【雑記】クリスマス期間はどのアプリやろうかねぇ。






遊ぶものが多すぎて迷うだなんて贅沢な悩みだわ(´・ω・`)









もうすぐクリスマス。
スマホゲーム業界もクリスマスイベント真っ盛りで。


どのゲームもいろんなイベントやら特典やらで楽しませてくれて、うちらユーザーは嬉しい限りです。

どれやろうか迷っちゃうね。




とはいっても今更新規で何かゲーム始めるってのも何だし、今やってるゲームをやってくんだろうけど。

さすがに「全部やればいいじゃん」は時間的制約があるからムリだし、おのずとどれかに絞らなきゃいけないのよね。




去年は英語物語1本だったからそんな事考えなくてもよかったし、一昨年は仕事でゲームどころじゃなかったし。

ソレ以前は節操無く片っ端からいろいろやってたから、どれをって感じじゃなかったし。

さらに前だとコンシューマーやゲーセン、PCゲームが主だったから、そういう考えるってのも無かったし。




そう考えると、こうやって「どれやろうかなぁ」って考えるのってはじめてか?




で、今やってるゲームは3種。


鬼桃語りに、英語物語と、ココセカ。





鬼桃語りはクリスマス降臨追加。


毎度のことで学習アプリとして見ると好きだけど、ゲームとして見ると収集欲をそそられる何かが無いのが痛いところ。

イラストのクリスマスキャラは確か回復持ちだったな、欲しいは欲しいけど無くてもなんとかなるや。

それよりも降臨ステージの限定コトダマ(問題リスト)埋めしたい思いが強いけど、でもどうせウチの手持ちキャラじゃ最難関のとこはクリアできんしなぁ。


これを主でやってるんだったら間違い無くココ掘れワンワンしてるとは思うけど。



まー気がむいたらやる程度でいいかぁ。








つぎ、英語物語。


協力イベントだそうな。

普段なら「ふーん、苦手だしスルーでいいや」ってとこなんだけど、今回はちょっとそうもいかん。


追加キャラにまさか殿いるじゃん。欲しいな。ほしい。

他のキャラならまだしも、まさか殿だよ。しかも(マジ)だよ。
今時点ではどんなステータスか、どんな能力かすらワカランけど、でもまさか殿だよ。

そりゃ欲しいでしょ。



っとは思うけど、ドロップ率が0.1%かぁ。。。

こんだけの低確率、それにまさか殿っていう主要キャラ使ってきてる事も考えても、こいつぁプレイヤーにとってのゲーム的な最終目標の1つと位置づけてるっぽいな。

てことはガチャ排出はあっても低確率、いいとこ新しい福引(あるらしいってとこから情報が出てこないけど)に入るって感じの扱いだな。


じゃあ今のがしたら手に入れるのは大変だぞ。



でも、確率なんだよなぁ。。。



全力でやるだけやったけど出ませんでしたーが多分にある確率。

しかもわたしが苦手な協力。

英語物語の協力の後半ステージはパズル要素の方が強いしね、判ってる人でヘビロテするには楽しいけど、野良にはいろいろと厳しい。

この手の話をするたびに言ってるけど、巡回向きのコンテンツじゃ無いからなぁ。


せめてやった回数などを証にしたミッション形式にして、やったらやっただけ特典があって、さらにまさか殿も狙えるよって形なら、短期~中期目標の「見える化」もできてヤル気出るんだけどな。

これだと最終目標のみで突っ走れって話だし、途中で挫けそうだわ。



まー様子見てちょこちょこやるかな?くらいか。。。







さいごココセカ。


降臨はもう出てるし、新規レイドも21日からだし、さらに24日から覇王杯。

やること沢山すぎてコレ全部こなせないんじゃ?


覇王杯に絞ったとしても、限定の「冬」パネルシステムあるし、毎度の事だがやったらやっただけ報酬が豪華になるシステム。
無課金でもそれなりにやれば達成できる程度の位置に☆5キャラ配布。

限定要素有り、短期~長期目標が明確、さらに他人と競う形式だからエンドユーザーにコンテンツの「底」を一瞬で掘りつくされることも無い。


今回がどんなキャラ配布になるのか知らないけど、正月orクリスマスコスプレキャラあたり持ってきたら完璧よね。


やっぱこういうとこココセカは上手いわ。

元のシステムで言えばドリランドあたりから続く「カードがばしーん」ってシステムを豪華にしただけだけど、それを飽きずに続けようと思わせる演出がうまいね。


ただまあ、他人と競うコンテンツだから、あまり時間が取れない年度末にどこまでやれるか。。。



まームリしない程度に回しますかね。












最終的には、どうすっかな。


短期~長期目標が明確なココセカが、やっぱメインになるかな。
やればやっただけ何かもらえるってのは強いわ。

でもすぐスタミナ切れるだろうから、その時は英語物語。
とはいえクリスマス協力は気が向いたら。それよりも復習消化とか学習になるコンテンツがメインになるかなぁ。

鬼桃は、どっかで合間見て少しづつコトダマ一覧埋めるか。
今時点で告知無いけど、正月前後にランキングぶっこんできたらちょっと頑張ろうかなぁ。


ってとこかな。









なんて事言ってるけど、スグにその次の正月攻勢が待ってるんだよね。
いろんなゲームで色々楽しませてもらえて、ほんと幸せなことですわ。


でも、イベントラッシュだからってクリスマス時期にあんま気張ってやると、燃え尽き症候群で正月まで持たんかもしれんし。






いくらイベントたくさんあるからといっても、自分のペースでムリ無く遊ぶ。

毎度のことでぼちぼちやるのがちょうどいいのかもね(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿