【雑記】ファンの皮をかぶった迷惑野郎にはなりたくないのだが。






自戒の意味をこめて、というよりも自戒100%(´・ω・`)










わたしがこの日記を書いてるのは、英語の勉強をする動機づけにするため。


実生活で英語は全く使う機会が無い、しかも飽き性だ、でも勉強したい。
じゃあそれ関連のブログを毎日書けば、やらなきゃネタがなくなるからイヤでもやる。

ブログで副業がーとか言う人もいるけど、ぶっちゃけこんなん書いてるよりもその時間で残業でもバイトでもした方が稼げるし。

それこそブログ書く時間使って勉強すればもっと伸びるのは判るが、わたしは勉強嫌いで今まで生きてきた。そんなんできたらとっくにやってるわ。

唯一ゲームだけはどんなでも飽きずにできる、じゃあゲームしつつ英語が学習できるヤツならできるじゃん。ブログのネタだってできる。




って思って英語学習ゲームのブログをはじめてはや1年と数ヶ月。


英語は相変わらずさっぱりだけど、どうやら小学校レベルから中3~高1程度までは上がったっぽい。






これもひとえに「英語×ゲーム」を謳ってる各種アプリ様のおかげです。






でも休日を除いてほぼ毎日ブログを書いてると、どうしても英語学習よりもゲーム要素でのブログ内容が大多数を占めるんだけど。


元々わたしがゲーマーだから、そりゃゲーム内容に関しては思う事もいろいろあるし。

それにこのブログは「その時その時点で思った事を書く」って趣旨で書いてるから、そりゃ内容だって色々だ。







ただ今日、気になったのが、

「ゲーム運営さんにエラソー言ってないか?」

ってこと。



いや、何をいまさら。
エラソー言うのなんて今に始まった事じゃないじゃん。


相手の都合や意図も知らんで勝手な妄想やら何やらを書きまくってるわけだから、そりゃエラソー言う事だってあるさ。

わたしの耳に届いてないってだけで、何様のつもりだよっていうツッコミだって今まで相当数もらってるはず。

そもそもそんなアンチの意見なんて聞いてたら言いたい事すら言えんくなるわ。
思想&言論の自由だわ。




とは思うものの、その「言論の自由」を盾にとってよく言うワード、

「こうしたらいいのに」
「こうだったらいいのに」
「こうした方がいい」

の類い。それよ。




たしかに誰の目から見てもそうな事も中にはあるでしょう、でもほんとにそうか?


ブログ書く上では、自分が自分の思った事を、途中で誰からもツッコミ入れられる事無く、自由に書ける。

自由に書く上での基準は「自分がそう思ったから」。


もっと言うと「自分にとっては合ってる」もしくは「自分の中では常識」だから。




それってだいぶ危険な事じゃないか・・・?





相手の立場や置かれた状況、相手の考え方や方針などが情報として一切無い状態で、

「これは間違ってる」
「こっちが正しい」

って断言しちゃってる、断言できちゃうって事よね。



自分では気づかずに、しかも自分としては良かれと思って、

「こうしたらいいのに」

って、相手の迷惑なんぞ全く考えずに書いてるわけだから。





そりゃこんな場末のブログでそうやって書いたところで、「あーなんか言ってるわwww」くらいでたいていは終わるだろうけど。

それに今どきSNSなり何なりですぐ情報が拡散する時代だ、頭おかしい事ばかり言ってればスグに来てくれる人は居なくなって、いや、逆に叩く目的で一時的に来客が増えるかもしれんけど、そのあとは荒らされてペンペン草1本残らず毟りとられて終わりっしょ。



とはいえ、たとえ今そうなってないとは言え、これからそうなるかもしれん。

そこまで極端じゃ無いにせよ、自分が良かれと思ってした発言で知らん所で誰かを傷つけてるかもしれん。



わたしのとこはゲームのブログだから。

ゲームの運営さん側に「良かれと思って」自分のエゴを押し付けるような事をして、不快な思いをさせてるんじゃないだろうか?







まーそうは言ったところで、そんなんを過剰に気にしたら何も言えないし書けないのは、それはそれで真理だ。


それに運営さん側だって人間だ、ゲーム運営という閉じられたコミュニティの一部、中だけですべてを決めるのは考え方が偏るもの。
外からの情報は感謝にせよ要望にせよ批判にせよ必要なはず。

もっと言えば、ユーザーがそう思ったって事は必要とされてるって事。
必要は発明の母とも言うし、そこに何があってどうすべきか解析すればより良いものになるチャンスは転がってるとも。


その一助になるかもしれないのを、過剰に気にして発言しなかったら、それはそれでマイナスだ。






でもそれって・・・って言ってると延々とループしそうだわ。


ここらでやめとくか。












なんにせよ今日思ったのは。




書くのは今まで通り書けばいいし、言いたい事があったら言えばいい。

何が正しくて何が間違ってるっていう正解なんて無いんだから、自分の信じた事を堂々と発言すればいい。

たとえそれが他人に迷惑をかける結果になったとしても、どこが誤ってたかをちゃんと考えて、誤ってたところは直せばいい。迷惑かけた人には誤ってた所を謝ればいい。



ちゃんと「自分の責任で」「自分の言葉で」発言して、そこから出た「こうした方がいいと思う」は変える必要が無いし。
もし間違いがあった時には「誤りを認める事」ができればいいし。






逆言うと、

「あなたのためを思って」とかそういう、他人に責任を丸投げするような考え方とか。
「○○さんがそう言ってたから」とかそういう、主体性の無い考え方とか。
「ほぼ触ってないけどこれダメだわ」とかそういう、無責任な考え方とか。

そういった所から出た「こうあるべきだ」には気をつけなきゃな、と。





ブログって媒体は他人から突っ込まれずに何でも書けちゃうわけだから。
その発言で誰かに影響があったとしても責任なんてとれないんだから。


だからなおのこと、「自分の責任」にはこだわらないとね(´・ω・`)














やばいこの結論だと「今後も自分勝手にエラそう言いまっせwww」って事じゃんwwwww

迷惑極まりないwwwwwwwwwwwwww






おい大丈夫かわたしは(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿