【レトロ復刻】タッチ・ザ・マッピー復活のニャームコ団をやってみた

マッピーの素材を使ったパズルアクション。

ルールは単純で、パズル要素が強いけどパーフェクト狙わなければ頑張ればクリアできる難易度に抑えてて優しい作り。広告も控えめでマル。
元祖マッピーを知ってる人なら「おおー懐かしい」ってなることうけあいだし、知らなくても楽しめる。

でもみるからに元祖を知ってる人を釣る作りで新規が食わず嫌いしそうな所と、あとはゲーム自体のボリュームがもちっと欲しかったな。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 懐古厨でなくとも楽しめる。暇つぶしにどうぞ。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




見たまんまマッピー。タッチで床作る所以外の基本ルールはすべて同じ。
詳しいルールは動画にチュートリアル入れといたから興味あったら見てみて。


元祖と違う所は、ステージの床が無い所が多数あって、そこにタッチで床を作れる所。

マッピーは自分で左右に操作することができず勝手にまっすぐ走ってくので、タッチで床を作ってあげて行き先を誘導する。

違いはそれだけ。


んでネコどもから逃げたり衝撃波で倒したり、盗まれたテレビとかを回収したりって。
リメイクされても相変わらずなマッピーさん。


自分で直接操作できない分だけ、先を読んでどう誘導すればうまくいくかってのを先読みして床を作ってかなきゃいけなくなったので、アクションというよりもパズルって言った方がしっくりくる。

でも制限時間内にクリアできればいいってだけなら死なないように逃げまわる優先でやれば案外なんとかなる。
パズル苦手な人でもとっつきやすくていいね。


それにステージクリア報酬が「ファミコンゲームの開発秘話」ってのもマニア心をくすぐるね。


あと広告はステージクリア毎に時々出るポップアップと、後はスタミナ制なのでスタミナ即回復に広告動画を見てもいいのよ?の2種類だけ。

ウザくはないし誤クリック誘導も無いしで優秀。




ちょっと残念な所は、やりこみ要素が薄いこと。

広告付きミニゲームなのでまあこんなもんかって所だけど、元がマッピーなんだからエンドレスモードでスコアアタックはあっても良かったかなぁって思った。


後はまあ、元が元だけに見た目いかにも古いゲームですよって感じだから、元を知らない人が新規でわざわざこれやろうって思えないだろうなぁってとこか。

ゲーム自体は優秀だと思うけど、これだけ色んなゲームが出てる状況であえてこれをやろうって思ってくれる人がどれだけいるかなぁ。

ってまあ、プレイする側のわたしにとってはどっちでもいい話なんだけどね。





これっていいリメイクよだね。発想がすばらしい。
元祖は1983年らしいじゃん、33年前だってさ。リメイクとはいえそれが現在でもゲームとして世に出るってすごいことだよね。


おんなじような理屈でシティコネクションとかもいけそうだよね。
やってくんないかなぁ。


・・・あ、あれナムコじゃなくてジャレコだ。

じゃ、ダメか(´・ω・`)



タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団
タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団
開発元:Cosmo Machia Inc.
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿