【ドラプロ】ドラゴンプロジェクトをやってみた

ぷにコン搭載のスマホでやるモンハン。
キャラ、敵、戦闘方法、装備等、思った以上にモンハン。

白猫システムかと思いきやフィールドマップなどがMMOになってたのには驚いた。
操作感やキャラモデリングなども白猫以上。スマホでここまでやれれば十分すぎる出来。

ただ、やってると「別に無理にスマホでこれやらんでもモンハンやればいいんじゃね?」って思えてくるんだがどうしたもんか。。。



個人的おすすめ度:
★★★★★ 安定の面白さ。でも本家には勝てんな。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




モンハンです。説明は以上。
毎度のことで動画でも見てくれれば。
それにこんな有名タイトル、大手紹介サイトやらアフィやらがこぞって紹介するでしょ。ゲーム説明なんかはそっち見て。



ってだけじゃ何なので。


武器は5種。盾持ち長剣、大剣、槍、双剣、弓。
まあ説明するまでも無く文字のイメージそのまんま。

長剣は安定。ガードできるし生存率高し。
大剣は予想通りの溜め攻撃。当たればでかいが当たらない。
槍が一番ダッシュ攻撃&長リーチ。やってて一番面白かった。
双剣は早いけどカスダメ。雑魚狩りに便利。
弓は離れてスナイプ。正直使ってないからわかんない。


入手は敵討伐で拾える素材で生産するんだけど。
高ランク装備の素材を出す大型敵は、フィールドマップを歩いてると突然襲来するヤツか、ガチャでボス行きの地図を入手してそこで。


地図はMO方式。
ランダムもできるし鍵つき部屋作ることも可能。人がいなければNPCが一緒に戦ってくれる。
地図出した人がホストとなって、タイムリミット以内に倒せればOK。リミット越えるかホストが離脱すると失敗。


戦闘時にHPゼロになって倒されても、時間内に味方に「救援」(倒れた人の周りに出るサークル内に味方が一定時間以上留まる)されればノーペナルティで復活できる。
そこらへんはモンハンよりやさしいか。
あと一応、地図出したホストはそのボスが出す最高素材1個確定ドロップっぽい。逆にホストじゃ無い人はドロップ率すごい低いと思われる。


なのでリセマラは、そうだなぁ。
最初の無料でできる地図ガチャのとこでやるのが一番かな。

ダウンロード時間を除いて1回/7分ってとこ。
そもそも引ける回数1回だし、最高レアリティがSのようだけど確率表記が見当たらんのでリセマラ難易度はなんとも。
ただデータダウンロードが必要分だけ小分けにする方式なので、リセマラするのに無駄に通史尿量消費しない所は嬉しいかな。


ガチャは他にも、武器防具につけれる「マギ」なんてものもある。
あー、よーするにFFで言うところのマテリアだ。
いわゆる「スキル」はこれを装備にセットしてはじめて使用可能。

これも1発目は無料で引かせてもらえるし、そこまで進める間にガチャ2回分位はたまるんだけど。
でもそこまでいくには結構時間がかかる上に、そもそも現時点ではどのマギが当たりかというかどんなマギがあるのかすら解らないので、ここをリセマラ地点にするのはあまりお勧めできないかな。



ほかには何だ。

フィールドで戦ってる時に急に襲来が来る演出は良いなとは思ったが良くもあり悪くもあり。
そんなのあったら休み時間にちょっとやろうかってのができなくなるじゃん。

まあスタミナフリーだしリアルタイム協力メインだし、ゲームコンセプト自体そんなの気にする人向けじゃ無いのかもしれんけどね。


それに白猫のコロプラなのでちゃんと回避行動に無敵つきで安心。でも回避行動で攻撃モーションキャンセルできないってのも変わらず。


あー後はハイスペック推奨ゲームだけあって発熱量と、特に電池消費量はハンパ無いので注意ね。


ってとこか。



なんにせよ完成度が高いゲームだと思うよ。
ゲームの性質上ある程度時間がとれる人向きなゲームってのは仕方ないが、学生から社会人まで広くお勧めできる良いゲームです。



唯一の欠点は。

これに課金する位なら、その金でPSPなり3DSなり買ってモンハンやった方がいいんじゃね?って思えちゃう事くらいか(´・ω・`)







Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿