英語物語39日目:協力イベは情報集めが重要だけど、どう集めるかが問題だ。

All that counts is the result, not the process.





プライドなんぞ要らん(´・ω・`)
正確には、プライドは持つべき場所に持つべきで、それ以外のところには持つ必要が無いってだけだな(´・ω・`)





↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




みんなー。ハロウィンイベント楽しんでるかーい!?






わたしはー・・・










ほぼやってません(´・ω・`)

うぇあうるふ…初心者向けっぽい。問題無しだった。
ばんぱいあ…個人的にCR以下縛り状態なので連れてくキャラに困る事も無く無事終了。
あんじぇら…ガチだ。一応クリアできたが寄生まるだし。もう行かんというか行けん。
でもん…コスト上限低すぎて恐らくガッチガチ最適解編成でないと勝てないと予想。怖いので行きすらしてない。
まみー…コスト上限しか縛りが無いって事はZRとかMZRのコレ持ってないとお断りってなってそう。怖いので行く気すらしない。


て、わけで。
協力イベ行くもなにも行けない、というよりも自分で行けないように思い込ませちゃってる、ってのが正解かも。

だってー、迷惑かけたく無いじゃん。




てことでまあ、何してたかって言うと、シナリオ進めてました。



ツイッターで「風単色でも火に強いスキル持ち入れたら行けるよ」ってアドバイス頂いたので、たまたま持ってた奈良ヘンドリックス(無凸)入れてみた、そしたら。


前回詰まった高知が余裕で勝てた!

そのままの勢いで高知クリアで四国制覇!


そのまま沖縄もクリア、南極星とかよくわからん所もあったけど構わず制覇!


このままいけんじゃね?って事で北海道もクリア!


次は北極星かいってなもんで、続けて北極星に突撃して、


負けました(´・ω・`)

いやでもけっこう行ったぞ。3県分クリアしたわけだからな。



いやー、単色デッキ強いとは言ったが想像以上に強いな。苦手属性でもお構いなしじゃん。
これ最初っから1色でいいから単色デッキ作ってたら最初っからすっげー楽だったのでは・・・?

でもスキルの爆発力頼りだから雑魚がこっちより強くなるとどうしようも無いけど。
とはいえ北極星まではZR使わなくても問題なくクリアできちゃうわけだし。


負けたとはいえちょっと進めすぎた感もあるから、こっからは他の手持ちもじっくり育ててから考えよう。そうしよう。







さてんじゃ話戻って協力のこと。


どうしようね?



えんじぇるはどうしようも無いわ。ガチだもん。
ZRとかMZRとか集めて効果的なやつ限凸してレベル上げてってのができないとダメだろうからたった今どうこうしてもどうにもならん。
恐らくコストしか縛りが無いまみーも同じだろう。



んじゃターゲットはレア度縛りがある「でもん」だ。

本来だったらトライ&エラーで色々試して最適解を探して、ってするのがスジだろうけど。
残念ながらわたしには最適解どころかPDCAのDをする資産が無い。
普段使うやつしかレベル上げれてないから「こいつ使えるかも」ってPlan立ててもお金無いクッキー無いネギも無い強化ぴよも無い何も無いで「こいつ」のレベル上げすらできなくてDoに行けない。


ってのは今まで散々言ってきた話。
それが判ってるから必要最低限だけ効果的にレベル上げしてかないと保たない。

正攻法は無理。じゃーどうするよ。



では。
先輩方の知恵をお借りするとしましょうか。




・・・よーするにネット漁って攻略関連の投稿とかつぶやきを盗み見るってだけなんだけどさ。




いや。うん。
この際正攻法じゃなくてもスジ通って無くても別にいいや。
場違いな編成で「素人ですよー」を言い訳にクリアできずに迷惑かける位なら情報漁って真似っこしてでもクリアできた方がよっぽどマシだ。






てことで早速。

。。。



と言いたいとこだが、どこで情報集めよう・・・?



そういやゲーム内からLobiに直リンクあったなぁ。
ゆる村の「交流ひろば」だっけ?

Lobiとか懐かしいなぁ。

このブログ開設する前に、メタルスラッグディフェンス(今稼働してるアタックの前のやつね)の日記がわりに投稿してたっけなぁ。
それと、ブレイドとかオビサガとかでちょこっと見てたり書いたりしてたっけな。


で。久々に覗いてみたけど。

あ、基本昔のままなのな。
1ゲームにつき1ヶ所しか人が集まらなくて、そこに初心者も上級者も攻略も雑談も全部集まるから。。。よくわからん。
攻略とか書いてくれる方のをかいつまんで読むって感じか。変わらんなぁ。

Lobi自体は悪いとは思わないけど、わたしあの感じに馴染めなくって苦手なのよね。。。だからとりあえず後回し。



んじゃ次なんだ?ツイッターか。

ツイッターこそ有用情報たくさんだけど雑談どころか無関係のつぶやきや全く違う話題なんかが溢れてるじゃん。
これどうやってイベ情報探せばいいんだろう。

日記の進捗報告をツイッターでしてるクセに、ぶっちゃけツイッターって慣れないのよね。
ヒマつぶしにタイムラインをぼーっと眺める、のが正解って事でいいのかな?必要な情報をピックアップするってどうやればいいのかが解らない。。。

いちおう、今までアドバイス頂いた方々のタイムラインを眺めてると有用な情報がごろごろしてるのですっごく参考になります。
逆言うとそういう使い方?でいいの?

なんかもっと効率いい方法があるんじゃなかろうかと思いつつ保留。



他なんだろう、フェイスブック?
あれ嫌い。使いづらい。勝手にスマホにプリインストールされてて容量食ってやがる。嫌い。
てことで却下。


あとはインスタとかLineとかはプライベート用だからゲーム関連は入れないようにしてるからなぁだし。






結局一番分かりやすかったのはけーびさんのブログとwinさん&ぽるむさんのyoutube。
なるほど、よくこんなの思いつくもんだ。というより何回も何回も試して作り出したんだろうなぁ。
上記みなさんと、それに、恐らく一緒にプレイするとかで手伝ってる人が何人かいるんだろうし、その方々の労力を考えると頭が下がる思いです。おつかれさまです。

ってことで。真似させてもらおう。

明日からは必要なキャラ集めだな。まずはほたるんかな?
よし、開催期間中にクリアできるようがんばるぞ!












・・・んー。

しかし有り難いのは間違い無いが、これから先ずっと真似っこばかりってのも自分の中で納得がいかんなぁ。

人に頼らんである程度がんばれるようになりたいもんだ。
今すぐは無理でも、これからの目標かな(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿