英語物語40日目:課金の誘惑ががが。

well, this IS a studying app, after all.





学習アプリですから(´・ω・`)






↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




そんなわけでワタクシは今、四国は徳島、小松島市にほたるんゲットに来ております。
こちらは台風一過晴天に恵まれ、とても良い巡回日和です。

さあ、張り切ってたくさん捕まえましょう!









捕まらない。

逃げられた。

また落ちなかった。

またまたダメだ。

こんどは出てきてすらくれなかった。

また出てこなかった。




・・・あ、やる気尽きた(´・ω・`)







ちょっとまて。冷静に考えろ。

小松島市で出てくる雑魚敵のパターンは、中央ほたるん、ネギ、叡智通、JAXAイル、の4パターンだ。んで戦闘数が4で最後はボスちくわだから実質3だ。
1回につき3戦で4パターンから抽選なんだから、そりゃ出ない事だってあるわ。

数字で言うと、1回行った際に1度でも出会える確率がおよそ58%ってとこか。たぶん。


それにドロップ率が3%。+4%×2を足しても11%。

てことは。
すげーざっくりで、1回行くごとにドロップできる可能性は5%ほど。


で。
1回行くのにやる気消費15だから、イコール25分。




25分に1回、5%の抽選会やってるようなもんか。。。

別に非現実的な数値って事は無いってのはわかるけど、でも。。。あ、なんか気が遠くなってきた(´・ω・`)




そりゃ出身地の鳥取は南部町に行けば集めるのはスグだろうけど、それじゃ進化前だからまた進化素材不足で頓挫するのが目にみえてる。
やっぱ4/4進化済を直で狙わないとダメだわ。

先長ぇ・・・(´・ω・`)












・・・あ。

いいこと思いついちゃった。


このゲームってさ。そういえばリタイアすると進行度に応じてやる気が払い戻されてくるじゃん。
しかも1戦目クリアする前なら満額戻ってくるっていう親切っぷり。


じゃーさ。

まずステージ入って。

ほたるんが出なかったら即リタイアリスタート。
ほたるん出たら倒して、ドロップしなかったらやっぱりリタイアリスタート。

ってやれば、やる気消費無しでほたるん確定ドロップできるじゃん。

何回も繰り返しやらなきゃいけないけど、とはいえ1発で出会える確率は25%で、んでドロップ率が11%だから、ざっくり3%ほどのリセマラしてると考えれば大した事ないじゃん。しかもリセマラ時間1分未満でデータダウンロードも無しだから簡単すぎて泣けてくるレベルだよこれ。



よっしゃこれで勝つる!












・・・あれ?




いやまて、まてよ自分。
そもそもこのゲーム、何のためにやってたんだっけ?
別に強いキャラ集めてさいきょー目指すんならコレじゃなくても良くないか?

元々は英語を覚えたい、話したい、って所からじゃなかったか。
リセマラをしたくてコレやってるんじゃ無かったはずだが。

なにが楽しゅーて勉強にもならんリセマラまがいの事を好んでやらなきゃならないんだよ、と。



うん。
リタイアのやつ、やるのやーめた。










じゃ、やっぱ地道にやるか。やるしか無いか。

ただ、やること自体は平気なんだけど、逆にもっとやりたいくらいなんだけど。
やる気がすぐ無くなるのが、ねぇ。。。


たしかに英語物語ってやる気回復も早いし今までやった一般的なソシャゲよりも良心的だなって思うよ。それはそうなんだけど、でもさ。

ここ最近、行く所の消費やる気が多くなってきちゃったものだから、やりたい時にちょっとやったらすぐやる気切れでおあずけ~って事が増えて、それが気になっちゃってもう。


やれる時間やタイミングは限られてるから、その時間内にできるだけゲームやりたいんだけど、消費が大きいから1~数回やってもうやる気切れ。
あと残った時間は仕方ないから延々と復習し続けるって感じで。

まあ復習やってるわけだから自分のためにはなってるんだろうなぁ、とは思うけど。

でも時間もあって自分自身のやる気もあって、でもゲーム内やる気が無くってゲームできないってのは歯がゆいわ。


こっから先、こんな感じが続くのかなぁ、って思うとちょっと憂鬱。
でもこれが当たり前なのよね。それがこのゲームのルールだもん。
それが嫌なら10k/月とか払って英語教室なり行けって話だろうしね。







なぁんて事を思ってふと画面上部を見たら、これ。


・・・あった。合法的な抜け道あった。

好評発売中ときたもんだ。普段イベント紹介のバナーが出続けてると思ってたが、タイミング良く課金誘導バナー出しやがったなこいつ。


そういやこのゲーム、課金すりゃやりたい放題だっけね。


いくらだっけ・・・

「気力無限(31日間) ¥1,008-」


ほうほう。

ダスキンモップレンタル1ヶ月より安いな。
これにハンディモップと専用クリーナーも追加すれば2千円越えるし、借りたと思えば。
月額千円ならわたしの小遣いから十分出せる額だし。
ぶっちゃけ家計に組み込んじゃっても問題無いだろう。相方には気づかれんだろうし。
このゲーム十分遊ばせてもらえてるし、お布施する分には全然構わんし。

よっしゃぽちっとな。。。








ぁぁぁあああダメだ!!!


この手のやつは1度課金したらそれ無しじゃ耐えられない体になってしまう、英語物語依存症発症してしまうかもしれん。
それに家計を預かる身としては軽々しく毎月の固定費を増やすわけにはいかん。いかんのだよ。



別に課金は構わん、かまわんけど。
よーく、よーく考えよう。

やりたい時にストレスフリーでやりたいけど、わたしそんなにゲームやる時間とれないじゃん。
やる気無限買ったとしてもほぼ活かせず1ヶ月過ぎちゃうだけじゃないのか?

いやでも、学習する上で余分なストレスは排除できるならそれに越したことは無いし。

いやいや、それを言い訳に固定費増やすのはいかん。こちとら生活かかってるんだ。

でも小遣いから出すんなら大丈夫よね?だよね?

ってそもそもわたし小遣いも家計費も一緒くたにしてるじゃん。境目わからんくなってぐずぐずになるのが目に見えてるじゃん。

でもしかし、千円だよ千円。こんだけ遊ばせてもらってるなら安いもんじゃないか。

そうは言うけどされど千円だよ。なんにせよ1回限定ならまだしも続けて払い続けるかもしれないものを軽々しくはだめだ。










・・・って感じで結論出なかったので、とりあえず保留ー。

お、こんなんを書いてるうちにやる気回復してきたじゃん。

続きやろっと(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿