英語物語199日:ストーリーのスライドショー機能機能があったらいいな。





手がふさがってる時にも英語物語できたらいいな、っておはなし(´・ω・`)



↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




以前も話した通り、わたしはキッチンドランカーならぬキッチンゲーマーでございます。

料理しながらー、掃除しながらー、片付けしながらー。
スキあればスマホでなんかやってます。

洗濯物をたたむ時なんてのは絶好のゲームタイムだったりするんです。



でもね。

どーしてもスマホいじれない時間ってのがあってね。



食器洗いと風呂洗い。



・・・水ものはダメだね。

濡れた手でスマホ触っても反応しないし、触るたびに毎回グローブ取るのもめんどい。
どう考えてもムリにスマホいじらずに先に片付けちゃった方が効率いい。



そんな時にいつも、

「ああ、動画や音声ならこの時間を有効活用できるのになぁ」

って思うわけです。




わたしは社会人で家庭もある身なので、基本自分の時間ってのはほぼ無い。
勉強だけの時間ってのはまず取れないです。



なのでこの「水もの家事をしてる時間」ってのも、どうにかして効率良く勉強に充てたいわけですよ。





いちおー無い事はないのよ。

英語学習始めてからずっと、そういう時には「NHK news radio japan」を流しっぱなしにしてるからさ。


ニュースアプリなだけあって聞き取りやすい発音だし。

ニュースだけに限らずNHKが外国の方向けに日本の文化を紹介するコーナーや、英語圏の人の為の日本語のレッスンなんかもあって、聞いてるとなかなかおもしろい。



でもあれって別に教材とかがあるわけじゃないのよね。

せめて日本語訳のあれば、後で見返しながら聞きなおして解らんかった単語とか表現を勉強しよう、ってできそうなのに。

まあきっと探せば教材とか売ってるんだろうけど。
でも本読んでとかだと、じゃあその本を読む時間をってなって本末転倒だし。





だからさ。

英語物語に、各ステージ紹介とかキャラ紹介とかそういうストーリー部分を自動で延々と流してくれる機能とかあったらいいなぁ、って思ってさ。

紙芝居的な、というよりスライドショーの方がイメージに近いか。


ストーリーのページは自動送りで。
1ページごとの表示時間も設定できて。


あ、やっぱスライドショーだわ。
画像ファイル表示アプリのスライドショー機能そのままで、英語をしゃべってくれてればいいや。




それなら聞き流せるし。

気になった時だけ画面見て、もしスライドしちゃったらフリック操作で前ページに戻って英文&日本語訳を見返しつつ英語を聞き直して。



・・・あれ?

何となく思った事書いただけだけど、これ普通に良くない?




クリアしたところまで表示されますって形にすれば、ストーリー進めればそれだけ教材が増えますよーって形になるからプレイの動機づけにもなる、かもしれないし。








なお、そんなムリして食器洗い中に英語やらなくても日記書かなきゃその分だけ勉強なりゲームなりやれるじゃん、って意見は却下いたします(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿