですっとばしてくださいな。






たしか、父島はわたしが知ってるかぎりでは、

①復習問題の古い順に出題
②単語や文法のonoffは影響しない
③単語や文法レベルの高い低いに関わらず全範囲から出題
④学習レベルで設定したレベルより上の問題は出ない(設定が文法高3なら、難関文法は出ない)

だったはず。

現在はそのルールに反して、単語だけが出題されてない。


あとは、父島無関係な通常の出題ルールは、

⑤学習範囲でonにした範囲のみ出題
⑥全てoffだと全問題からランダムに出題
⑦学習レベルで設定したレベル~マイナス3まで出題(設定が高3文法なら、中3~高3まで出題)

な、はず。




てーことを考えると。


通常ステージは、

⑤学習範囲で出題する範囲はどこか確認する
→その範囲でどのパネルにするかをランダム決定、もし全てoffで⑤判定できなかったら⑥範囲を全問題にする
→⑦そのパネルの学習レベル設定はいくつか確認し、出題問題をランダム決定
→パネル表示、出題

って流れで処理されてるわけね。


んでそれが父島だと、

⑤⑥の代わりに、①ルールで一番古い順に確認
→④ルールがあるから、①判定で決まった問題が設定より上なら飛ばしてもう一度①判定に戻る
→(復習問題が無くなったらどうするか?の処理が入る)
→パネル決定、出題

って事か。


なのでonoff関わらず、シンプルに学習範囲設定の学習レベルのみ参照してる、って事か。



この後試しに、学習レベルを固定の状態で、学習範囲のみを全てoffにしたり、onにしたり、そっちのみを色々いじって数パターン各数回やってみたけど、やっぱり現象は変わらなかった。












てーことは結論とすると。


単語もしくは文法のみを出題させたい時は、それ以外の学習レベルを最低にして、最も簡単な問題すべての復習中をゼロにすればいい。
(学習範囲のonoffはどうでもいい)


てことだな。
文字にするとややこしく感じるけど、まあシンプルね。

よーするにコレ↓なら単語は出題されなくなる、てことよ。


ただ、すべての復習中が無くなった時はどう判定するの?とか、まだまだ確認しなきゃいかん所はあるけど。

それに例えば「単語の中の類義語だけとか、形容詞パネルだけとか、そういう風に出題させたい」とかができたわけじゃないけど。


まあ多少なり法則が読めただけでも今日は良しとしますか(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿