【シャドバ】ドラゴンでサタン使って遊んでみた。

先言っとくけど弱いぞ。周りがカード揃ってきたら多分全く勝てなくなるはず。


D2ランクになるまで、ドラゴンタイプのサタン特化デッキ1本でやってみた。
勝率は6割ほど。勝ち越し。

てことでこんなかんじ↓



○動画。



○なかみ。

フォロワー
1:アイボリードラゴン×3
2:ドラゴンライダー×2
2:ファイアーリザード×3
2:ドラゴニュートスカラー×1
3:古の飛竜×3
3:ドラゴンナイト・アイラ×3
3:ドラゴニュートプリンセス×3
3:プリズンドラゴン×1
4:グリントドラゴン×2
4:グリムリーパー×2
4:リヴァイアサン×1
10:サタン×1

スペル
1:ブレイジングブレス×3
2:竜の託宣×3
2:竜の翼×1
2:竜の伝令×3
3:エンジェルバレッジ×1
4:竜の怒り×3

エンチャント
2:黄金竜の住処×1


○やりかた。

見た通りコスト5以上がサタンだけ。竜の伝令でサタンを引っ張ってきて出す。だけ。
出せた時に拮抗してれば多少不利でも勝ち確。

最初の手札はドラゴンナイト・アイラ&竜の託宣以外はたとえサタンでもシャッフル対象。PPを上げられないと話にならない。

1コストがほぼ無いし、2~3ターンは上記2枚を出したいから確実に先手をとられる。
序盤からサタン出すまでずっと後手に回って敵が出したフォロワーを焼きまくって時間稼ぎに終始する。
たとえ低コストで優位に立てたとしても出しすぎずに攻めあぐねてる感を出しておくと特にウィッチあたりには有効。
どうしてもじゃなければ覚醒は1つは残しておくこと。

ターン5~6あたりでこっちの手持ちじゃ対処できないようなヤツが出てくる。もしそこで完全優位に立たれたら、たとえその後サタン出せても負け確。
そこを完全優位をとられないように凌げばこっちのもの。

ターン7~10でサタンあれば出せるはず。でもサタンは万能じゃないので注意。
出したターンはそれ以外何もできないので、そのターンで負けがこないようにサタン出す→覚醒で敵フォロワーの一番強いのを1体潰すまでセットでやって極力場をならしておく。

後は来たカードを出すだけなんだけど、遊んでると負けるので場をならす事を忘れずに。


○カード個別。

・黄金竜の住処

自分のターン終了時毎ターン、手持ちの最低コスト1枚が消える→1枚ドロー。
中盤以降に手持ちを高コストに入れ替えれるし回転率を上げれるので有効。不要になった竜の伝令とかもリサイクルできる。しかも手持ちがゼロだとノーリスクで+1ドロー。当然アポカリプスデッキ化した後も有効。
但し、うっかり序盤にサタンを引いちゃうとそれを消されないように1枚余分に持ってなきゃいけなくなって身動きしづらくなる。

回せるけど事故を引き起こすことも多いので無い方がいいかも。
「普通の」ドラゴンデッキ用のカードだね。


・ドラゴニュートスカラー

コスト3の1/2フォロワー。攻撃毎に黄金竜の住処と同じ効果。
好きな時に発動するしないを選択できるので便利なんだけど、解ってる人にはそっこーで潰される。まあ相手のバーンカードや攻撃を無駄遣いさせる為のフォロワーって感じ。



○対戦した感想。

※6/20時点。みんなの手持ちカードが揃ってきたらこの限りではありません。

エルフ…五分。
速攻は守護で止まるし低HPが多いので焼きやすい。手持ちエルフを2ダメ魔法に変えるやつをためらわせるように小出しにエルフを出さざるをえない程度に攻める。

ロイヤル…負け越し。
多少の守護では突破される。ターン5~6あたりで負け確まで持ってかれる。最序盤にどれだけ効率良く敵フォロワーを焼いて泥沼に持ってけるかが勝負。

ウィッチ…勝ちこし。
恐らく一番強いであろうウィッチがお得意様。大抵はあえて後手に回ってくれるので敵が仕掛ける直前にサタンを出せる。敵フォロワーが小さいのが多いのも嬉しい。

ドラゴン…勝ちこし。
お互いPPをためまくって、ターン5~6あたりで出てくる重いの1体づつを処理できれば勝ち。

ネクロ…五分。
回り出すと手がつけられん。でも守護が無いので普通にミドルレンジ殴り&バーンで優位に立てたりもする。

ヴァンパイア…勝ち越し。
強い人には何やっても勝てん。でもちゃんと敵フォロワー焼いてけば現時点大抵のヴァンプは自分で自分のHP削って自滅してくれる。

ビショップ…負け確。
論外とか言ってごめんなさい。相手が事故りでもしない限りドラゴンサタンじゃ全く勝てません。




おしまい。

さあいつまで通用するかなコレ。


こんな感じでなんか面白そうなのがあったら紹介してこうかなぁって。
って思いはしたが。

どうせこのゲーム、見ただけで大抵のデッキは構築されきっちゃってるだろうしなぁ。
β時代からやってる人は攻略しつくしてるようで、攻略サイトとか賑わってるみたいだしスタンダードなのは既に出きっちゃってるだろうし。


まあ気が向いたら続けるかぁ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿