英語物語223日:7/23火単c157の反省会&強制ホップ部屋のセオリー。




今日はベルりんが絶好調すぎてダメダメでした(´・ω・`)


↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。



強制ホップ部屋が14勝/21戦で勝率6割6分。
夜のジャンプ部屋が9勝/16戦で勝率5割6分。
トータルで見ると勝率6割4分、結局これくらいに落ち着くのね(´・ω・`)




7/23(月曜)火単c157


●編成(強制ホップ部屋)↓



1枠くまのたん。

火水の高レアリティを持ってないので、一番攻撃力が高いくまのたんで相打ち狙い。
コスト制限がゆるいので下手に高HPを入れても敵を倒せず一方的に狩られるだけなので。
イベ補正つきのMZRマノスんがエクセレント回答でも1発で倒せないのがどうしようもない。自力補正を足せば倒せるだろうけど自信無いし。。。ただほとんどマノスんを見なかったので助かった。


2枠ステッペンウルフの人。

水変を次に引き継ぐ・・・もあるけど、それよりも低コストで単体火力を出せそうって理由で選択。


3枠CR雀。

火単は必要ターン数2のタイミングで赤マンタなりチゥりっぷなりの水変が必ず湧くのでそれ潰し、兼、コストに対するステータスの高さで採用。


4枠おろちん。

強いから。
ホップ部屋の基本は強いスキル&高ステでのごり押しだからね。


5枠ZR雀。

強いから。
おろちんと同じ理由。



●編成(夜のジャンプ部屋)↓


5枠のZR雀を水変に変えただけ。

最初は3枠までストレートに相打ちして4枠シーさまで敵おろちんをいじめるっていう、前回だったか?にやったヤツで遊ぼうかと思ったけど、あまりにベルりんが絶好調すぎて負けまくったので。

5枠水変はなかなか刺さるね。使いみちさえ間違わなきゃ強いわこれ。

でも結局ベルりんが絶好調すぎてあんま勝てなかったわ。。。






てなわけで夜の部はボロボロだったわけだけど。
でも昼間のホップ部屋で平均以上勝ててたおかげで極端に勝率を落とさずにすんで助かったよ。



昼間って人数が少ないからさ、ステップ&ジャンプ部屋自体が作られないじゃん。
自身のランクうんぬんに関係無くホップ部屋に突っ込まれるじゃん。

なので、ジャンプ部屋常連の人から始めたばかりの初心者までいろいろな人がいるわけで。


敵味方とも、仲間内での戦力差が大きい。
だから強い人がどれだけ強いかが重要になってくる。


キャラ資産がある人は、極力コストに対するステータスが高く、かつ攻撃寄りにして自分一人で敵を全滅させる勢いでいくのがセオリーかな。
同ランクで敵味方振り分けしてるわけだから、資産がある人がサポートに回ったりひねった編成してると単純なステータス差で負けちゃう。

キャラ資産が無い人は、資産がある人をどれだけサポートできるかを意識して組むと良さげ。
攻撃力アップしてみたり攻撃回数アップしたり、蘇生役に回ったり。
限凸ができてなくてもスキルが有用かどうかで入れるキャラを選ぶほうがいいかも。




あと、どんな人が来るかわからないから、回答は普段以上に他人に頼らない意気込みが大切。
他人に頼ってつられて誤答して1ターン献上して負け、ってのが一番ショックでかいからねー。

逆いえば問題を毎回最速100%回答できれば敵が誤答で自滅して勝てるって状況もままあるし。





でも一番大切なのは、どんな人がいてもイライラしない、って事かな。

スキル無駄打ちしたり変なところで属性変換打ったり、自分以外みんな誤答したり。


まあいろいろあるけど、誰だって最初はみんな初心者だ。そういうことだってあるさ。
広い心を持とうよ(´・ω・`)



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