英語物語207日:6/28火単c62の反省会&イベ補正ついた低コスト帯1枠2色は強い。




あかんって。低コスト単色の時は1枠イベキャラ無双なんだから1枠薄くしたらあかんって(´・ω・`)


↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




6割は勝てたけど、部屋割り前のマッチ運だけで稼いだ感じだわ(´・ω・`)



6/28(木曜)火単c62


初手澤先輩をどうするか・・・


●編成


コンセプトは1枠で澤先輩相手に粘れて、5枠蘇生合戦で火力不足を防ぐ。
なので2~4枠は捨て枠。でも単色なので覚醒けいび達を使えるからそこそこいける。


1枠はアッシュちゃん。
個人的には、澤先輩が居なければアッシュちゃんしか選択肢が無い。
イベ補正うけてる澤先輩から見たらただの劣化だけど、他だとみすみす1枠献上するようなもんかな、と。

2枠うすきま様。
低コストで高ステ、うっかり1枠アッシュちゃんが1ターン生き残ってくれたら同じ2ターンのやよいチゥりっぷ水変の牽制になる。
ヒルズ様やCR雀などの優秀なヤツを入れたいとこだけど、5枠に寄せるために妥協。

3~4枠覚醒けいび&むりょく
コスト抑えつつ他力本願。味方に高ステが一人いればプラマイゼロ。

5枠ミカ先生
蘇生合戦で火力不足で負けとか、たまにいる5枠かばう持ちを潰す用。
地味に効果あったけど決定打になる状況はあまり無かったかな。。。






今日は1枠澤先輩。


削りきるにはZRくまのタンとか持ってこないといかんっぽいけどコスト制限がキツイのでムリ。

1枠イベほたるん→2枠ヒルズ様なんていう対澤先輩シフト組んでた人もいたけど、2枠費やしてる上にコスト面でも負けてるから、個人的にはナシだなぁ。

1枠捨てる前提で火翡翠ぴよ→2枠から勝負、って人はよく見たけど、1ターン目の1枠差が後で挽回できてたか?って言ったら、どうかなぁ。。。



なんにせよ。

1~2枠を低火力キャラ入れちゃうと敵の1枠澤先輩&アッシュちゃんを削りきれずにそこだけで勝負が決まっちゃう。
それだけは避けなきゃ。







じゃあどうするか?

って言っても1枠じゃ手が無いわ。こっちも極力高効率なキャラ出して粘るくらいしか思いつかなかったよ。

澤先輩が居る居ない関わらず、他に有利なアッシュちゃんでアドバンテージ取る、っていう感じ。


幸いこの時点で澤先輩を限凸MAXで持ってる人は数えるほどしか居ないだろうし、その人達だってみんなが使うわけじゃない。

ジャンプ部屋確定した後も、1戦につき居ても2人くらいってとこだったかな。
味方に来れば有利だし敵に来れば不利。


でもそれよりも、澤先輩持ってる人以外の人の、1枠アッシュちゃんの数で全体の有利不利が決まってた、って感じ。

コストの問題もあって2枠スキルターン1のポイントに対水スキルを置いてる人が比較的少なかったってのもあるかな。





戦力が拮抗してる前提での、大きな流れとしたら。


序盤は殴り合い。
コスト制限が厳しいからか、思ったより澤先輩&アッシュちゃんが少なかったのもあってあまりグダグダにならず。

中盤は水変チウりっぷ軸で、対水変スキルが多くなる傾向。
水変>通常高ステ>対水変スキル持ち>水変・・・
かばうが生きるのもこの辺。ステッペンウルフ→ドワーフとか。

後半は火力。覚醒むりょく&全体攻撃持ちでお互い全滅。
うまいこと芳一やイベ塚ジェンヌとかを挟めるかどうか。

終盤は蘇生合戦。
序盤と後半にコストを寄せてる人が多かったのもあって蘇生キャラは弱め。
序盤にコストを寄せる人が多い&火は終盤かばうに使える良いキャラがいないので、かばうで蘇生を食うって感じにはならず。




コスト制限が厳しい割に、回復が生きる場面をほぼ見なかった。

いや生きた場面はあったけど、それは生きた時は有利を勝ち確に変える使い方で、不利を逆転っていう状況ではなかったなぁ。





でも回復にせよ他にせよ、バランス良くキャラが揃うかどうかで有利不利が決まるって印象が強かったかなぁ。


あ、あと、中途半端にバランス良くコストを割り振るよりもどこかに偏らせた人の方が活躍できてた印象。











とりあえず思った事をざっと書いたけど。
イマイチまとまってないなぁ。今日はいつも以上に文章がとっちらかってる感じ。



それでも無理に結論書くとしたら、まあ、イベキャラ補正は強いねってとこか。




でもたまにはイベキャラすげぇ!って時もなきゃね。

ガチャ引く楽しみとかそういう意味でも(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿