【RTS】War Dragonsをやってみた

クラクラ系RTSの、戦闘部分をシューティングに変えたもの。

洋物だけあってチュートリアルの類が不親切だったりもするが、着眼点やグラフィックなんかはいい。操作感も思ったより悪くない。この手のRTSで防衛戦に参加できるってものいい。

まあシューティング自体が簡易版だし結局やることが単調になりがち、恐らくイベントの類もあまり期待できない、ハイスペック推奨ゲームで端末がホッカイロになる、ってとこらへんがツラいか。


個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ これはこれで案外面白い、でもやりこもうとは思えないなぁ。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




島作って防衛施設並べて、他の島に攻め込んで資源奪って。
まあよくあるRTS。ゲームオブウォーのようなヤツでは無くクラクラのようなシステム。


何が違うって言えば、戦闘がシューティングゲーム。
説明するよりぶっちゃけ動画見てもらった方が早い。



戦闘はドラゴン単騎で敵島に突撃。
上空からブレスで防衛施設等を焼き払えば勝ち。防衛施設に撃ち落とされれば負け。


ドラゴンは規定ルートを飛ぶだけで操作ができない。回避なんて無い。
プレイヤーは島にある施設をタップやフリックして選択することで、そこに向かってドラゴンがブレスを吐いて攻撃。
ゲージ貯めて使うスキルもある。

通常攻撃やスキルは各ドラゴンごとに固定。成長で能力解放。
回避できない代わりにステージ途中で他ドラゴンと交代できるし、やられても自動で他ドラゴンが再出撃してくれる。ペナルティはクリア評価のみ。


防衛時は、敵が攻めて来たタイミングでログインしてると操作可能。
といっても自島の防衛施設をタップで弾打てるってだけだけどね。



ドラゴンは全100種とかいるらしい。
自分の島を成長させて解放や、解放済ドラゴンに卵産ませたり交配して亜種作ったりなんて方法で増やしてく。

RTSらしくガチャは無し。
当然リセマラも無い。そもそもデータ削除しただけじゃデータが消えてくれない。
どうしてもやり直したければ、なんかプログラムとか詳しい人に聞いてくれ。
海外先行ゲームなので、英語の並んだwikiとか解析すれば情報転がってると思うわ。


それらドラゴン増やしたりするの含め、施設建設や強化などはまんまRTSのそれ。
資源を消費して空き地に建設したり、空き地を作る為に障害物を除去したり。当然それぞれに待ち時間設定有り。

障害物取り除くのに飼ってるドラゴンがブレスで焼き払ったりする演出は好き。





ただねー。




島がみんな同じだから、当然施設配置もおんなじようになる。
どこの誰を攻めても施設の強い弱いの違いだけでやることおんなじなんだよね。

ドラゴン操作できないから回避とか無いし、だとするとドラゴンの性能でゴリ押しってしかしようが無いし。


シナリオモードにあたるものがほぼ無いってのもね。
ぶっちゃけシナリオモードって単調な作業の繰り返しになりがちでダルかったりするものだけどさ。

それにしてもチュートリアルではそれっぽいのが何戦かあるだけで、それが終わったら他プレイヤーの島を攻めるしかやること無いってのはいかがなものか。

せめて島のパターンがいくつかあって見た目やルートや配置できる空き地の場所が違うとか、プレイヤーごとに個性が出せる所があればよかったのになぁとは思う。


もしかしたらすごく進めるとそういう要素があるのかもしれないけど、現状じゃそこまでたどり着こうと思えない。



そもそも、タップやフリックでその地点を攻撃なのは理解るんだけど、自分の指で画面が隠れるから攻撃しづらいんですけど。
敵施設タップしてるつもりですぐ脇の何もない所にむけて必死にブレス吐いてたりね。

もしやるならスマホ用タッチペンは準備しといた方がいいよ。



あとこれは仕方ない事かもしれんけど。
この手のハイスペック要求ゲームのお約束で、スマホの発熱がすごい。

冬場、手がかじかむ外での作業の休憩時間にホッカイロ代わりにどうぞ。っていう感じ。


それになんか裏でがんばって処理し続けてるようで、他なんか立ち上げてると反応が鈍くなったり強制終了したりするし。

これは一応予防できるだろうけど、それでもねぇ。





まー何て言うか佳作。
悪くは無いがあえてこれを選ばなくてもいいんじゃねって位置づけ。

農村ゲー部分もシューティング部分も、もっと言えばチュートリアルや既存プレイヤーを飽きさせないイベント的要素にしても。
もっとそれぞれが個々にゲームとして成立する位に作りこんだ状態であれば伸びるだろうに。


ってのはさすがに高望みしすぎかな。





あ、これ重要。

このゲームはゲーム自体よりもトレーラー動画をぜひ見てほしい。
予告編というかリリース前の公式紹介動画ってあるじゃん、あれよあれ。


まあこんなブログを趣味で書いてると公式トレーラー動画もたまに見たりするんだけどさ。
ゲーム紹介の切り口で「そうきたか」って思える動画もたまにあるわけよ。
このゲームもその類。

直リンク貼るのも何なので、気になる人は自分で検索して見てみてねってしか言えないけどさ。
個人的には知ってる中ではワイニャーキャットに続き第2位だな今んとこ。



最初みんな「あれ、動画間違えたか?」とか「リンク先間違ってないか?」とか思うぜ絶対。
そこからの「おーなるほどそうきたか」は素直に感心しちゃったわ(´・ω・`)



War Dragons
War Dragons
開発元:Pocket Gems, Inc.
無料
posted with アプリーチ




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿