【シャドバ】何でハースストーンがあるのにシャドウバースが売れるのか。

ぶっちゃけ萌え。萌え最強。



・・・ごめん。

実際それもあるんだろうけどさ。

いくらパクリとはいえシステムの違いは当然あるわけだけど、ハースストーン触ったこと無いけどシャドウバース始めましたって人も多いようだし。てことはそこじゃ無いじゃん。

わたしが勝手に思うには、「国産」と「リリース直後」の2つだと思うんだよね。

っていうのもさ。




1)萌え

いやそりゃ仕方ない。日本人この手の萌え絵が大好きだもん。洋物然とした絵柄って抵抗感あるもん。
絵柄含むぱっと見の印象だけでハースストーンぼろ負けだわ。

わたしもそうだがMtG経験者なんかはハースストーンのような絵柄には抵抗無いし、かえってその方がって思うところもあるんだけど、やっぱターゲットになりうる18~30歳あたりの人には萌え絵のが入りやすいでしょ。

それに声優ね。
わたしは全く解らん世界なので語るにおこがましいかもしれないけどさ、声優って固定ファンできたり単独ライブ開いちゃえるくらいに人気あるんでしょ?んじゃそういう層も取り込めてる、かもね。


2)国産

これも日本人独自。英語苦手な人多いからねー。

ハースストーンがいくら日本語ローカライズされてるとはいえ、説明文なんかは多少不自由なところあるし、サイトの紹介とかの画像で英語が見えた時点で敬遠した人もいそう。
それに母体は英語圏でしょ。何か調べ物しようと思ったら英文が並んだwikiとかが出てきて「敷居が高い」って思っちゃった人もいるんじゃないかな。

世界展開してて世界大会やってたりするらしいけどさ、まあ大多数の人にはそんなの興味無いだろうし。
そもそも興味あった所で、
大会の為だけに海外行くとか不安でしかない、そもそも言葉通じないし行きたくても行けれない
って人ばかりじゃないかな。

あとは日本のゲームだし後発なだけあってUIがらみもしっかりしてるし(不満が無いとは言っていない)、何かあった時のサポートが日本語ってのも安心感を与える一因になってると思う。


3)リリース直後

個人的にはこれが一番大きいと思うんだよね。

だってそうじゃん。

今からハースストーン始めるとすると長いことリリースされててカード種もいっぱいある中で、今強いとされてるカードを引こうと思ってもハズレが多すぎて引ける気がしない。
かたやシャドウバースならリリース直後でカード種も少ないし、リリース記念のばらまき&分解生成システムのおかげでデッキ1種に絞ればだれでも無課金で理想に近いデッキが作れちゃう。

って考えれば、どっち選ぶかって言ったら後者でしょ。

シャドウバースは、無課金でもやれるってとこを見せといて人を集めて、まずゲームに触ってもらうってとこまで客の引き込んだ上で「他デッキも使いたければ課金してね(ハート)」っていう流れにうまいこと持っていけれた感じがある。

今の時期、「とりあえずリリースされたらしいし、やってる人多いようだから自分もやってみるか」っていう人もたくさんいるハズ。
それにリリース元がグラブルの所でしょ、知名度があるし現行ゲームで固定客持ってるし、同社の別ゲームの絵を流用してて「あ、懐かしい」って人もいるだろうし。
最終的に残るかコケるかは別として、今だけ見ればやる人が多くて当たり前だね。





ゲームのメインシステムがいくらパクリとはいえ、デッキの総数が30か40か、レジェンド入れれる枚数が1枚か3枚か、レジェンド排出率が多いか少ないか、といった違いはそこそこあるハズなので、やってみたら人によってHearthstonが合うって人もShadowverseの方がいいよって人も色々いるはずなんだけどね。

でも上記のような状態で、現時点では「ハースストーンは敷居が高そうだけどシャドウバースはやってみよう」って人が多いんじゃなかろうか。
だからシャドウバースの方しか触らないからシステム的にどっちが自分に合うか?って所までいかない感じに見える。




って長文書いた所で、だから何だって話なんだけどね。

わたしは上記の(3)の理由&しばらく前からMtG的システムのゲームを探してたってのもあって、ハースストーンはちょっと触っただけで止めてシャドウバースを始めたってクチだけど。

正直なところ世界的に見たらシャドウバースがハースストーンに勝てるとはとても思えないけど、今遊ぶには十分かなって感じでゲームしてる。
もう、というかリリース前β時点でデッキ構築パターンも固まってたみたいだしそういう楽しみはほぼ無いんだけどさ、まあぼちぼちやるにはいいんじゃない?ってとこ。




なんか今これ書いてて、ジャンルは違うがゲームオブウォーとクリスタルオブリユニオンの関係を見てるような気分になったわ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿