【タップゲー】魔物を育てて何が悪いをやってみた

いわゆるクリッカーゲームの類。

なんだけど。
クリック自体の楽しみが無く、戦闘シーンは劣化じゃんけんと、ゲーム性は残念。

キャラ育成とか悲しみ図鑑とか、タップ中に突然襲われるとか、発想はいいなぁって思う所は多いのに、根本が楽しめないんじゃクソでしかないわ。



個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ いい素材を料理でダメにした感じ。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




魔王に雇われたあなたが魔王軍のモンスターを育成して勇者を倒そう!ってな話らしい。


てことで魔王から支給されるモンスターを育てるんだけど。

育てる方法がタップ。タップすると経験値が入って一定数でレベルアップ。
レベルが上がると能力値が貰えて、体攻防速のどれかに好きに割り振れる。


タップしてると突然勇者が襲ってきて戦闘画面に移行。

戦闘画面は攻撃>ガード>必殺>攻撃の3すくみ。

攻撃は、敵に小ダメ。
ガードは、敵が必殺使ってた場合のみノーダメ化して反撃で大ダメージ。
必殺は、敵がガードしてさえいなければ大ダメージ。

んでちなみに敵の行動はランダムっぽい。

てことは。
毎回必殺だけ選択してるのが一番強いんじゃん。

ランダムなら敵の攻撃読むだ何だなんて要素無いし。
攻撃続けてても必殺1発でひっくり返るくらいにダメージ量に差があるし。
ガードは敵が必殺打ってくれない限りダメ与えられんし。

能力値の影響度が解らんからなんとも言えんけど、全部をバランス良く割り振って必殺だけやっててガードされないのを祈るのが最大の攻略法じゃない?



って言ってもいずれはガード反撃で負けるわけだけど。

負けて倒されるとそのモンスターは死んじゃう。どーやってもたとえ気に入ってたとしても帰ってこない。
悲しみ図鑑という名の遺影が並んだ部屋行き。

ただ、倒された時点でレベル相応の「レリック」が手に入る。
そのレリックを消費することで全モンスターのステータス底上げが可能。
一般的なクリッカーゲームの転生とかクリア後再スタート補正とかそういうやつだね。それが小分けに貰える感じ。


なので。
手塩にかけてタップしまくってレベル上げまくったモンスターを勇者に倒させてレリック稼ぐを繰り返してじわじわ強くなる感じ。

あ、ちなみに課金要素もあるんだけど、課金で強くなるのは「今育成してるモンスターだけ」なので注意。
当然強くなればレベルも上がって最終的には多くのレリックが入手できるんだけど。

即効性があるように見えて全体で見ると些細な量、課金があまり時短には繋がらないので注意。
レリックが直接入手できるわけじゃないからそこんとこ勘違いしないように。



あーあと課金がらみで言えば広告。
通常画面でバナー等無いんだけど、勇者倒すたびにポップアップ広告が中央に出る。

そこまで誤クリックしやすいってタイミングでも無く良心的だけど。

ただ、広告窓に閉じるの×マークが付いてないので一瞬とまどう。
とはいえ広告が無い周囲のどこかをタップすれば広告は消えるので安心。




さあそんなわけで勇者ども倒そうぜ。









とは思えませんでした。






ベースがクリッカーなのにクリックするのが楽しくないのでやる気が出ない。

大抵のクリッカーってタップすると目の前の敵が倒れて、んで進めば進むほどとんでもないインフレしてすごい強い敵を倒せてってのがパターンじゃん。

でもこれはいくらクリックしてもEXP+00って表示が出るだけ。
それで強くした所で戦闘画面は前述の通り劣化じゃんけん。

下手すりゃ放置育成ゲーム(笑)の方がタップで敵をぷちぷち潰す感覚がある分だけ面白いかもしれんぞ。


それに強くして好きに能力値割り振れるって言っても、育ててるモンスターに愛着がわかない。
いや、実際には愛着湧くんだけどさ。

でも、どうせ倒されてレリックにするだけ、使い捨てになるというかせざるをえないので、愛着湧いた端から居なくなっていく。

そんな事を繰り返してるとだんだんどーでもよくなってくる。



一応たくさんの種類のモンスターがいるのを売りにしてるんだからさ。

毎回モンスター強制支給するんじゃなくって3種類から選べるようにするとか。
もし気に入らなければ課金要素ぶっこんでシャッフル可能にするとか。

当然モンスターももっと特徴あるように。

途中でスキル覚えるとか。
特定の能力値の伸びだけやたらいいヤツとか。
よわよわだけどそのモンスター育成してる間だけプレイヤーレベルの伸びがいいとか。

何やったらこんな軽いゲームだし、属性やら特攻やらつけても文句出なさそう。
ただその為には複数育成できて戦闘ごとに出すモンスターを変えられるとかできないとね。



・・・あ。

ここまで書いて、いっそのことポケモンパクればいいんじゃねって思った。

6体くらいまでキープできるようにして、スキルとかでモンスターに特徴もたせて、戦闘画面をポケモンにしちゃえば解決じゃん。

経験値稼ぎのタップが苦痛なのが解決してないけど、ポケモン風戦闘が面白ければそれ目的で育成の為にタップする人は出るでしょ。




まあパクるかどうかは別にして。

今のままだと数匹かなしみ図鑑送りにした辺りで「ふーん」って思ってアンインストールがいいとこ。

良さげな所もいくつか見受けられるんだけど、なんでこんな風にしちゃったのか(´・ω・`)



魔物を育てて何が悪い! / 育成したモンスターで勇者とバトル
魔物を育てて何が悪い! / 育成したモンスターで勇者とバトル
開発元:Clover Lab.,inc.
無料
posted with アプリーチ





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿