英語物語208日:6/29風水c55の反省会&低コスト時は素のステータスも大切って話。




たとえ低コストでも、2色の時は1枠に強キャラ置いただけじゃ無双できないから注意な(´・ω・`)


↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




今日だけトータルで言うと勝率6割5分だけど、昼間の強制ホップ部屋が15/26で5割7分のところ夜ジャンプ部屋は14/18で7割8分(´・ω・`)



6/29(金曜)風水c55


今日は一日、勝ち負け度外視で「低コスト2色で初手勝ちできるか?」確認してました。


●編成


コンセプトは最初に言った通りの先行逃げ切り。


1枠はミカ先生。

コストに対してのステータスが優秀すぎる。
コスト制限が厳しいので同じ事考えてる人以外は大抵翡翠ぴよかソテツとかそこら。1ターン倒すにはミカ先生+翡翠ぴよ2発が必要なので、攻撃3回分吸えるもしくは1ターン以上生き残れる。

自力回答ラスコー以外では1発で抜かれた事が無い。


2枠ぱさらん。

せっかくイベ補正もらえるキャラだしね、って事で。2枠以降は役立たずなので味方のサポートができるキャラを選択。
ミカ先生だって1ターンで抜かれる事もときどきあるから、いくら1ターン粘れる率が高いとは言ってもここで2枠に必要ターン2のやつを置たりとかしちゃいけない。

ちなみに今日はぱさらん大量湧きを予想して2枠目以降に水を置いてきた人がいつも以上に多かったから、活躍してたか?って言うと微妙。
でも自分他少数の人が使い続けた事で「あ、ぱさらん厄介だから水にしよう」って思わせて2枠目以降の環境を水から変えさせなかった、って効果はあったような無かったような。

入れるなら無理してヒッタ伊藤入れた方が活躍できる。


3枠覚醒むりょく

コストの都合。


4枠明日香大明神。

ぱさらん効果で水が多いからめっちゃ刺さる。
なんやかんや水と風が半々くらいだったので京子ちゃんも刺さりまくってたけど、京子に寄せて不利属性なせいで火力が足りなくなるって状況をたくさん見たので、風な明日香を選択。


5枠朱雀むりょく

コスト節約。1枠でうまいこと粘れて自分のみ残った時のために最終枠は蘇生を。
普通にやってるとスキルすら打てない事も多いし味方の蘇生もらうとゴースト状態より火力低くて役立たずなのですっげぇもどかしい。






てことで結論は、わたし含め少数は先行逃げ切り型が居た方がいいけど、そればかりでは勝ちは拾えない。ってとこ。

結果論だけど、思った以上に勝ててたのにはびっくり。
1枠に弱いのが並びすぎて差をつけられて負けるって状況がおこりづらいと思ってたのに。


どっちかって言うと、強いというよりも、先行逃げ切り型をやろうとしてる人が思った以上に少なかったからそこにたまたまフィットした、って感じだったのかな。





ちなみに予想してた流れと、現実はこんな感じ↓


1枠に強い高コストを起きすぎると、2ターン目に火変&かばうでほぼ無傷でひっくり返される。



4ターン目あたりでコスト差でスキル負けして無傷で数ターン稼がれる。


んで最終枠の蘇生合戦でキャラのコストからくるステータス差、こっちは朱雀むりょくで敵は小林伯爵とか、で負け・・・


あれ?勝っちゃった・・・


みたいな状況がけっこうあった。

ぱさらん警戒で水に寄せすぎて、スキル的には確かに勝ってるけど素の攻撃力が疎かになって削りきれない、って状況になりがちっぽかったな。



時々いた火力に偏りまくった人が目立たないけどすごい活躍されてたって印象です。






毎回同じ結論になっちゃうけど、やっぱ敵味方のバランスと相性って大事ね。

その中でどう勝率上げるかって言うと・・・空気読むしか無いのか(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿