ココロセカイ69回目:師弟システムなんてあったら勉強捗るんじゃね?






さあ脳内妄想が盛り上がってまいりました(´・ω・`)










突然だけどさ、師弟システムとかいいんじゃね?

師匠は弟子に学習の支援ができて、弟子ががんばって成績伸びれば師匠は報酬貰える的な。


ゲーム全体の学習効果アップに貢献できると思うんだけど、どうよ?








も、何も、何一つ説明もしてないのに「どうよ?」も何も無いわな。









いやさ、ゲーム内にはいろんな人がいるじゃん。

これを使って学習しようって人、英語は出来るけど単純にソシャゲとして遊んでる人。


それらをつなぐシステムがあったら面白いと思ったわけよ。







具体的には、そうねぇ。





師匠は弟子の成績が上がれば上がるほどポイントが貰え、フレンドポイントや強化スフィア、各種アーカイブなんかと交換可能。
より沢山の報酬を集めると限定称号やエンブレム、ホーム画面の着せ替えなども入手可。
サポーター(フレンド表示枠)を今の編成に関係無く固定させる権利、とかでもいいな。

何にしても報酬は「時間かければ手に入るけど、その時間を節約させれる」もしくは「限定だけどゲームバランスに影響しない」ものを入手できる方向で。


それと、弟子がつくとギルド部屋のような専用の「師弟部屋」を作成可能、専用チャットがあってそこで教えることができる。



弟子は、自分が稼いだポイント分を使って師匠が得るのと同じ報酬を貰える。

さらに師匠が専用部屋で「弟子を支援」ボタンをポチッってする事で「4択を3択に減らす権利」を一定量だけ入手可能。それを戦闘中に所持量を上限に使用できる。

師匠がポチるのは日あたり1回まで、師匠に弟子が多ければ多いほどポチった時の一人あたりの「権利」配布量は減るけど、師匠への実入りは多くなる。


弟子が師匠を独り占めできれば弟子はお得、でも師匠はたくさん弟子を集めた方がお得。
そこで軋轢が生まれるけど、それとは別で累積される「師匠ポイント」がたまると弟子にも別の恩恵があるって事にすれば。


例えば、「師匠ポイント」が高い師匠ほど、師匠弟子ともに問題の「お気に入り登録」がたくさんできるようになるとか。

「お気に入り」した問題はいつでも閲覧可能にして、1クリックで「師弟部屋」のチャットに問題のリンクを送れる。
そうすれば教えたり教わったりもスムーズにいくし、いい感じ。


他にも、師匠弟子ともに通常のログボとは別の専用ログボが貰えるようにして、「師匠ポイント」が高いほど貰える量が多くなる、とか。
その内容も師匠報酬と同じ基準で配ればゲームバランスへの影響は少ないっしょ。



なにより初心者支援になる。











でもそんな事すると、学習関係無く師匠弟子をお互い集めまわった交友関係の広い人がより有利になるだけで、全く初心者支援にならんよね。

だから縛りを入れる、と。




弟子になりたい人は師匠にしたい人に申請、受理されれば師弟関係成立。


申請はフレIDを流用。

師匠は報酬あるから弟子を沢山集めたい人はSNSなどで募集かける。
フレンド欄からそのまま申請も可。

これならシステム上の追加も少なく、かつコミュニティも盛り上がる。
少し前に追加されたLobiリンクなんかそのまま使えるよね。スレッド表示なLobiはこういう系には強いし。




・・・ただし、「師匠」になれるのは↓の「正答率」が(仮に)95%以上の人限定とする。


これでだいぶ絞れるっしょ。


更に「弟子」は、↑の「正答率」が自分よりも(例えば)3%以上多い人でないと「師匠」にできない、ってすれば。




細かな数値がそれでいいかは別として。


そういう感じで縛りを入れちゃえば、正答率が高いいわゆる「英語ができる人」でないと「師匠」になれない。
逆言うと「師匠」の恩恵を預かる権利を持てる。

正答率が低いいわゆる「英語が苦手な人」でないと「弟子」になれない。
言い方変えるとフォローが必要な人のみ「弟子」の恩恵に預かれる。








それでもまだ問題が。

じゃあ「師匠」になる人はサブ垢量産して「弟子」作りまくったらウハウハじゃん、それに簡単な問題ばかり解いてポイント稼ぎできちゃうじゃん、ってとこにも対策を。



なんにせよ「師匠ポイント」は、弟子が回答しないと増えない。

そこにさらにもう一つ、ポイント算出基準を、回答した問題の難易度の平均が低ければ低いほどより多くのポイントが貰える、ってのを追加で。


「弟子」はいっぱいいるけどデイリー消化&強化ラビィのとこしか行かんような人ばかりじゃ大してポイントが稼げない、逆に21-2やレイド、アリーナイベントなんかを巡回するような人が弟子なら少数でも貰えるポイントが大きくなるように。



でもそんな事してると弟子が誤答ばかりで挫けるかも。



ってとこは前述の「3択にする権利」とか、稼いだポイントでの交換品を弟子専用の初心者支援できるようなものにするとかでフォロー。

大前提として、誤答してもポイント自体は貰えるようにして、「弟子」が積極的に「誤答して覚える」ができるようにする、ってのも必要かな。








あとは日々のログボ画面表示のときに追加で、週あたりの成績を表示できるようにするとか。

別ゲームだけどこんな感じの↓


ここにジャンルごとの正答率とか、そういう推移が見れるものを突っ込んどけば、「弟子」のモチベアップにもつながるんじゃなかろうか。












なんにせよ目的は「プレイヤー全体の英語レベル底上げを支援できるシステム」及び「初心者支援」。




英語レベルが高い人は教える事で得をして、低い人は教わる事で得をする。

中途半端な人は教える所までいけるように頑張る。




上で書いた師弟システムなんていうまだるっこしいものじゃなくてもいいけどさ。

せっかくいろんなプレイヤーがいるんだから、お互いに高め合えるような何かがあるといいよねっていう話さ。













・・・とまあ長々と書いたけど。


これって全部、そんな「師弟システム」なんていう大仰なもの追加しなくても。






ちょっといじってギルドの拡張機能の一部として組み込めばいいだけの話なんだけどね・・・(´・ω・`)




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