英語物語181日:今後の学習計画を立ててみよう。



あ、どうでもいいけど、ゲーム内アイコンをわらしちゃんから子供の日わらしちゃんに変えました(´・ω・`)


↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




うわ、しまった。


受けようと思ってたTOEIC試験の日に、我が子の運動会がもろカブりした(´・ω・`)

運動会は午前で終わる予定だけど後にずれるかもしれんし、TOEIC受付は11時半~12時半だっけ?ギリ間に合うかもしれんけど早めに会場に入っておきたいし。

相方に任せりゃ何とかなるかもしれんけど、そもそも我が子のイベントを後回しにしてたじゃ本末転倒だしな。


こりゃ延期だな。。。(´・ω・`)



でもまて。

延期は決定で良いにしても、7月29日って設定自体がそもそもどうなんだ?




今日は5/19じゃん。
とすると後およそ2ヶ月ちょっと。

今のわたしの能力は、難関単語&高3文法程度。
TOEIC単語はなんとかだけどTOEIC単語は手付かず。センターは未だに悲惨なレベル。


これって仮に7月末にTOEIC受けたとして、どんだけ点数とれるんだ?



でも先日の日記で「受ける事に意義がある」って言ったばかりだし、それはそれでアリだとは思うが。

でも受けるからには良い結果出したいじゃん。
せめてTOEIC文法をある程度やりこんでから試験を受けたいよね。

それに、いわゆる普通の学生さん達は「センター試験」なるものを受けてるわけよね。
わたしにはエンもユカリも無かったからどんなレベルのものか知らんけど、最低でも英語物語で出るセンター問題の正解率は話にならんレベルだ。

負けるのわかってて貴重な金と時間を使うのもどうだろう。





なぁんて言い訳して先延ばしにするのは大嫌いだ。
やるのはやるぞ。

7/29は仕方なし諦めるにしても、その次、9/9には受験できるように準備するぞ!



で、どうしようね。

現実問題、時間は限られてる。
じゃ計画立てて短期目標をクリアしてくってやるしか無いよね。



まずは最低でも「難関文法」「TOEIC文法」「センター」これだけは、ゲーム内の問題を一通り確認しておきたい。
正解率はまあ二の次、丸暗記で正解率上げてもいい。

で、

普通の文法が解説ページが一番充実してる。
TOEIC文法は知らんけど目標がこれだから必ずやっときたい。300~500レベルから200点ごとに3段階に分かれてる。
センター問題は無駄に長文な上に解説がスッカスカ。

だから、TOEIC文法→難関文法→センター、の順にやるのが良いかな。


そして、それらをやる為には、今までの経験から言って月頭っから月別島をぶん回すのが学習効果がいちばん高い。
それにプラス、先日の父島強制文法縛りを使って父島で復習。

これだ。




とすると、それらを期日9/9までを月頭で区切って割り振ると、

今日~:父島で既存の文法復習を全て潰す。
6/1~:TOEIC文法をonしてTOEIC文法縛りで月別島を回す、その後は父島復習。
7/1~:難関文法をonして同上。
8/1~:センターをonして同上。
9/1~:恐らく予定通りに行ってないだろうから泣きながら一夜漬け。
9/9:本番

うん。いいね。


じゃーまずは、父島での文法潰しからか。

よっしゃやるよわたしゃ。




・・・しかし。

今確認したら、先月頭からの文法高2⇒高3の影響で、復習ページが50ページ目まで文法問題で埋まってたんですけど。
既にこの時点で50×5=250問。

そして復習だと確か、直近、1日後、7日後で最低3回は出るじゃん。
250問×3=750問。プラス誤答したらイチからやり直しのおまけつき。

さらに文法だから、1問解くたびに解説画面開いて再確認もやらなきゃいかん。

もっと言うと、文法以前にクエスト消化の為にやったセンター問題の復習が大量に待ち構えてるわけで。
ざっと数えて8ページ分×5=40問。それが3回出るから120問。



今月って後10日しか無いじゃん。土日抜いたら8日だ。
ざっくり見積もって計870問と仮定しても、1日あたり108問。




うわっ既にきびし・・・あれ?

なんだかいけそうな気がするぅ~↑
あると思います(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿