【パズエン】パズル オブ エンパイアcβtをやってみた

(笑)じゃない、本格パズル&RPG。

ルールは単純ながら、高度な判断力と推理力を要求される、なおかつ落ち物パズルにあるような爽快感をも味わえる良システム。

ただその割にはスマホであることを意識しまくった萌え要素&RPGシステムで、どっちの顧客を得ようとしてるのかがイマイチよくわからない。
システムは良いのに外観どうみても(笑)の方にしか見えないのはプラスに出るのかマイナスに出るのか。

二兎を追って一兎も得ない結果にならないことを願ってやまない。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ パズル好きにこそオススメ。でもこの雰囲気に抵抗が無い人限定。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。



なんかよくわからんが、歴史上の有名な人達があらかた幼女になった上に、われ先にと殴り合って覇権を争うらしい。
年代とか時代背景とかなんぞどーでもいい。萌えの一言で全て許されるのだ。


システムはよくあるスマホRPGのそれ。
ランク型スタミナ制ステージクリア方式、キャラ入手はガチャで強化進化有り、等々。
あんまりやり込めなかったのでフレンド機能とかちょっとわからんかった、あと簡易的ながら村作り農園ゲーム要素も有り。



戦闘システムがこのゲーム最大の特徴。
言葉で書くと複雑になるが、やってみるとシステム自体は単純。


基本すべて1対1の対戦方式。

パズドラのパズル部分にユニットが配置されてて、それが対戦相手と向かい合わせの状態になっている。
制限時間内に自フィールドのコマを動かして配置換えし、同色3つ並べるのが基本ルール。


動かすのは制限時間内なら何度でも、どの順番でも、一筆書きでなくても自由に動かすことが可能。
コマと同様に自ユニットの位置もこの時に動かせる。

制限時間が終わった時点で、3つ並べることができた色に対応したユニットのみがユニットの早さ順?に攻撃行動開始。
各ユニットは攻撃範囲の設定があり、その範囲に敵がいればダメージを与えることができる。


兵種は3種。

剣…前、斜め前、横の計5マス攻撃可能。最前線でないと敵に攻撃が届かない反面、端を除いて最低3マスは攻撃保証されるので敵コマを潰しやすく前線を「押し」やすい。ただHPが減って後方に逃さないといけなくなると使い物にならなくなる。

槍…前方直線5マス攻撃可能。最前線に出せば3~5マスは攻撃できて前線を押したり後方の敵をピンポイントで刺したりできる上に後方からでも攻撃可能な反面、縦にしか攻撃できないので狙いが読まれやすいし当てづらい。

弓…自身から3マス分範囲の全ての敵ユニットのみを攻撃可能。うまくやれば複数の敵ユニットのHPを一度に削ることができるが、マスを攻撃できないので前線を押すことができない。


多く並べれば並べるほどコンボになり大きな効果が期待でき、3つ並んだコマは自ユニットを除きコンボ判定時に消えてその分後方から補充されるので、落ち物パズルにある追加連鎖もちゃんと起きるようになっている。


お互い5色5体からスタートで、うち3体が先に倒された方が負け。

戦況が有利なら最前線のラインを「押す」ことができ、自軍のパズルスペースを多く取れるのでパズルが得意なら得意なほど有利になれる仕組み。

ただ、1体倒されるごとに自軍の色が1色減る仕様になっており、劣勢になればなるほどコンボが組みやすく追加連鎖も起こりやすくなってくるのが面白いところ。



そんなわけで。

まず3つ並べるパズルがどれだけ上手いか。制限時間8秒の間にいくつコンボを作れて、追加連鎖しやすい盤面を作れるかどうか。

敵ユニットに攻撃当てなきゃいけないので、パズルを組みつつ自ユニットをどこに配置するかも同時進行で。敵がどこにユニットを動かしてくるかを予想して、敵の攻撃をスカした上で自軍の攻撃を当てれるように配置できるかどうか。

さらにHP減ったユニットを後方に下げたり、場合によってはあえて倒されるように仕向けて1色減らしてコンボ組みやすくしたり、敵のそういった行動を予測して刺せるよう配置したり。

もっと言うと各ユニットにはターン経過で使用可能になるいわゆる「スキル」があるので、それをいつ使うかどう当てるか。
ちなみにスキルは「前線を無条件で1マス押す」とか「範囲内の敵ユニットにダメージ」とか。


短い時間でこんなことを全て考えて最適解を出して、より効率良くパズルを組んだ側が勝つ。

・・・ぶっちゃけそんなに上手にできませんでした。実際やると数手先考えて動かしてる間に制限時間切れってことばかり。

パズルが得意なら多少の戦力差はひっくり返せそう、不得手ならユニット性能でゴリ押しもいけそう、っていうなかなか良さげなバランスに見えた。



まあ毎度のことで最下段にチュートリアル動画置いておくのでそっち見てくれた方が早いです。

シナリオなどよりも対戦がメインのゲームで、システム的にはパズル好きならやりごたえのある面白いゲームでしたよ。










でもそんな深く考えてやるほどのコアなパズル好きが、この見た目のゲームをやるのか?って言ったら知らんけどな。









キャラ1枚絵、SDキャラ、ボイス、キャラ設定づけ、どれをとっても萌え、それも幼女寄りな萌え。エロ要素一切無い純粋に愛でるような萌え。

幼女って言うと語弊があるな。見た目から言っておそらく小学校高学年~高校生位が好きな人がターゲットか。
そういう絵や設定、ボイス好きがこの手のパズルに抵抗感を持たないかどうかが心配。

パズドラくらいに単純ならいいんだろうけど、パズルのレベルで言ったらもう一歩踏み出したレベルだしなぁ。
それに対戦がメインだ。萌えは刺さったがパズルについていけんくてこのゲームやれないわって人が多そう。



じゃぁソシャゲシステムだし、課金力で強キャラ入手してゴリ押せばいいじゃん。って思うかもしれんけど。
実際そんなにパズル力に大きな差がある対戦ばかりでは無いだろうから、大抵はキャラ性能がそのまま有利不利になるんだろうけど。


じゃあ課金しようかって意欲を削ぎまくる、最高レアリティ☆5排出率 0.022% という現実。


一応、☆5に進化する☆4の排出率もあわせれば、0.066% か。ちょっと上がったな。
って桁ひとつ間違えてるわけじゃないよ。0.1%未満で合ってるからね。

ここ数年ゲームしてきた中で、わたしの中で最低確率更新。おめでとう。
ピンポイントで狙うと0.01%レベルってのならいくつかあったけど、最高レアリティ排出率自体が0.1%切ってるってのは始めてだわ。

まあβ時点なので☆5が2種しかいないし、正式リリースまでに変更があるかもしれないからまだ希望は持てるけど。
それでもそこまで大幅に上がることは無いだろうから、レアリティ差でごまかすってのは諦めた方がいいかもよ。


一応リセマラすること自体は、インストール→データダウンロード&名前入力→チュートリアル→データダウンロード2回目→ホームでガチャ、なのでwifi環境なら大して難しくない。
ただ難点は・・・すぐ上で言ったか。いいや。



逆に、そういう課金力でゴリ押ししない純粋なパズル好きにこそ触ってほしいゲームだと思ったんだけどさ。
チェスとか将棋とかを好むような人ね。将棋の早指しとかの感覚でやってもらえると楽しそうって思ったんだけど。

でもそうすると、そういう人達には上記の萌え要素だったりRPG的な要素だったり、さらに言うとガチャとかが刺さらなそう。
というよりもマイナス要素に働きそう。



って考えると。

これってダレを狙ったゲームなんだろう?って思わん?




すごい個人的な要望というか妄想だけど。
このシステムで、洋物然とした渋い絵柄で、すごい狭い層を狙ったゲームに仕上げてほしかったな。
何だったら多国語対応して世界展開してe-sports化とか。夢は大きく持とうよ。


なぁんて言ったところでそんなニッチな層狙ったところでDL数も伸びないし売上なんぞ上がらないだろうし、そもそもユーザーが増えないのでe-sports化どころの話じゃーないんだろうけどね。

e-sports化はさすがに言い過ぎか。全世界のゲーマーに認められるほど「深い」かどうかって言ったら過大評価しすぎかなって気もするし。



これもアレかなぁ。

ゲーム自体の練り込みは良くできてるのに、スマホゲームとしてはウケが悪くて埋もれて消える類かなぁ。

個人的には埋もれてほしくないシステムなんだけど、いや、中途半端に被せてきた萌えとかどうでもいいし埋もれてくれてもいいか。


悩ましいとこだなぁ(´・ω・`)





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿