英語物語41日目:自分の英語レベルについて考えてみた。

Practice makes perfect.






やってりゃそのうちできるようになるでしょ(´・ω・`)






↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




今日も今日とてゆるキャラ集め。
限凸進捗状況は、

ほたるん…済
MR凛子様…済
ににぎくん…済
まんまんちゃん…40%
ジョーカー…0%

たぶんまんまんちゃん限凸してる辺りでお金が尽きるから、今回はそこらが限界かな。


昨日やる気回復がーって散々言ったはいいが、ふと気づいたら5分毎の回復量が3⇒4に上がってたよ。


おかげで効率あっぷあっぷです。
また少し放置しただけでやる気溢れて嬉しい悲鳴な生活に戻りましたよ。

それに、やる気無限の前に「気力促進(やる気回復速度2倍、買い切り永続)」なんてのもあったね。
ご指摘頂くまですっかり存在を忘れてたよ。
どうしてもーってなったら、まずは気力促進買ってみることにしよう。


しかし、やる気の回復量って要するに、最大やる気÷20(端数切り捨て)って事なのか、たぶん。
てことは以前ツイッターで助言頂いた「プレイヤーランク上げまくったほうがいいよ!」ってのも確かにうなずけるね。

どうせフレンド枠が半分は開いてる状態な上にCR以下縛りだからコストも足りてる、今までプレイヤーランク上げるメリットが実質やる気最大値のみだと思ってたよ。
結局のところどうにかなっちゃってたから最近は気にして無かったけど、やる気消費が大きい所に行くようになるとランク上げて上限&回復量増やすのが重要になってくるのね。

回復量2⇒3になった時も思ったけど、なかなかユーザーフレンドリーな運営ですなぁ。ありがたやありがたや。





ところでさ。

英語の勉強だからーみたいな事をわたし先日ほざいてたと思ったけど。

そういえばわたしって今どれくらいの英語力なんだろう・・・?


普段は英語レベル変動設定onにしっぱなしで、単語が高2~難関を行ったり来たり、文法が中3~高2を行ったり来たり、って感じだけど。



って思って英語レベル設定の画面を久方ぶりに開いてみた。



・・・あっ、「簡単診断」とかあるじゃん。れっつとらい!




まず単語。


いえす!難関レベルだやったぜ!

ってまあ簡単診断だし、普段から高1レベルの問題でよく間違うし、たまたまだろう。
でも嬉しいぃー。





じゃ、次。文法。


いえぇぇ~~すぅ?
中2レベル・・・(´・ω・`)

ってまあ簡単診断だし、時々難関レベルの問題でも理解ることあるし、たまたまだろう。
でもきびしい。。。





あ、まあ、いいや。
あくまで簡単診断だ。数問答えただけでわたしの何がわかるっていうのか。


・・・でも気になるなぁ。



無料で英語力診断できるサイトとか無いかなぁ。。。





あ、あった。



NHK英語力測定テスト2017だって。(無断リンク失礼)

他と違ってメールアドレス登録とか要らないのがいいね。
さすがNHK。こういう時は役にたつ。





早速やってみるぜ!




・・・




やってみた。最初のページの第一問、最初に目に入った時点で既に挫けた(´・ω・`)


いや、読めばわかるよ。最後までやってないけど正解してる自信あるよ。
でもこの「英文を読んで内容を理解する」って「作業」がすごい時間かかってるのが自分でもわかって、あ、こりゃダメだ、って。





うん。こりゃダメだ。

それ以外に言葉が思い浮かばない。







これは深刻な問題だぞ。
今まで薄々感づいていたが、「英文を読むのがすっっっっごく遅い」は致命的だわ。

どうにかして英文ならびに文法を「読む」って所を強化しないと。



なんで遅いのか。

そりゃ理解ってる。文法を知らんからだ。
文法というか英文の構成の基礎を知らんから、知ってる単語を拾って「恐らくこういう意味だろう」って頭ん中で組み直してから理解するから遅いんだ。

英文の並びとかつながりのルールとか全く知らんしね。
今まで解いた英文問題だって、殆どが「あ、これ○○の例文であった形だ、じゃ単語すり替えるだけでいけるだろう」「よっしゃ合ってたおっけー!」ってノリだし。
何ていうか、雰囲気で覚えてるっていうの?そんな感じ。




これじゃいかん。

今後のためにも、せめて基礎の基礎くらいは理解ってなければ。






てことで参考書買ってみた。


なんでこれにしたかって言うと、「英文」で「わかりやすく」って表紙に書いてあったから。




でもこういう参考の類ってさ、買ってはみたものの読まずに終わるってならない?
わたしはなる。いままでなった。それもしょっちゅうなった。


こういうのってさー、なんていうか。
「買った」その時点で満足しちゃうんだよねぇ。

買うまでは色々考えて、あれがいいかも、これの方が解りやすいかも、とか吟味するくせにさ。
買った時点でもう興味が薄れちゃうの。
んで他いろいろ忙しさにかまけてスグ読めばいいものを後回しにして、そのまま他の本とかに埋もれて消える、ってパターン。

あと通販も危険。
おんなじように吟味して購入ぽちっとなして、モノが郵送されてくる頃には他の事に興味が移っちゃってんの。




ない?そういう事。








てことでそうならない為にも、今回はちゃんと読むぞ。

最低でも一日に見開き2ページだ。たくさん目標にすると頓挫するのが目に見えてるから低めでいい。継続が大事だ。

時間も決めよう。朝の支度終わって相方送りだして子供を保育園に連れってって戻ってきて自分が仕事に行く前に、だ。

あと必要なのは何だ、読まなかった時どうするか、とかか?罰ゲーム的な何か・・・何がいいんだろう?まあいいや、これ保留で。




んじゃ早速読むぞ、今読むぞ。まず最初のページだ!












「本書の使い方」








読んだ。満足した(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿