英語物語188日:父島のパネルを少しだけ操作しよう。


Is that knowledge worth learning?



おそらくこれ見た全員が「ふーん」って言う程度の内容だという自負がある(´・ω・`)



↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




あ、経験則なので間違ってても責任もてませんのであしからず。



では早速本題に。




父島ってのは、

・タイムスタンプが古い順に出る
・英語レベル以上のものは出ない

だから、出題される順番ってのが固定されている。


正確には、

上記順番から10問くらい?1セットを作って出題→3回?正解した順にリストから消えて上記法則に従って新たな問題が追加される

だから。


そのタイミングで1セットある中で最も古いタイムスタンプの4つが最初にパネルの中に入る。

んで、パネルの並びはおそらく、


この順番。

だから、復習画面を開いて(英語レベル設定以下の難易度の)いちばん古い問題が①に入るわけです。



だから何だよ?って話でしょ。

でも実はそう無下にもできないんですね。





例えば単語のみ小学生、他は難関設定にした状態で、1セットが、

①:TOEIC
②:単語
③:文法
④:単語
5:TOEIC
6:文法
7:文法
8:発音
9:文法
10:単語

だったとする。


そのときに、ひたすら小学生単語を無視して他の問題を解いていくと、そのうち上記パネル順で言うところの①~③に単語パネルが固定されてきます。

そうしたらひたすら④のところだけでクリアするようにすると、あらふしぎ。


①:単語
②:単語
③:単語
④:文法他の何か
5:文法他の何か
6:文法他の何か




最終的には①~③が小学生単語確定パネルになるんですねー。


これは難易度変えて通常ステージやった後に設定戻して父島に帰ってきた時や、アプリ終了して再起動したりしても固定されたまんま。パネルを使って消すまでそのまんま。

ただパネルの「色」はクリアしたりリタイアリスタートする度に変わっちゃうけどね。
でも中身が判ってるって便利じゃん。


ちなみにスクショの①単語パネルに入ってる問題の答えはsoup。
めくらなくてもわかる。


出題されるパネルをコントロールできるって、すごくない?





メリットとしては、

学習はしたいけど、ボス戦で誤答して負けるのは嫌だから安全パイを取っておきたいなぁ。

なぁんて時に使えます。


応用として、裏ステージ巡回の時に、あえて単語だけ簡単なレベルにしておいて文法メインで練習、単語を残しておいてボス戦で使う、なんてのも。

ただこちらは出題順が必ず固定では無いので、1セットの中に何が入るかまでは読めないとこかな。
でも似たような事は可能ですよ。







ただ最大の問題は。


父島って敵が弱いのが売りなのもあって、ボス戦用にパネル残しとく必要が一切無い事なんだけどね。

一応、今後、父島通常ステージのような出題順固定なステージ追加があって敵がちょー強くて、なんて事があったら利用価値でてくるかもしれんけどさ。

それに、そこまで考えずとも普通に、例えば単語を小学生、文法を難関の設定にして、配布されたパネルうち文法だけ使ってボス戦に単語パネルを残す、とかで問題無いし。

そもそも、それすら考えずに「あームズい問題きちゃったーうひゃーまけたー」みたいなノリでもいいだろうしねー。




なんにせよ。


現状の父島通常ステージのボス戦で氏にかける人なんてまず居ないだろうしね。

弟島巡回してて氏にかけるって、どんだけ誤答してんだよと。どんだけ連れてってるキャラが弱いんだよと。


そんなヤツぁいねえよ。










・・・





居た(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿