【VR】ヴァルハイトライジングcβtをやってみた

シミュレーションRPG。
操作は簡単かつ「考えてプレイする楽しさ」が味わえるシステムで高評価。
ユニットごとにスキルや装備の入れ替えで特色を出すことができたり等育成の楽しさもある。

しかし、オートバトルが無い上に経験値ユニット的なものが無くレベル上げに時間がかかる、アイテムや装備等の生産にリアル時間がかかる、β時点ではガチャが専用のもの(と思われる)になっており正式稼働時にどれだけ絞ってくるか不安、といった辺りが懸念点か。

後はこの、あえて狙っていると思われるメガドライブ世代を彷彿とさせるようなドット絵を良しとするかどうか、かな。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ βなので断定はできないが、「遊べる」ゲームを探しているならおすすめ。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




シナリオは読み飛ばしちゃったからわかんない。
正式稼働時に自分で確認してください。


プレイヤーランク型スタミナ制ステージクリア方式。
強化進化は確認。
レイド戦常設や、部屋作ってシナリオをリアルタイム協力プレイできるシステム有り。
あとβでは未実装だが、町画面の絵と配置から、恐らくアリーナ的リアルタイム対戦もあると思われる。



戦闘は、まあ要するに挟まないテラバトルだわ。やってた人ならこれで説明がつく。



マス目に配置されたユニットを1ターンに1体づつ、一筆書きの要領で動かしてポジション取りをして範囲内を攻撃。
攻撃範囲はユニットごとに固定。

移動の軌跡に見方ユニットがいると場所入れ替え。
なのでそれを利用して、動かせるユニット以外のユニットの位置取りを変えることが可能。

そのターンに攻撃した敵に攻撃ができる他味方ユニットがいると同時に攻撃してくれる。
その仕様のおかげで、上記の位置入れ替えを駆使して1ターンに複数hitを狙うのがセオリーで、どうやったら最高効率になるか毎回考えるのが楽しくなってくる。

なおユニットは「スキル」を所持しており、攻撃時に一定確率(スキルごとに設定有り)でスキルが自動発動する。
それとは別に「オーバーライド」(他ゲームで言うスキル)があり、ゲージが貯まった後任意発動で広範囲高威力の攻撃が出せるようになる。



スキルは複数所持可能で同時発動可能。
ステータス画面で好みのスキルに付け替えることができる。

スキル種類は確率発動の直接攻撃系の他にも、セットしただけで常時発動なステータスアップ系などがある。
ただ、レアリティが高いユニットほどセットできるスキルの数が多く、レベルアップで覚えるスキルも強いものになっているよう。
なのでまずは高レアリティユニットを揃えるのが重要か。

進化システム有りだが、全てのユニットが進化で最高レアリティにはならない模様。
やはり正式稼働時のガチャ確率が気になる所だね。


ちなみにユニットごとに「運」パラメータ有り。
影響度は検証もできないし正直全くわからないが、この手のパラメーターがあると「運MAX以外は来るな」になりそうで怖い。

ただ、上昇手段は同ユニット合成だけど、通常戦闘でスキルやオーバーライド使用でも一定確率でわずかづつ上昇していく。
なので長く遊んでいればガチャに依存しなくてもなんとかなりそう。

とはいえやはりここでもガチャ確率が気になる所ではある。



ガチャは、前述の通りβ時点では確率不明。
リセマラするにもポイントまで10分ほどかかり1回なので正直厳しそう。

しかしβ時点で配布石は少な目、もしかしたらキツくても最初に最高レアリティ引いておかないと後苦労するってなりそうな気がしないでもない。



そんな感じでガチャ引ける回数少なそうな上に、☆1~2しか排出されないノーマルガチャもあまり引けないのでユニットの絶対数があまり増えない。

その状態にも関わらず、ユニットのレベル上げが、ステージクリアでの経験値入手以外には他ユニットを餌にした合成のみ。

β時点では、だが、デイリーダンジョン等でよくある経験値用ユニット入手手段が無い。そもそも実装されるかも不明。

なので、ユニットを強くするには地道にステージをこなしていくしか無い。
しかもオートバトル機能は無い。



ゲームする時間を十分にとれる人には、ゲームをすること自体が楽しいゲームなので高評価になりそうだが。

逆言えば、ゲームする時間があまりとれない人には「ちょっとの空き時間にオートでレベル上げだけしておこう」ができないし、課金でレベル上げの時短をしようってのすらできないので敬遠されるかもしれない。



時間といえば生産系。

このゲームは装備生産できてユニットのステータス底上げができたり、戦闘中に使えるポーション等アイテムが生産できたりするが、それら全て1つ作る毎に待ち時間が発生する。
☆1装備1個20分とか、ポーション1個5分とか。
ちなみにホーム画面の焚き火に食材を入れることで「料理」ができ、取り置きはできないものの「30分間ずっと、バトル開始から6ターンは状態異常全無効」などの効果を受けられたりする。でもこれも料理完成まで30分待ちとか。

一応それらは課金石消費で即完了も可能なのだが、ちょっと心配な要素ではある。
レイド戦で短い時間内に大量に消費アイテムが欲しくなったりとか、料理で得られる効果欲しさに時短しまくらないといけなくなったりとか、もしかしたら高レアリティになると1アイテム完成までに数週間かかる、とかあるかも。





わたしの悪いクセで、気になる点ばかり羅列した感じになっちゃったけど。
何にせよ「プレイするのが楽しい」ゲームです。

RPGでありながらシミュレーションであり、パズルのような考える楽しさもある。
まあどんな感じかは説明読むより下の動画見てくれたほうが早いか。



どうしても1戦が長くなりがちだしレベル上げに時間がかかるシステムなので社会人には少しツラそうだけど、けっこう幅広い年代にお勧めなゲームです。



後はなにより。
ユニットのレアリティ差が大きそうに見えたので、ガチャ確率と回せる量が正式稼働でどうなるかだけ。

βのように最高レアリティ☆4&ガチャは☆4排出率100%って言うんなら万々歳だが、さすがにそのままは無いよねぇ(´・ω・`)






Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿