英語物語196日:「勉強」なんてしなくていいのよ。


...... , it has been testimony and the like.



さあ対戦でたくさん遊んだんだから、今日からはお勉強ですよ(´・ω・`)



↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。





はいウソー。
勉強なんてやってませんー。

今日はやる気が無かったから、ちょこちょこっとTOEICの復習したり程度でロクにやってません。



勉強べんきょう言ってるとかえってやる気なくすよ。
休むのも大切よ。





人間ってーのはね、やる気がある時にいちばんやりたい事をやるのが最高効率なんだから、どうやってその「最高効率」ポジションに英語学習をすべり込ませるかが勝負どころでしょ。

毎日少しづつでもいいから、その「最高効率」な状態を作りだして勉強と意識せずに学習する。これ最強。

んで、その「最高効率」な時間をどれだけ維持できるか。そこも大切。



でもそうは言うけど、人間ってのは1つの事を集中できる時間って90分程度らしいね。
諸説あるけど。内容にもよるけど。ドーパミン出まくってたら90分どころか何時間でもできるけど。つまらん事は90分どころか5分も保たないけど。

・・・まあいいや。仮に90分としよう。

てことで90分。そんだけ続けたら休む。

どれだけ楽しくても効率良くても、それは脳が勘違いしてるだけ。
やりすぎると確実に脳なり目なり、体が疲れてきてるはず。

結局その時は効率良くても後で、次に、絶対に影響が出る。
だから休む。いや、休め。




そもそも仕事ってなんで2時間おきに10分休憩が一般的なのかね。
90分間隔で休憩入れたほうが普段の効率上がるだろうに。。。ぶつぶつ。。。




それを踏まえて。

やらなきゃ、でもやる気が出ない、ってときは、大抵が疲れてる。
体力的なものだけに限らず、精神的な事も含めて。

そういう時ってのは無理にやるよりいっそ寝た方がいい。

何なら15時間くらい寝てしまえ。休日1日潰してもいいさ。
そうすれば次の日からはその寝てた15時間も軽く超えるくらいの効率で作業や勉強が捗ること間違い無しよ。


まる1日寝ててもやる気が出ない?
そりゃ「心」が疲れてるんだよ。

そういう時ぁ何もやらなきゃいい。徹底的に。
いっそ英語物語やめたっていい、最低限食っていける程度になんとかしてそれ以外はなにもするな。

人間ってのはね、何もない何もしないってのは、忙しいよりもツライものよ。

強制的にでも何もしないと、自然と心の中から「あ、◯◯しよう」ってのが出てくるよ。
それこそやりたい事だ。それをやればいい。



そういう色々があって「最高効率」を作りだして、そこに英語学習が滑りこんでくれば、苦手な問題とかだって何故かチャレンジできてる自分がいるよ。





そう。苦手って言えば。


「文法が苦手だからやりたくないー」とか、「お菓子工場が嫌いでー」とか、そういう話ってあるじゃん。



うん。やめちゃえ。やらなくていいよ。



そもそも何が楽しくて英語物語をやってるのよ。


対戦で勝ちたい?キャラが気に入ったから集めたい?
じゃ、それをやればいい。それだけをやればいい。


例えばキャラ集めが趣味なら、キャラをドロップさせる為に巡回するじゃん。
それで巡回するのには英語レベル落としてクリアできる程度にするじゃん。

それでいい、それでいいじゃん。

だってそうじゃん、言い方変えれば、自分がある程度正解できる程度の英語レベルの問題を、無意識のうちに「ある程度」から「完璧」に変えてる、って事じゃん。

そうすれば、たまたま「あ、ちょっと文法でも挑戦してみようかな?」なんてノリでやる気が出た時に、そりゃ知らん単語とか大量に出るかもしれんけど、英文の中に完璧に知ってる単語がいくつか混じってるってだけで何となく理解るようになったりするもんよ。

それがとっかかりで今まで全くわからなかった文法ができるようになったりもするし。
できないかもしれんけど。



そう。

自慢じゃないけどわたしなんて、協力があんまり好きくないからさ、毎日の「協力プレイで◯◯G稼ぐ」クエストやってないからね。

毎日協力1回でもやればチョコ1個もらえるのにさ。
チョコだよ、チョコ。いわゆる課金石だよ。1ヶ月やれば30個、1,000円分だよ?

・・・でもやらない。


だってやる気無いもん。

やる気無いのを無理にやって自分のやる気を落とす事の方が月間1,000円分捨てるよりも損してる気がするもん。


それよりもやりたい事をやって、それが他の事、学習だったりキャラ集めだったりにつながって、って方がいいじゃん。





よーするに。



何が楽しくてやってるのか、そこを見失わずに。

どうやって自然と意欲が湧くようにできるか。



なんてことを言いたかったわけですよ。











などともっともらしい事を言って、自己肯定しつつ勉強をサボるわけです(´・ω・`)




本来で言えば今日あたりなんかはさ。

普段から「がんばってクリアしたよー」みたいな事を書いてるんだし、新しい火曜曜日島をがんばってクリアしたよー的な事を日記にしなきゃならない気がすごいしてるんだけど。


でも気が向かなかったからやらないのさ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿