【シャドバ】なんで今さらカードゲームが売れるんだよって思って。あと今後。

よーするにタイミングと企業体力。
それだけな気がする。

それだけって言っちゃ失礼か。その「それだけ」が狙ってやろうと思っても難しいんだろうしね。


シャドウバース人気なようで。
敬遠する人も多いカードゲームってジャンルでダウンロード数も多くて売上も好調らしいし。

でも言ってしまえば既存のカードゲームの小変更リサイクルじゃん。
わたしもやってるからアレだけどさ、そこまで売れるジャンルでもなかろうにって思ってはいたんだが売れちゃったねぇ。


んでふと何で売れるんかなって思ったのでせっかくだから日記に書いとこうかと。
って書くもなにも冒頭で結論書いちゃったからもう書くこと無いんだけどね。

以下すべてわたしの妄想なので間違ってても責任とれませんあしからず。




対抗馬あるのになぜシャドバが選ばれたかは他の日記で書いたので省略。
そっちに書かなかったことを。


スマホのゲームってさ、ここ年単位でパズドラモンストのような「売れた」ゲームのコピーばかり出てるじゃん。
内容まるまるコピーして戦闘システムのみ変えたものから全く違うジャンルにしちゃったものまで形態は様々だけど。


でもそれらの多くに共通するのが、


ガチャで最高レアリティ引いてね

ダブリは同キャラ合成でさらに強くなるよ

プレイヤーランクでやりこみ度合いがわかって、やればやるほどスタミナやフレンド枠など有利になるよ

戦闘はスタミナ制でがっつりやりこみたければ課金してね

レアアイテムや限定キャラなどを入手できるよ、でも素材が大量だったり低確率だったりで何回も周回しなきゃいけないよ

周回前提なので戦闘は短時間で済むしオート機能もあるよ

リアルタイム協力あるよ、友達とやると楽しいよ、友達をサポートしたり強いとこ見せつけたりするにはガチャで強いキャラをゲットだ

対戦あるよ、重課金者の巣窟だよ、負けて悔しきゃ課金だね


・・・ね。大抵のゲームってそうでしょ?ゲームによってスタミナフリーだったりオート無かったりとか細かな違いはあるにせよ、ジャンルやシステムが違おうが結局はこれ。


まあそうならざるをえないのも解るけどさ。

スマホのゲームは継続運営が前提だから売上出さなきゃいけないし、現状最も無難な集金方法なこういう形態を取らざるをえない。
パズドラなどで実績あるし、こういう形態でこうやって売上上げるプランですよーってしとけばゲーム作る人もお偉いさんに企画書出しやすい通りやすいだろうしね。



かたやシャドウバース。


ガチャ有りだけど1回で8枚もらえるのでガチャがゆるい(ように見せかけれる)
デッキ1つなら無課金でもなんとか戦えるレベルまで作れる

同キャラ合成での限界突破的なのは無し(公式がツイッターで回答してる)
ダブリは分解して他カードを買えるので無駄にならない(ように見えるがレートが低いので損なことには違いはない)

スタミナフリー

周回要素無し、あるけど入手は絵違いカードや称号のみ(公式がツイッターで回答してる)

協力無し

対戦がメインコンテンツ、というかそれしか無い


だから。

まず無課金で対戦で(ある程度までだけど)課金者に対抗できるくらいに遊ばせて、負けて悔しいからor他デッキ作りたいからって所で課金誘導。
これが上手くいったわけだ。


ってそれも確かにそうなんだけど。

それ以上に、スマホでゲームしてるみんなが、

「ガチャで最高レアを大量に引いて限界突破してイベント周回しまくって限定キャラを手に入れて~」

って流れに疲れてる人が予想以上に多いんだと思うわ。

そこに来てそれが無いと名言してるシャドウバースが来たもんだから「じゃ気分転換に触ってみるかぁ」って人が思った以上に居て、そこから「あ、やってみたら楽しいじゃん」につながって「じゃお布施してやるか」になったんだと思う。

そういったユーザー層をタイミングよく捕まえれるリリース時期だったからってとこだね。
それが狙ったものなのか偶然かは知らないけど。


確かリリース予定8月を無理やり6月に持ってきたみたいだから、もしかしたら何かあって狙ったというか狙えたのかもね。

他の、ゲーム内容では無くそういう層を捕まえるって意味での、対抗馬ゲームが8月に出る情報があってそれより先をこそうとした、とかさ。



それにたとえ上記のような事を考えて狙ったとしても、知名度無い弱小運営じゃ宣伝も他ゲームからの流入も狙えず上手くいかなかったと思うわ。

グラブるでユーザー抱えてるし宣伝する金銭的体力も持ってるサイゲームだからできた、って気がする。
以前から同社が運営してるカードゲームのカードを名前やキャラ設定だけとはいえ引っ張ってこれたのも、以前そっちのユーザーをやってた層を取り込むのに一役買ってるんじゃないかな。



ただ、なんでカードゲームよ?ってとこだけど。

カードゲーム自体は当然苦手な人も多いジャンルだとは思うけど、好きな人はとことん好きなジャンルとも言える。


今までもスマホのカードゲーム自体はあったけど、萌えやサポートや運営の裁量など、「日本人」を捕まえるのに特化できた本格TCGってのは無かったわけで。
ある意味スキマ産業的なのが当たったって感じかな。


ぶっちゃけリアルでMtGやるのが一番楽しいと思いはするんだけど、当たり前だがリアルでやるには会わなきゃいけないので社会人だと時間の都合が問題だし、引きこもりにはツラいものがある。
それに時間も社交性も問題無かったにしても、色んな人やデッキと戦いたいくともそんな機会は作ろうと思ってもなかなか作れないのがリアルの弱点。

そこに来てスマホ。これなら全部解決。
スマホの普及率が上がってきた今にリリースってのも大きいんじゃないかな。




というわけで。見事にユーザーを抱え込むことに成功したシャドウバースさんですが。

今後はどうなんだろね。


下手な運営すればすぐにユーザーが飛んでっちゃうスマホゲーム業界。ある程度は逃げてくのは仕方ないにせよ、それまでにどれだけ「信者」を作れるかが今後のカギね。

既に「賞金ある公式大会」「公式マンガなどによる初心者支援」「だれでもニコ動に動画配信可能」「不具合時の対応の早さ」など、ユーザーを逃がさない手は色々出してきてるので暫くは離れる層より新たに入る層のが多いか同じかが続きそうだけど。


変化があるなら直近だと8月、既にアプデ&カード追加が決まってるこのタイミングね。

おそらく追加カードはスタンダードパックからは排出されない、追加カードのみのエキスパンション的な専用カードパックでの販売になるだろうね。

詫びパックじゃ回せない、ルピでは回せるようにしてくると思うが配布量が少ないし今やってる人は現パックにルピつぎ込んじゃってるだろうし。
てことは入手したければ課金で回すことになりそう。

って状況から、追加カードに必須級が並ぶことになると、萎えてやめるって人がある程度出るはず。


この手のカードゲームは、追加カードが魅力的じゃなきゃ買ってもらえない、魅力的すぎると萎えて辞める人が増える、と、かなり難しいところ。

ここでのバランスをどうとってくるかが楽しみな所。
個人的には、実際に追加されるカードの中身よりも運営側がそのバランスをどうとってくるかの方が楽しみ。


まあよくある手としては、カードの特殊能力が追加されて専用の動きができるよって辺りか。
既存カードでも戦えるけど、追加された特殊能力を使うと普段と違う戦い方ができるよ、って感じ。


たとえば既に実装されてるので言えば、フラムとグラスの合体能力のような。
専用カード2枚以上が場にあると強い別のカードになるよ的な。

別に専用カードでなくとも、キーとなるカードが一枚あれば、それに既存カード合体させれるってのなら簡単に実装できそうだしね。
新カード司令官の能力で「場にいる兵士カードを2枚選択、それを消滅させるが司令官が別カードに変身」とかさ。


カードゲームなんて巷に溢れてるし、上記例以外にもあれやこれやネタのパクr・・・失礼、フューチャリングする元はいくらでもあるしね。
当面はネタが尽きることは無いでしょう。



あ、あと辞める系の話でいえば、以前のやってみた書いた時だっけ?にも書いたけど、デッキ組む自由度が低めなので課金すればするほど飽きがくるのが早いってとこかな。

一通り触ってテンプレデッキとか試して勝率上がってきて、って辺りでパターンが読めてきちゃって「別につまんなくは無いけど飽きたわ」ってなりがち。
そういう人は辞めはしないけど休止もしくはゲームする頻度が極端に落ちて、その間に他よさげなゲームが出るとそっちに流れちゃうってことも。

この手のゲームでそれでの流出を止めるには、追加カードパックの時期を明確にして内容を少ぉしづつ小出しにしてって期待感を煽って繋ぎ止めるって手法がとられる事が多いんだけど。


って考えると、来月頃には追加パックの情報が漏れ始めるかもね。期待。




まあ個人的には久々に本腰いれて遊ぼうと思えたゲームだ。
まんまと運営の術中にハマっただけな気もするがまあいいや。

せっかく始めたんだし、息の長いコンテンツになってほしいものです(´・ω・`)



Sponsored Link

4 件のコメント :

  1. 何様だよ……偉そうに……

    返信削除
    返信
    1. >>匿名さん
      気分を害されてしまったようで申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございます。
      その時に思った事をただだらだらと書いてるだけのブログですが、わたしの元が何かえらそうなんでしょうね。気をつけます(´・ω・`)

      削除
    2. >>匿名さん
      気分を害されてしまったようで申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございます。
      その時に思った事をただだらだらと書いてるだけのブログですが、わたしの元が何かえらそうなんでしょうね。気をつけます(´・ω・`)

      削除
  2. シャドバ楽しいですよね!
    面白い記事でした!

    返信削除