【ワンクラ】ワンダークラウン~七つの大陸と忘れられた島国~をやってみた

コマンドバトル式RPG。いわゆるドラクエのにげるたたかうどうぐじゅもんをスマホに最適化したもの。

ストーリーは王道ど真ん中で安心、絵は癖が無くかわいい、無駄なシステムが無く初心者もとっつきやすい、無課金に優しい、と、色んなスマホRPGを見てきた中でもかなり上位の出来。

ただ、協力対戦が無いのでソーシャル要素がほぼ無い、いまどき純コマンドバトルRPGを出しても目の肥えたユーザーにどう映るか、課金要素が薄すぎてどこで仕掛けてくるか心配になる、ってあたりが心配。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ スマホで一人用RPGならまずこれを勧めようと思うくらい


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




ストーリーは笑いあり感動ありシリアスありの王道ど真ん中。
言っちゃうとネタバレになるのでぜひ自分で確認して青わんこ萌えーってしてください。


基本はプレイヤーランク型スタミナ制ステージクリア方式。
1ステージクリアごとに紙芝居的なストーリーが小出しに見れるっていうよくあるアレ。



戦闘システムはターン制コマンドバトル。
にげるとどうぐは無いが、各キャラごとにたたかうorスキルを選択し対象を選択してすばやさ順に行動っていう昔のドラクエのそれ。


特徴的なのは、同一ターンに2人~3人が特定のスキルの組み合わせで同一対象を攻撃すると連携スキルが出ること。
でもわたしは今んとこチュートリアルで出るやつともう一つくらいしか見つけれてない。



まあそりゃそうか。オート放置しかしてないもんな。
というわけでオートが最初から実装済。
がんがんいこうぜ、いのちをだいじに、じゅもんつかうな、の3つがあり、バトルスピードも3段階調節可。しかも有料アイテムとか無しで最初から使用可能。
んでステージクリアでプレイヤーランクEXPの他に戦闘に参加したキャラのEXPも入る。


なので高レアリティキャラをガチャで引いてオート放置してるだけである程度までは意識したレベル上げをしなくてもいけちゃうバランスになってる。



キャラ強化は上記の戦闘参加の他に、銀貨で直接強化、進化(レアリティを上げる)、魔石?つける(拾える)、キャラごとに個々のスキルの直接強化(強化専用アイテム拾える)、限凸(レベル上限上げる、進化で無効化)なんてのがある。親密度があってキャラ固有のストーリー&ベース能力値強化用シナリオなんてのも。

やってみるとあんまり複雑じゃないので問題無い。


それに、すべてのキャラじゃ無いけど、低レアリティから最高レアリティまで進化できるやつがけっこういる上に進化素材が普通にデイリークエストで拾えるからびっくり。
まあドロップ率は絞ってるみたいだけど許容範囲かな。
どっちかって言うと限凸やスキル&魔石強化の専用アイテム入手率を絞って調整してきてる印象。



てことでページ最下部にリリース直後時点の有料ガチャキャラ一覧をのっけとくので参考までに。
あんど、リセマラについて。


チュートリアルで引けるガチャはランダム&無限回数引き直し可能。
なのでそこで好きな☆5を引く→チュートリアル終わらせて最初のガチャで☆5引くまでがリセマラ。
☆5確率は3%、☆4なら14%だったか。


最初の無限引き直しが早く終わるかどうかでかかる時間は変わるけど、数回引き直した程度なら所要時間5分かからないくらい。
リリース直後だとチュートリアル終了時点で10連引けるので、それ前提なら☆5☓2&☆5に進化できる☆4☓1くらいがボーダーラインかな。


お勧めは、って言いたいとこだけど、そんなに持ってないからわからない。
回復持ち☆5がいると良さそうだけど、今んとこ回復無しでも問題無いからピンとこないしな。
属性システム有りだけど、火>風>土>水>火~ な4属性なので、光がー闇がーってのも無いし。
しいて言うなら数属性バランス良く揃えておけると後が楽そうってくらいか。





あとまあ細かいのは要らんか。

協力や対戦があるわけでなし、自分のペースでゆったりまったりキャラ育成したりストーリー満喫したりカジキマグロのボイスに酔いしれたりしてくださいな。








ってそうそこなんだよ。

協力対戦が無い。
スマホゲームなのにソーシャル要素がフレンドのみ。
こりゃまた狙ってるユーザー層を絞ってきてるなぁ。



あとさ。
いまどき純コマンドバトルRPGってのもターゲットにするユーザー層を絞ってきてるわ。
戦力的にぎりぎりなボス戦とかは楽しいけど、オートが快適なゲームなので結局オート放置がほとんどになっちゃうってのもあるし。


それにだよ、そーいうコマンドバトルRPGが一巡して飽きられたから、各メーカーいろんな+αを入れ込んできてるんでしょ。
すごろく風にしてみたり、タップのタイミングで戦局が有利になるようにしてみたり、完全リアルタイムバトルにしてみたり、行動順が判るようにして連続技入れ込んでみたり、協力や対戦を前面に押し出してみたり、・・・挙げだしたらキリがない。

あ、それか、さらに一巡しきって原点回帰する頃と見込んであえて今に純コマンドRPGなのか?
なのかもね。



ところで課金要素どこにある?

協力対戦無いし、当然ギルドも無くギルド戦とかいう以前の問題。
☆5率3%と多少絞り気味に見えるけど初回ガチャ引き直しとか配布石の量とかあるから数体なら問題なく揃いそうなんだが。

後の方になると対ボス有利属性で固めないと到底かなわないバランスになってくるのかな?
それに限凸専用アイテムが入手困難はありそうだけど。一応かぶりも限凸素材に使えるけどさ。

とはいえ競う要素が無いのでまったりやればいいだけだし。
一番課金が見込める「競う要素」が無いわけだから、売上的にどうなんだろうね。

キャラ萌え声優萌えな人達がコンプ目指すとか、オレが一番最初に攻略したぜ!ってのが生きがいな人でもなければ課金せずに楽しめそうなんだが。





そうそう。

細かい話だけど、主人公が編成コスト0に設定されてるのが上手いなぁって思った。これなら使おうって思うもんね。

ちなみに純☆5はコスト18で、3つめのワールドの終盤にきてもまだ☆5☓3体運用が厳しいくらいのコスト上限な設定。


そういった細かい気配りが良いなぁって思ったゲームだね。

スマホのゲームは協力だー対戦だーってんでギスギスしたものも多いから、こういうまったりやれるRPGもいいかなって思いました(´・ω・`)




おまけ。
稼働初期時点のガチャキャラ一覧↓
まちがってたらごめん。
注:たとえば☆5まで進化する☆3は、☆3~☆5までどれでも排出あります

純☆5
エセル
ジン
ドニア
メアリー

☆5まで進化する☆4
シルフィリア
ドクトル
ドリス
パドロ
バルドラッド15世
プラリネ
プリシラ
ラクシュナ
ロータス
ローレンス

☆5まで進化する☆3
サナクト
シュバル
ゼーユング(カジキマグロ)
モーネ
ナダル

☆4までしか進化できない☆3
ごじゅー
シュライ
マイス
ミウ
メーソン
モロロ

☆3止まり、☆1~進化できるやつ
その他ぜんぶ



ワンダークラウン
ワンダークラウン
開発元:Clover Lab.,inc.
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿