英語物語203日:並び順を見直したら品詞選択問題が楽しくなってきたー!





今日は1行だけ覚えていってください。邪道だろうから責任は持てませんが(´・ω・`)




↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




最初は色々ぐだぐだ書いたんだけど、やめた。全部消した。画像も消した。

それより今日はこれだけ↓






主語→助動詞→副詞→動詞→冠詞(所有格)→副詞→形容詞→名詞







まず選択肢を見て「これは品詞を選ばせる問題だなっ!」って思ったら、文をざっと読んで上の流れから何が欠けてるかを確認、あとは穴埋めするだけ。

これでTOEIC中級までの品詞選択問題はいけたわ。





文献やネットで品詞について調べても「形容詞が名詞を修飾する場合のルール」だとか「副詞が動詞を修飾する場合には」とか何だとかってヤツばかり。

そりゃそれが正解でしょうよ。間違いないよ。




でもそうじゃない。
そういうのはいらんのよ。わたしが求めてたのはソレじゃないのよ。





まずは穴だらけでもいいから「当てはめれば正解できる」っていう雛形を作って、それ使って正解を重ねて「おっ、正解できる。楽しい!」って思わせるのが先でしょ。

そうすれば正解できる前提で心に余裕を持った状態で文を読み返したり、例外でどうしても正解できないものだけ少しづつ調べて覚えて潰していったり、ってのができるさ。




なおすっげぇ誤った覚え方なので間違ってても責任はもてませんし、後々の事を考えると「イメージで覚える英会話」とかそういうヤツを駆使した勉強法の方がオススメです。わたしもそういう方向で勉強してます。

ただ、英語物語っていう制限時間有り4択制なシステムを使う前提で、品詞の穴埋め問題に今からチャレンジだってタイミングのわたしにはコレが合う、って事を言いたかったわけよ。





というわけで色々書くと言いたい事がぼやけそうだったのであえてこれだけ。

さあTOEIC復習の続きだー!






品詞選択以外の問題は相変わらずですがね(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿