【シャドバ】サタンのアポカリプスデッキの中身と、使って思ったこと。


てことでサタンさん。ニュートラルのコスト10で、場に出た時にデッキが「アポカリプスデッキ」に変わる。


なんじゃそれ?
てことで中身を確認してみた。




ファンファーレなので、サタンを出せば発動。
発動時に、手持ちカード&サタン含む場に出てるカードはそのままに、デッキの山のみが以下のものに入れ替わる。
入れ替わる前の山の中身がどうであれ何枚残っていようが関係無く、ごっそりこれに変わる。

どれもPP(コスト)が高いが、こいつら出す条件でコスト10のサタンを出してるからどれも出せる。
ドローは1ターン1枚だしコスト上限は10なので、基本引いたらそいつを使うだけ。


専用デッキってだけで、普通のデッキと同じように配列はランダム。
どんなに強かろうともカードの山を引ききったら負けなのも同じなので、余裕かまして相手いたぶってたら負けたーとかならないように注意。


・サタンズサーヴァント×3枚
  フォロワー、コスト5、13/13

・沈黙の魔将×3枚
  フォロワー、コスト6、8/8、疾走(場に出てすぐに攻撃できる)

・ディースの裁き×3枚
  スペル、コスト7、相手のリーダーかフォロワーいずれか1体に7ダメージ&自リーダー7回復。

・アスタロトの宣告×1枚
  スペル、コスト10、相手のリーダーにHPが残り1になるようにダメージを与える。







というわけで。
出されたら負けです。





・・・いや、まだだ。まだ負けじゃない。
膠着してる状態でなら出る=負けじゃない。


ドローはランダムだから、もし最初にフォロワーが数枚連続で来たら「守護」持ちで耐えれる。

フォロワーは言うたら強いだけなので、「必殺」持ちで倒せる。

スペル2種はどっちも痛いがどっちもコストが高いので、スペルに耐えれさえすれば相手はそのターンにフォロワー出せない。こっちのフォロワーで攻撃できるチャンス。





なぁんてね。




そりゃあくまでも理屈の話であって、出されりゃ不利なことには違いない。
可能性は残ってるよって話なだけで。


サタンなんて重いカードどうせデッキに1枚だろうから、コスト10貯まる位拮抗しててそのタイミングで丁度相手の手持ちにサタンが来たってんなら「運が悪かった」で片付けてもいいと思う。

コスト10貯まって数ターン膠着し続けたなら自分のデッキが回ってないだけでしょ。
デッキ構築がヘタクソで腕が無いってだけね。


なんかドラゴンで最短サタンとかやりたい気もしてくるが、ドラゴン弱いらしいしなぁ。


まあそれ抜きにしても、タイプがニュートラルだから持ってればどのデッキにも1枚入れててもいいとは思うし、それすら切って自デッキを安定させるカードを入れるでもいいし。



わたしは現時点では1枚だけならアリだと思ったけど、数こなしてみないと解らんな。
実際のところどうなんだろうね(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿