【シャドバ】数日やって思ったことをだらだらと。

いまC0ランク。趣味デッキで遊んで負けまくってるのもあってなかなかランクが上がらんわ。

やっぱ強い人はとことん強いね。カード差も当然あるけどその場その場の判断が上手い。趣味デッキでは絶対勝てんし本気でも勝率5割なんて到底できないわ。
現状は初心者と思われるような人に当たった分で相殺してなんとか勝率5割超えってとこか。


結局まだデッキ1本に絞れてない。あれもやりたいこれもやりたいでまんまと運営の術中にハマってる感じ。
んでまあどのタイプがどんな感じかをいろいろやってるワケだけど、なんとなく使ったり敵対したりで思った感じだとこんな印象か。

あくまでわたしがこう思ったってだけなのであしからず。




○エルフ・・・上級者向け
弱い。でもキーカード持ってて上手な人が使うと怖い。

普通に使うと全体的に軽すぎて他どのタイプにも押し負ける。フェアリーを回すのが醍醐味だけど回したところで1/1並べてどうすんだって感じ。下手な人がやってると手持ちがフェアリーであふれてカード無駄にしちゃってたりもよく見る。

でもあの手持ちフェアリーをダメージスペルに変えるやつ、あれのおかげでこっちHP14切ったらもう致死範囲内てのがね。6点削るくらいならフェアリー&低コストの優秀なユニットで十分だし。

使いこなすの難しそうだな。なかなか自分でやろうって思えないわ。


○ロイヤル・・・初心者向け
手軽でコンスタントに強いアグロの代表みたいなもん。

低コスト&それを強化するフォロワーが充実で序盤から押し切れる。忍者の隠密+毎ターン場のカード+1/+1するニュートラルアミュとか使って育ててるのもよく見る。
やるなら最低でも指揮官引っ張ってくるメイドさんだっけ?あれが3枚欲しいな。

ぶっちゃけ引いたカード出すだけなのでそれで押し切れば勝てるしできなきゃ負ける。
わかり易くていいけどだんだん飽きてきそう。


○ウィッチ・・・中級者向け
考える楽しみがある巨乳。カードが揃ってる前提だけどちゃんと組めば初心者でもある程度戦えるし確殺コンボも作れる。

逆言うとカードが揃ってないと中途半端すぎてアグロやフェイスに簡単に押し切られたり、揃ってても使用順1つミスると自分で負け確しちゃったり。

そんなだから、特に使ってる人が慣れてない人だと1戦が長くなりがち。

今のDランク帯だと大量に居るので逆にやりたくなくなってくる。


○ドラゴン・・・初心者向け
ミドルレンジの代表。PP上げれるのが特徴でどのコスト帯にも優秀なガーディアンが揃ってる。

回転率が悪いので他タイプより立ち上がりが遅いし、高コストが優秀だからと入れまくって手札が高コストで埋まって身動きとれないなんていう初心者もいるようで。

でもまあただ引いたの出してるだけでも優秀だし、特に覚醒込み7/3フォルテが最短4ターン目(実質5ターン目か?)に出てきて顔殴りしてくるとか脅威でしかない。

テンプレ通りにカードそろえてやればいいだけなので敷居は低いかな。
ただ初心者が自分で考えて組むと大抵なんだこれ勝てねーってなる。
個人的にはデッキは自分で試行錯誤して作ってほしい思いはあるが。

今んところのメイン。フォルテ1枚も持ってないけどな。


○ネクロ・・・中級者向け
アグロでもミドルレンジでもいける萌え代表。

低コスト帯に優秀なのが多いけど、ただ出してるだけだと案外勝てない。
ちゃんと墓地を増やす量と出す順序と、敵の顔を直接殴るのかフォロワーを潰して場を均すのかを判断してけるようになると勝てるようになる感じ。あとどれだけカードドロー効果のあるカードを有効活用できるか、かな。

とりあえず悪霊の競演とモルディカイは欲しいな。

今んとこサブにしようと試行錯誤中。


○ヴァンパイア・・・上級者向け
自分のHP削って場を有利にする自傷癖のある人。フェイスの代表。

上手な人だとHP10前後を保って必要な時だけ10以下にしてって感じで立ち回って敵のHPをじわじわ削ってく。でも下手な人だとHP削って自滅する。わたしも自滅する方。

カードが全然揃ってないし難しいしで敬遠しがち。


○ビショップ・・・中級者向けだと思う
立ち上がりと中断された後の復帰は遅いけど軌道に乗るとコスト効率が良い大型がばんばん出てくる怖い人。論外とか言ってごめんなさい。

実はわたしの手持ちで一番充実してるのがコレなんだけど、なんか食わず嫌いしてほとんどやってないのでよくわからん。





そういやぁさ、1本に絞れないってさんざん言ってきたけど、よく考えたら連携機能つかってサブアカウント作ればいいんじゃね?

連携して、いったん消して(連携解除じゃない)、新規で始めて1本に絞って分解生成して遊んで、気に入ったら別のフェイスブックなり何なりのアカウントに登録して紐付けしといて、元に戻したければ元の方のアカウントに連携しなおせば使いまわせるじゃん。

7つアカウント作れば7種タイプのデッキ全部試せるぞ。



・・・めんどくせぇ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿