英語物語202日:人気投票ZR化キャラって何でちょっと物足りないのか。





今日の日記は誰得な妄想と自己主張をだらだらと書いてます(´・ω・`)



↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




待望の、待ちに待った、以前から欲しかった、こんなのあったらいいなぁな対戦用スキル持ちな、ZRイタ子さんが実装されたぞー!!!


ついに自殺スキルきたー!!!


なによこの必要ターン数ゼロで攻撃を自身に集中させてカット率0%ってスキル。

あからさまに「対戦の1枠に入れて1ターンで確実に死ぬ使い方してくださいねっ♪」って言ってるじゃん。


じゃあ早速次の対戦の時に1枠に採用だ!!!









・・・なぁんて言うわきゃ無いよな(´・ω・`)




だって、1枠採用にしては攻撃力が頼りなさすぎる。


仮に風単無制限を想定したとすると、仮想敵は、

イベピックアップキャラ、3色高ステなアリスorジャージ、にいがタン他の火風、1ターンで倒されたい人が田島、スタンダードな高ステトッキー、あと耐えたい人が亀、

ってとこか。

とすると田島くらいしか相打ちとれないじゃん、イコール無駄死にで自分ひとり1枠分だけ敵に有利を与えるだけの存在、って事になるな。。。

そもそも田島使うのだって1枠としたら攻撃力不足で「足引っ張ってるなぁ」と思いつつ使ってんのに、さらに攻撃力落としてどうするよ。


そういう高ステが来ない環境なら生きそうな気もするが、そうすると高いコストが邪魔をするし。


中コスト帯で田島よりも確実にやられる為に、ってのならアリかもだけど、その為だけに限凸完作るのはしんどいなぁ。。。





というわけで、いずれ限凸完を作れれば使うかもだけどムリして作るほどじゃないから出番が無い、って位置づけで。






・・・まぁ、ねぇ。


必要ターンゼロでかばう持ちって高攻撃力が持ったら凶悪だろうからね。

確実に相手の高HPを潰しつつ味方を守りつつ、しかも自分の想定した通りの順番でスキルを使えるってなったら、それこそ「強すぎる!!!」って批判が来ちゃうだろうし。




人気投票ZR化キャラだし、この程度が無難な線なんだろうね。





使えそうに見えてやっぱり使えるは使えるんだけど、いちばん強いかって言われたら2番目以降かなって答える程度の強さ。

でもカード絵はキャッチーで、人気投票で選ばれたくらいなので固定客が期待できる。

とはいえガチャでダーウィン取れば作れるから(金さえ積めば)入手は容易。




後発でゲーム始めたけどリアルマネーで資産だけでも先に追いつきたいっていう、ソシャゲにたまにいる層を狙った感じ。


他のZR化されたキャラもだいたいそんな感じにバランス調整されてるっぽいものね。





強い弱いはとりあえず置いといて、存在意義がはっきりしてるからさ、わたしはこれはこれでアリだと思うわ。





それにそもそも、個人的にはだけど。

全部のキャラが何かしらで強く優位があって使いものになる、どこかしらで活躍の場がある、ってのが理想、とは思ってないしね。



ガキの頃はゲームやってて「なんでこんな弱いキャラがわざわざ居るんだ、使い所無いだろ」とか、「自分ならもっとうまくゲームバランスとって楽しめるようにできるのに」とか考えてた事もあったけど。


ただその考えって、あくまでゲームの中の数値上や他キャラとの比較上だけで考えた時の話なのよね。




他のキャラよりも弱くてこんなの絶対使わないよってキャラは、実際には、


さっき言ったリアルマネーで追いつく用に用意したけど頑張って強いキャラを集めた人の方がわずかに有利になるようなバランスにしたいからあえて少し弱めにする、とか。

入手難易度が低くて最序盤で初心者が重宝するように、とか。

プレイヤーの思い入れとか、いわゆる萌えや推しの為にあえて弱めにする、とか。

季節モノや限定版など、収益上げる目的でガチャ誘導する目的、とか。

数値上だとしても、編成のバリエーションを増やす為には追加したいけど属性の得手不得手のバランスを考慮すると強くはできないから、とか。



そういう何かしらの数値上や他キャラとの比較っていう面では無い「何か」があったりするのよね。

そういうのもひっくるめて、何かしらどこかしらに存在意義があるキャラなら、個人的にはアリだと思うわけよ。使う使わないは別として。





あー、「強いキャラをより強く見せる為にあえて劣化版キャラを設定しておく」なんてのもよく見る手法よね。


あとは「単純に弾数増やしてプレイヤーにコンテンツを提供し続ける為に」なんてのもあるか。







逆言うと、ここらへんの話はぜんぶ、ユーザー側にはほぼ関係無い話なんだけどさ。

うちらは楽しめればいい、楽しませてもらえればいい。
それだけで十分だと思うよ。



ぐだぐだ考えるのはわたしの趣味というかクセというか。
こうやってまた一日が妄想で過ぎていくのです(´・ω・`)











・・・あ、そうそう。


やっぱりイタ子さんは若返り&萌え路線だったねー。
ロリババアっていう確率されたジャンルに行っちゃいましたねー。

わたしの予想というか願望だったこっち系のキャラづけにはなってくれなかったなぁ。残念。すげぇざんねん。





・・・って当たり前か。

そんなんわたし以外にどこに需要があるんだよ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿