【シャドバ】ドラゴンで竜化の塔使って遊んでみた。

今回も弱いぞ。周りがカード揃ってきたら多分全く勝てなくなるはず。


D2ランク近辺で、ドラゴンタイプの竜化の塔に特化したデッキをやってみた
勝率は3割ほどで負け越しもいいとこ。
3割ってことはこっちがよっぽど理想的に回ったか相手が事故ったかどっちかでしか無いじゃん。
こりゃダメだわ(´・ω・`)

てことでこんなかんじ↓



○動画。


○なかみ。

フォロワー
1:アイボリードラゴン×3
2:ベルエンジェル×3
2:ドラゴンライダー×2
2:大嵐のドラゴン×1
2:ファイアーリザード×3
2:ドラゴニュートスカラー×1
3:古の飛竜×3
3:ドラゴンナイト・アイラ×3
3:ルフ鳥×3
3:ドラゴニュートプリンセス×3
3:プリズンドラゴン×1
4:ドラゴンウォーリア×3

スペル
1:ブレイジングブレス×3
2:竜の託宣×3
4:竜の怒り×3

エンチャント
2:黄金竜の住処×3
6:竜化の塔×1


○やりかた。

サタンの時と同じでコスト5以上が竜化の塔だけ。とにかく竜化の塔を出してコスト3以下を出しまくる。
出せてやっと他デッキが普通通り回ってるのと同程度。


最初の手札は相手が早そうならファイアーリザードなどの軽めの有能なやつを、遅そうなら黄金竜の住処を優先で狙う。

序盤はタダの劣化アグリ(低コスト速攻ね)。
攻略法は、がんばる。がんばれ。気合さえあれば劣勢でもなんとかなる。

ターン4~5まで、覚醒使おうが何しようがフォロワーのバランスが拮抗状態になるよう保つ。コツは気合いと根性。

竜化の塔が出せるターン5~6までで黄金竜の住処&コスト3以下フォロワーが1体以上場にいることが理想。
んで竜化の塔出せばターンエンドに場にいるフォロワーが1体づつ5/5に変わってく。

後は来たカードを全力で出すだけ。大抵はそれまでにこっちダメージ貰ってるはずなので相手フォロワーを潰すのを優先で。


○カード個別。

・黄金竜の住処

自分のターン終了時毎ターン、手持ちの最低コスト1枚が消える→1枚ドロー。
中盤以降に手持ちを高コストに入れ替えれるし回転率を上げれるので有効。不要になった竜の伝令とかもリサイクルできる。しかも手持ちがゼロだとノーリスクで+1ドロー。

回転率を上げる為に必須。



○対戦した感想。

どのデッキタイプにも不利。
だってそうじゃん。回ったところで決め手にはならず、やっと他デッキと同程度。


しかもキーカードが2枚もある上に、竜化の塔を活かす為にはアグリの形をとらざるをえず劣化ロイヤルなだけ。
その状態で5~6ターン辺りまで粘らなきゃいかん。

さらにドラゴンなのでほぼ毎回1ターン目は無駄遣い、2~6ターン目のうちで計8コスト2枚2ターン消費してやっと形ができて次のターンから行動開始って実質何回行動できるよ?それで凌げって無茶もいいとこだろが。

そもそも竜化の塔を出せた所で黄金竜の住処が無ければ回転率が良いわけじゃ無く、ただ2~3コスト&カード1枚払って5/5を毎ターン出せるってだけ。
そのキーカードな竜化の塔を引っ張ってくる手段が無い。スカラーで代用しようにも速攻消されるし、消されなくても竜化の塔効果で自ら消しちゃうし。


今回はあえて特化にしてみたけど、普通のデッキに竜化の塔を入れたところで腐る場面が多そうだから有効活用は難しいだろうし。
そう考えたら普通に強いフォロワー入れた方がいいことが多くなるだろうしね。


うーむ、思ったより弱かったなぁ。。。





おしまい。

サタンの後でまたこんな趣味デッキやっちゃってまあ。
我ながらまともに勝つ気があるんだろうか。


みんなはドラゴンやるなら素直にダークドラグーン・フォルテとか使いなよ。強いからさ(´・ω・`)


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿