【クラファイ】激突!クラッシュファイトcβtをやってみた

スマホ用に簡略化されたスマブラ的なもの。
絵が多少チープな事を除けばゲーム性も良いし演出やサウンドもゲームにマッチ
してて好印象。

しかし、簡単操作な分だけ慣れが必要だし、思いのほかキャラの動きが小さいことで思うように動いてくれない印象が大きい。

正規リリースまでにその辺りが改善されるか否かで評価が変わりそう。



個人的おすすめ度:
★★★☆☆ そこそこ面白いのにダメにしてる。でも今後の調整次第で化けるとも。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




キャラ引っ張って敵にぶつけてどーん!
でも某ひっぱりハンティングとは違って2Dアクションゲームでそれやろうって試みなゲーム。
あっちがおはじきならこっちは何だろう、わたしはマリオブラザーズ(スーパーじゃ無い方)やアイスクライマーの2人プレイ殺し合いを思い浮かべたのだが、例えが古すぎて判る人いないんじゃなかろうか。

まあいいや。
ゲームの説明はほぼこれですべて。どんなかは毎度の事で動画見てくれると助かる。


それだけじゃ何なので、それ以外のことを。
って言っても戦闘画面は上記の通りで他はよく見るソシャゲのそれ。
プレイヤーランクのスタミナ制で、キャラ入手はガチャ、強化進化有り。


ガチャは確率的には甘めな上に最高レアリティ☆5まで進化するキャラが大量にいる。
しかも開幕早々ガチャ引けるのでデータダウンロードさえ気にしなければリセマラは簡単。☆5まで進化するヤツが手に入ればいいやって考えなら初期キャラがすでにそうなのでリセマラすら不要。

一応属性有利不利があるゲームだしパラメーターの違いでキャラごとに特徴あるので一通り用意しときたいところだけど、3属性しか無いしパラメーターもどれでも何とかなりそうなのであんまり気にならない。

ただパラメータでの特徴や、キャラごとにあるパッシブスキルの良し悪しで選別しようとするとそこそこしんどいかも。
もしかしたら初期☆3な☆5キャラと初期☆4な☆5キャラでステータス違うかもしれんしね。
ここら辺は情報不足で現時点では何とも。



そういや動きの説明してなかったっけ。
動画見りゃ一発な内容だけど一応。


操作はキャラ引っ張ってジャンプさせる。のみ。
左右移動もジャンプ。上に乗るのもジャンプ。下のフロアに行きたい時も下に向かって引っ張ってジャンプ。2段ジャンプ有り。

ジャンプの上がりや下降り中に敵に体当たりするとダメージを与えられる。
キャラステータスはHPと攻撃力と吹き飛ばし耐性。後は炎トラップ耐性などのキャラごとに持ってるパッシブスキル。

ステージ左右は穴になってて落ちたら即死。
アイテムBOX有りで拾うとランダムにいずれか1個アイテムが使えるようになる。アイテムの感じはマリオカートのそれが一番イメージに近いかな。

なので。
敵体当たりを避けて横穴側に誘い込んだり。
アイテムBOX取りに来た人を待ち構えてカウンターいれたり。
といったよく思いつきがちな戦略がそのまま使えて楽しい。










ただねー。








そもそも引っ張りでジャンプじゃん。タップでジャンプじゃ無いじゃん。
ジャンプしようと思ったタイミングでタップして「あれジャンプしないぞ?」ってなるのがよくある。特に2段ジャンプ。
慣れれば解決なんだけど、それにジャンプ方向決めるのに引っ張らないといけないのは判るから仕方ないかもしれんけど。
やり始め慣れるまで人が残ってくれるかどうか。


そんなわけで2段ジャンプが思ったより難しい。
ジャンプの滞空時間が短いので、その間にタップして引っ張って離すまでしないといけないから案外うまくいかん。
これも慣れの範疇でどうとでもなるんだけど、とはいえ「2段ジャンプ時のみタップで即離すと、引っ張らなくても1段目と同じ角度で再ジャンプ」くらいのシステムは欲しかった所。


逆に2段ジャンプが難しいからと言って滞空時間を延ばせばいいか?って言ったら、下手に伸ばすと全体的に進行が遅くなって爽快感が薄れるから難しいとこだよね。




爽快感といえば、ジャンプの距離。


思った以上に短い、上のフロアに乗るのにほぼ真上ジャンプで乗る位の感覚でないと届かないので「上に乗ろうと思ったら外の穴に落ちたじゃねーかクソゲー」ってクレームが来そうな感じ。

この手のゲームは「自分で思い通りにキャラを動かせてる」っていう感覚を楽しむものだから、それに対戦があるので操作感が悪く負けにつながったとなると評価が下がりがち。

せめて各キャラのジャンプ力を1.5倍くらいにしてくれてもよかったと思う。
多少ゲームが大味になるだろうけど、そうでもしないとタダでさえ縦長なステージなのに縦方向が生かしきれずに
敵に向かって低空ジャンプ→頂点で敵に向かって斜め下降り突進
だけやって最下層フロアから動かずに横の穴に落としあうだけのゲームになっちゃう。
実際わたしcβやった時はほぼそれ+真上の敵を下から突き上げるの2行動だけでシナリオ消化してたしね。下手に上下使おうとするとかえって安定しないって本末転倒じゃん。




それにジャンプの話で言えば。

キャラのステータスって体攻防の3つのみなのな。
ジャンプ力とかジャンプスピードってステータス無いんだな。

ここがあればキャラごとの特徴づけがもっと広がってキャラ選びが面白くなりそうなのに。

攻撃力すげぇしHPも多くて強キャラなんだけど吹き飛ばしに弱い上にジャンプスピードが遅いからすぐ左右に落とされて使いづれぇ。シナリオ専門だな。とか。
こいつくっそ弱いくせにジャンプ力とスピードばかり高いんで対戦で逃げうたれるとアイテムでも使わなきゃ捕まらんじゃねーかクソガッ。とか。
攻防ジャンプ全て高いパーフェクトな最強キャラなのにジャンプスピードが速すぎて2段ジャンプできねぇ上に左右の穴に自滅しちゃうわ使いづれぇ。とか。

なんかちょっと考えただけでワクワクしそうな尖ったキャラいっぱいできそうじゃん。
こういうの実装しようや。


って言うのは簡単だけど、こんなことした日にはゲームバランスとるのが至難の業になりそうだから実際どうなんだろね?って思うけどさ。


今の状態でもキャラごとに多少差があるのかな?大してキャラ入手できてないし使えてもないから検証もしてないけど。




それになにより心配なのが。


集金方法がガチャなわりにガチャ引こうって思わせる魅力が薄いこと。
cβの人の集まりようとか見るにそんなに注目されてないゲームのようだし、集客能力低くてガチャ魅力無いじゃ資金繰りの問題で早期撤退とかが一番怖い。
そういうとこが見えるゲームはさらに課金者が減って負のスパイラル。

ゲーム自体は面白そうなのに、演出やサウンドはゲームにマッチしてて平均以上の良いゲームになりうる可能性ありそうなのに、そういうゲーム性とは別のところでコケられるのはすごい寂しい。

かといってガチャ引かせるために安易にイベボス&特攻とか始めちゃうのは諸刃の剣だろうし。。。
とにかく集金プランは大事だし最初が肝心。あまりに無課金にやさしいと先日終了告知出たオビサガみたくなっちゃうよ。


いっそのことガチャシステム残しつつ上部バナー広告&動画視聴で特典とかつけて、完全無課金でもいけるのを売りに広告収入を上げる工夫をする方で運営するのはどうだろう。
なんかそれの方がこのゲームに合ってる気がする。

って素人が言った所で、どれだけ広告収入が見込めて維持費がどれだけかかるかが解らずに勝手に妄想してるだけだから説得力無いだろうけどね。




なんにせよ。
個人的にはジャンプの距離だけは正規リリースまでには改善してほしいところ。


そこさえ良くなれば他人に薦めれるゲームになるんだけどなぁ(´・ω・`)









Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿