【シノビナ】シノビナイトメアをやってみた

↓このPVにいいね!って思った人は今すぐダウンロードだ!



・・・冗談はさておき。

ウィザードリィに代表されるダンジョン探索型RPGに、萌えを被せた何か。

ゲーム自体は無難なRPGだが逆に言えば特徴は無く、道中が無駄、スタミナが解りづらい、課金色が強いなどマイナス面の方が目立つ。

絵やボイスに釣られた中高生を対象にした集金ゲームって感じ。
絵や音楽なんかはすごく評価できるんだけどね。。。



個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ これに課金するならいっそエロゲーにでも課金した方がいいんじゃね?


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




今回は最初っから飛ばしてくよー。



プレイヤーランク制スタミナ式RPG。

といっても「スタミナ」が無く、代わりに4キャラ好きな時に交代できるシノビの女の子がいて、それぞれに疲労度的な「穢れ」ってシステムがある。

ダンジョン探索すればするほど穢れが貯まっていって一定量超えるとパーティのステータス激減、上限まで貯まるとダンジョン探索ができなくなる。
時間で回復&穢れきっても「温泉」に入ると回復。

これがまた解りづらい。消費「小」とかどれくらいだよ。ちょっと探索するとすぐ穢れきって1時間とか行動不能になる。
これなら普通にスタミナ表示にしてくれた方がよかったわ。

あ、青少年諸君、温泉入れば回復だけど温泉絵はめっちゃ手抜きだからね。釣るならもちっとエロ前面に押し出してもよかったんじゃないか?
ってそんなことしたらアップルに怒られちゃうか。だめだな。




各ステージは3Dダンジョンを進んで歩いてるとランダムエンカウントで戦闘画面に、って構成。
なんだけどさ。

これこの作りで3Dダンジョンの部分要るか?ほぼ1本道じゃん。

3Dダンジョン探索型は、マップ埋めて埋めて不要な行き止まりも無意味に埋めるのが良いんであって、たまになんか見つけてやったぜ!ってのが醍醐味だろうに。

それが1本道じゃ何が面白くてこのジャンルに固定ファンがいるのか解っててこのシステムにしたとは到底思えない。
スマホでお手軽にソシャゲやる層を捕まえたいから簡略化って言うんなら3Dダンジョン探索型とかそもそもやるなよって話でさ。
どうしてもなら別のアプローチの仕方あったろうになぜこの仕様にしたか。

それにまあ操作性が悪いとまではいかないが微妙。
横向くのにスワイプがすごい引っかかって探索のテンポが悪く感じる。なんかアイテムに重なった時にワンテンポ操作受付が無くなるのもテンポ悪くなる要因か。




んで敵にエンカウントした時もそう。

いわゆるコマンド選択型のRPGでよくある形なんだが、スマホで主流のオート戦闘設定が「じゅもんつかうな」のみで速度×2のみ、しかも戦闘に入るたびに設定しないといかん。

そして敵は強めに設定されてるので、オート使わずにスキルとかをちゃんと使ってなんとか乗り越えるような遊び方をして欲しいって運営の意図が見える。オートで流したければ課金して強キャラ入手してね、とも。

その割には道中の3Dダンジョンが中途半端にソシャゲに寄せた1本道だったり、どっちを向かせたいのかよくわからんな。

戦闘バランスやら快適度やら何やらどうでも良くって萌え一本って言うには、戦闘画面がパーティの野郎のケツが超アップで映るカメラアングルで固定だしな。
萌え層を取り込むのが第一だろうに、何が楽しくてヤローのケツを眺めなきゃならんのかと。




というわけでガチャで強キャラ&強武器入手して強化しまくらないとオートで流せないわけだけど。

すごいなgumi。今時ガチャの排出率表記無しとは。ちょっとリセマラした感じだと最高レア☆5は1%とかじゃないかって錯覚するほどの感じ。

一応☆3から☆5まで進化するやつがチュートリアルガチャで確定だし、他にも☆5まで進化するやつはそこそこいるけどさ。
ただそれを引くのに当然課金石が必要なんだけど、それが配られない。

ミッション見ると有ることには有るんだが、それを達成するのって高レアリティキャラ&武器で強化した前提じゃね?って思ったり。
序盤越えるのに欲しいのに入手がそこ越えた後、てことはまず課金してね、って受け取っちゃう。




そもそもガチャ自体、排出率表記無いのはすぐ上で書いたけど、それ以外にも、


キャラガチャと武器ガチャ有り。

キャラはそれぞれ武器種が決まってて武器ガチャで強いの引いても武器種が合わんと装備できん。

武器はすぐ壊れるから修理出さなきゃいかん上に修理代高額。

キャラステータスは武器種の他に、お決まりの属性システム有り。敵の属性に合わせる必要あるからそれなりの量引かなきゃいかん。

しかも同キャラ2体以上はパーティに入れれないからカブりは属性揃える為の頭数に使えない。

さらにパズドラ等でおなじみリーダースキル制度もあって、例えば「銃の攻撃力を上げる」とかリーダーにしたらパーティの他ユニットすべて銃で揃えたくなるじゃん。がんばれ。

もっと言うと、武器種6種&属性6種だったか?の他にも「タイプ」ってステータスがあって、同じキャラでもステータスの成長度合いが変わってくる。つまり一番良い「タイプ」引くまで頑張ってねってことだ。

さらにさらに、「運」まで完備。ドロップ率上がるから運あげなきゃね。

ごめんもう一つあったわ。リリース記念10連キャラガチャが実装されてて普段10連するのに石50のところ40だったか?で引ける。但しゲーム開始してから72時間限定。
最初に配られるのが石25。3日で残り15貯めるのはちょっと、けっこう頑張らないといかん。
そこまで頑張る時間がとれないなら課金してくれてもいいのよ?



おいおい、ガチャがらみでここまで書けるゲームってなかなか無いぞ。
強気なんてもんじゃ無いな。


あ、一応リセマラについて。
ガチャ引けるとこまで、ダウンロード時間を除いておよそ7分。
上記の通り排出率表記は無し。リリース初日で引ける量は5回か。

武器捨てて5回で☆5にできる☆4でも引いたらスタートでいいんじゃない?どれだけハマりそうかも全くわからんし付き合ってたらキリが無い。




あとここまでの全ての内容についてそうなんだけどさ、何か行動するごとに逐一通信&ダウンロード挟むのやめてくれないかな。
すごいテンポ悪いしサーバー側が混雑してるとわずかとはいえ止まるし、わずかづつながら通信量削られてくのすごいつらいんだけど。

一応ホームの設定画面から一括ダウンロードができるんだけど、その設定画面への行き方がわからない。
動画のホーム画面見て「設定」画面への行き方がすぐ解った人は優秀。
よく見りゃわかるけど、キャラ編成とかの画面へ行くボタンも画面に溶け込んでてぱっと見だと見逃すくらい。

トータルデザインとしては優秀かもしれんけど、使いやすさを第一に考えてよねって突っ込みたくなるわ。デザインってのは使いやすさと両立してこそ評価できるものでしょうに。




てことで。

何ていうかすごいね。


音楽と絵はいいぞ。とはいっても途中で急に挟まってくる意味不明なアニメ調PVは個人的にはノーサンキューだがな。
ゲーム自体もまあ普通だ。


ホーム画面でキャラ触るとボイス付きで悶たりとか、回復をわざわざ温泉にしてみたりとか。
これなんてエロゲ?



ていうかいっそエロゲにしたらいいんじゃね?(´・ω・`)




シノビナイトメア
シノビナイトメア
開発元:gumi Inc.
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿