英語物語218日:そういや純粋な意味でのリスニング問題って無かったな。





英語物語の日記と銘打っておきながら、他のアプリの話ばかりですよ(´・ω・`)



↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




英語物語の弱点は、アプリゲームなのでゲームしないといけないところ。

・・・あたりまえか。


単純作業を黙々とやってて、手は忙しいけど頭はヒマ、って状態になったときがすごいもどかしい。
勉強したいけど、スマホも手元にあるのに、でも勉強できない。



すっげーフラストレーションたまるわ。。。





てことで今日は手が離せない状況が多かったので、いわゆる聞き流す勉強法がメインでしたよ。


でも勉強法と言ったところで、某スピ○ドラーニングでもあるまいしそんな都合の良いアプリは無いので、ずーっとイヤホンでNHK聞いてただけですけどねー。




ただこのNHKニュース、聞いてても全く内容が分からない、たまに知ってる単語とかが出てくるのをただ聞いてるだけで、はたして勉強になってるのだろうか?

そりゃ英語には慣れるでしょうよ。
でもこれ聞いてても一向に上達してる気がしないのよね。なんていうか「わたしはこんな時でも英語の勉強をしてるんだぞ!」っていう自己満足になってるだけな気がして。



ふと、某スピードラ○ニングなんてものがあったなぁと思いだしてちょっと調べてみたんだが、レビュー記事なんかを一通り読んでみたけど結局は「聞いてるだけじゃ話せるようにはならない、他の学習を併用してなんぼの世界」っていう結論っぽいし。

逆言うと併用できれば効果がある、って事のようだけど、わたしの今のライフスタイルから言ってソレをメインに勉強ってのは無理があるからなぁ。。。





以前も言ったけど、聞き流す教材って案外無いのよね。



さっき話を出したヤツのように、買う前提ならいくらでもあるんだろうけどさ。
でも無料っていうと無いのよねー。


ざっと調べたかぎりだとNHKニュース公式(及びそれを流すだけのアプリ)か、TEDかの2択ってかんじ。

しかも両方とも中級者~上級者レベルだから、わたしが聞いても全然わからんっす。




でもそれしか選択肢が無い。




・・・はあ、仕方ない。

やっぱNHKに頼るしか無いのかぁ。







なぁんて思いながら今日は作業をしてたんだけど。


ところでさ、そういえば。




聞き流すってだけに限定しないにしても、いわゆる普通の「リスニング教材」って、無いよね?





有料ならあるのよ。
超有名どころというかめっちゃCMうちまくってるスタディサプリ。

あれが先日ちょっと触った感じだと優秀だった。
ただ実質月額課金前提な作りっぽかったので、それメインでそれだけでやってくってなら月額払ってGOで良いと思うけど。




でも、「リスニング教材」って枠である程度不自由無く学習できるアプリって、探したけど見つからなかったわ。



英語物語だってリスニングはできるけど、無音でもできる用のいわゆる穴埋めでしょ。

鬼桃語りのやつも、短文を聞いて単語を並べ替える系じゃん。



純粋に、問題文から選択肢まですべて聞き取って選択肢の番号だけ選ぶ、って形のものってほとんど無いよね。




あるはあるのよ。
これ↓


英検リスニングマスター 5級4級
英検リスニングマスター 5級4級
開発元:WAO CORPORATION
無料
posted withアプリーチ


英検リスニングマスター 3級
英検リスニングマスター 3級
開発元:WAO CORPORATION
無料
posted withアプリーチ


まさにそのまんまリスニング問題。

個人的にこのアプリ良かったから、もし気になる人はやってみて。
ただタイトル画面の音量設定だけやたら大きいので起動時の爆音注意ね。


こういうのってそのまんまゲーム内に組み込めそうなのに、英語物語も鬼桃語りもやってないのよね。

なんでだろ?




ああ、まあ。

それ用にゲームシステム一部改変とか、英語の難易度設定などのバランス調整とか、そもそも問題文を作るってところからイチからやるとすると相当なボリュームになるだろうしねー。


それこそ「言うは易く行うは難し」ってなもんなんだろうけど。


それに、この手の問題は音を出せない環境だと出来ないわけだから、「TOEIC」や「発音」のようにonoffできるようにしておかないといけないだろうけど。







でもまあ、実装あるといいなぁ。

なんだかんだでスピーキング練習できるといいなぁって言ってたらネギトレが実装された、なんて事もあったし。

もしなんかのアンケート企画とかあったらその時に要望だけは出しておいて、急がずゆっくり待つとしましょうかねー(´・ω・`)



Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. 聞き流しってことなら、Youtubeはけっこう使えるのでは?と思いました。無料だし、映像を見ずに音声だけ聞けばOKってことで。英語学習動画の数はものすごい多さだし。

    返信削除
    返信
    1. >hannahさん

      たしかに。言われてみればそうですねー。
      ちょっと検索してみたら初心者向けの発音練習や英語教師のワンポイントレッスン的動画などいろいろありました。
      逆にいろいろありすぎて個々のレベルに応じたものを見つけるのが大変なくらい。
      アドバイスありがとうございますー(*´ω`*)

      削除