英語物語25日目:経験値稼ぎに挫けて対戦について調べはじめてしまうの巻。

If I had six hours to chop down a tree, I’d spend the first four hours sharpening the axe.




わたしはどっちかってーと、6時間フルに斧を研ぎ続けて結局木を切らずに終わるタイプです(´・ω・`)





↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




よっしゃ張り切って経験値稼ぎだぁ!・・・負けたぁ!!!


い、いや、今のは経験値+ぴよ子をリーダーにしてたから、強い敵きたら負けるのわかってたし。


普段のメインパーティで行けば余裕だし!今までだって余裕だったし!






・・・負けたぁ!


ぬぐぐ・・・白虎強いなぁ。。。

で、でも、敵の属性とか考えずに汎用パーティで行ったから、だから全力じゃないし。
プレイヤー側の強みは敵にあわせて有利属性でパーティ組めることだし。
強みをあえて使わないでの勝負だからノーカンだし。負けたけど負けじゃないし。



てことで本気で対白虎編成組んで行くお!
これなら余裕もいいとこ、1体も倒されずに勝てちゃうよごめんね白虎ちゃん。


・・・なんとか勝てた。うはぁ辛かった。。。

どうよこの見るからに耐久に寄せまくった編成。

にも関わらず、ダメージ減らしきれずに削られまくって最後にはぎりぎりだったっていうね。
あと1ターン長引いたら負けてたな(´・ω・`)





せっかく経験値+編成作ったのに、使えなくなっちゃったなぁ。
わたしの実力じゃもう経験値+にリーダースキルを割く余裕が無いよ。



でもがんばった。中国地方超えて次愛知までクリアだぜ。


頑張ったって言っても、白虎以外は敵よりも英文ストーリーの方が手ごわかったけどね。相変わらず。



さあそんなこんなでやるき上限も59までなった。
あとプレイヤーランクが1上がれば、1上がるだけで夢の「やる気3回復/5分毎」の世界に突入だわ。

がんばれ自分!







ってことでランク上がった!!!


いぃぃぃやっほおおおぉぉぉ・・・・・・・お、おぅ?






・・・(´・ω・`)








はいそんな感じの今日でした。



さて。

ツイッターで公式さんとフォロワーさんから
「対戦イベントやってみなよ」ってアドバイスを頂きました。


・・・うん。


こわいのでおことわりしました(´・ω・`)




いや、怖いっていうか、なんていうか。


対戦は特にだし、協力モードもそうなんだけどさ。
相手や仲間になったプレイヤーさんに迷惑かけるじゃん。下手だし弱いし。

対戦だとそれこそ定番の戦法とか編成のセオリーとか、対戦に強いキャラやスキルがどうとかそういうのあるじゃん。
いくら自分の所持ゆるキャラが弱くても、最低限そういうの知ってた上でじゃないと相手に失礼でしょ。
今回このゲーム、予備知識をできるだけ入れないようにして進めてるから、そういうの全くさっぱりなのよね。。。

協力だってそう。
おそらく日替わりなのか週替りなのか、どの順番でどの属性の敵が出て、どのキャラが有効で、どんな行動が迷惑かけるか、とかそういうの知ってないとさ、仲間に迷惑かけるじゃん。

知らん分をキャラの強さでカバーしてゴリ押ししようにも限凸費用すら賄えてないくらいに強化が進んでないわけだし。
さすがに他プレイヤーさんがいる状態で縛りなんて自己都合を押し付けるわけにもいかんのでZRとかも使うつもりだけど、そもそもCRまで縛りとかしてる時点で持ってるZRもろくに強化とかしてないから使いたくても戦力にならんし。






なぁんて言ってたら協力も対戦も一生やれなくて終わる気がした。

ので。


せっかくお誘い頂いたので対戦の基本的なとこだけでも勉強しとこう。
てことで早速wiki検索。。。あった。


なになに・・・



○報酬があります。参加するだけで専用チケットが貰えて、貯めればガチャできます。

おっ。勝てないでも回数こなせば多少は何か貰えるらしい。おけ。


○対戦イベントのルール。

うん。文字だらけだ。
細かいルールが書いてあるので今のわたしには関係無いな。まずやってみないとわからんわ。
公式の説明ページへのリンクもあったけど、全くの初心者用のガイドというよりも仕様説明の色合いが強いみたいね。。。


○ランクによる部屋分け。

おっ、おおっ。ちゃんと強い弱いで割り振ってくれるらしい。
これはちょっと入りやすくなった感じがするぞ。
いきなり強い人だらけの所に放り込まれたら目も当てられんしな、そういう事態にだけはならなくて済みそう。


○イベント限定ガチャ。

ガチャキャラの紹介か。あまり興味無いなぁ。
ただ、言い換えれば対戦やらないと手に入らないキャラがいるってことか。
なら食わず嫌いしてるわけにもいかんなぁ。。。


○操作で覚えておきたいこと。

うん。こういうの。
わからんなりにもこういう所だけはちゃんと読んでおこう。






・・・おけ。

なんだかんだで一通りは目を通した。


公式さんが「だいたい協力と同じですよ」って仰ってたし、次開催されたら試しに行ってみようかな。
そもそも協力自体まだ最初の頃に行った1回だけしか行ってないんだけどさ。


ただ個人的には、開催期間が「週末のみ」ってのが痛いが。
たいてい週末は相方と子供の相手でプレイ頻度ががっつり落ちるんだよなぁ。。。








さいごに。

以下wikiからのコピペ。

属性変更のスキルは、味方/敵のすべてのキャラの状況と、スキル発動の有無を確認した上で使うようにしましょう。
特に、2ターン以上、属性変更の効果が続くスキルは非常に危険で、味方に甚大な被害を与える場合があります。注意しましょう。

おかいこさまが全否定されてる(´・ω・`)
我がゆるキャラ軍団の最強にして至高のおかいこさまが(´・ω・`)


Sponsored Link

3 件のコメント :

  1. そこのwikiの対戦イベントの記事を編集した本人ですが、
    文字だらけでわかりにくくてすみません(自覚あります)。。。


    おかいこさまのスキルはうまく使えば強力です。
    ただ、対戦イベントに慣れないうちは
    使うべき状況の判断が難しいしれませんね。
    属性変更は特に難しいスキルです。

    とはいえ、まずは参加して楽しむことが一番だと思います。
    細かいことは戦いながら体感して覚えていけばいいので、
    おかいこさまもガンガン使って楽しんでくださいね。
    対戦イベントは英語物語で一番楽しいイベントだと思います。

    返信削除
  2. >wiki編集者様
    コメント有難う御座います!

    wikiはわたし個人としてはデータベースとしてが主だと思ってるので文字だらけで良いと思います。
    わたしが今回求めてたのがたまたま超初心者向けの説明書的なものだったから「ちょっと違うなぁ」と思っただけで、気を悪くさせてしまったならごめんなさい(´・ω・`)

    まずは参加してみますね。アドバイス有難う御座いました。
    でもおかいこさまは自重します(´・ω・`)





    そういえばこのブログってコメント欄あったんだっけ。
    素で存在を忘れてたわ。頂いたコメントに気づけて良かった(´・ω・`)

    返信削除
  3. 白虎は耐久デッキというよりかは対火デッキにおすすめです。
    攻略が一気に簡単になる感じです。
    ですが、使い所を間違えると負け確になってしまう可能性があるのでうまく使ってください

    返信削除