ココロセカイ71回目:JAM Liveをやってみた。




※個人の感想です。

長いので「動画」「インストール~プレイ前まで」「感想とお金の話」の3パートに分けてあります。
画像だらけでうざいので読まなくていい、ぶっちゃけこの文直下のプレイ動画見るだけで雰囲気はだいたい判る(´・ω・`)







いや、コラボあるって言うからさ、先にやっといてみようかなって(´・ω・`)


動画


重い・・・どうしようもなく重い・・・(´・ω・`)







インストール~プレイ前まで


というわけでインストール。


探すのがめんどい人は、ココセカのお知らせにダウンロードページへの直リンクあるよ↓


で、インストールするとこの画面。タイトルはシンプルで好感持てるね~。


まずはよくある利用規約。
何でもそうだけど、めんどうでも流し読みでも読んでおく方がいいとわたしは思う。


「次へ」を押すと電話番号入力画面。

言ってしまえばお金をばらまきますよ~って言ってるアプリなので、不正防止で電話番号と紐付けさせるらしいよ。
あと、この直下にある「暗証番号」の為。

個人情報流すのはイヤだけど、まあ仕方ないとしますか。


で、直後にこの画面。

「暗証番号ってなんだ?もしやスマホ登録時のヤツまで要求するのか!?そんなん登録してたまるか!!!」

・・・って思ったそこのアナタ。というか思ったわたし。ご心配なく。


さっき登録したスマホアドレス宛に、ショートメールで暗証番号が送られてくるのでそれを登録するだけですよ。


ここまでやってやっと名前登録画面。
「やっと」っていうほどやってないけどな。でも気分的には↑でちょっと「おっ」って思ったから気分的に疲れたわ。


じゃあ名前なににしようかなぁ~・・・


これでいいやwwwココセカユーザーなら判るっしょwwwwwww


次は招待コード。


持ってる人、よーするに既にインストールしてる人の招待コードをもらってる人はここで登録できるとちょっとお得・・・らしい。


この次が、お待ちかねのゲーム画面。


といっても、毎日決められた時間にクイズがあって、それにリアルタイムで参加する、って形らしい。
今日は夜8時30分、って表示があるね。

インストールした直後はチュートリアルで「体験版」ができるらしい。



じゃあぽちっと。




いきなりなんかオッサン出てきた!!!

外国の方?しかし日本語流暢だな。。。



まあこんな感じで司会が出てきてクイズを出してくるらしい。



司会が喋ってる間や、クイズ中も、下段にあるチャット画面で会話ができるらしい。

・・・と、言うよりも、実際やってみた感じだと「司会の人にプレイヤーのコメントを見てもらえる機能」の方が正確っぽいね。




そして肝心のクイズはこんな感じ↓



チュートリアルだけあって簡単なもんだわ。

実際1回やっただけだけど、その時のもあんま難しくなかったなぁ。
多くの人が回答できるクイズに絞ってるのかな?



そして体験版を終了すると、30円げっと。


「円」って直に書かれると生々しいな、なんか・・・



てことでチュートリアル終了。


UIはシンプルなもんで、機能はほぼ無い。
もうほんと「クイズに参加するだけ」のアプリって感じ。





感想と、お金の話



プレイ動画の方を見るとわかるけど、10万円山分けで参加人数1万人。クイズで多少落ちても1回あたり収入は10円ってとこか。

それが毎日1回開催だから、単純計算で月にして3千円。
毎日定時にスマホに張り付いて、時間使ってこれか。





「稼ぎたい」ならバイトでもしろよ、って事だな。

それよりも、あくまでもお金貰える話はキッカケで、「クイズに参加してる雰囲気を味わおう!」ってアプリって事ね。



そういうワイワイやるのが好きな人には、いいかもね。







いちおー稼ぎといえば。

気になったのがここ、ランキング。



それでもがんばれば1週間で1万円は稼げるらしい。

多分、ときどきクッソ難しい問題が出る日ってのが定期的にあって、そこで正解して山分けたくさんゲットだぜ!をやれば稼げる、って事か。




でもランキングちょっと下の方にだぁーってやるだけで、その額は2千円台に。

難しい時を1回生き残って2千円、さらにちょー難しい問題に正解できてプラス8千円くらい、ってとこか?



いや、それだと計算合わんな。


母数は10万、毎日1回開催、生き残り50人で2千円でしょ。

1週間で1万円ゲットが5人でる割り振り方って・・・あれ?





あーいちおう。


わたしが今日参加したのはめちゃめちゃ簡単だったけど、実は毎週月曜が超かんたんday設定で、他の曜日は毎日めちゃめちゃ難しい、とか。

それにココセカコラボも毎日開催とは別枠で配信らしいし、そういう別枠配信でめちゃめちゃ難しいやつ、生き残り50人規模のやつが思ったよりたくさん開催されててキレイに分散した、とか。


いや、それならもっと、4千円、6千円、8千円台の人がいてもおかしくない気もするし・・・






まあいいや。深く考えんとこ。








あともういっこ気になったのが。


出金は3千円からだそうですよ。







あと最後に、プレイヤーにとってはどうでもいい話だけど。


このアプリ、お金の出処って・・・どこなんだろう?





スポンサー付いてるようでもなさそうだし、目立った広告が無いどころか広告が一切表示されないアプリだし。


コラボやるくらいだから儲かってるんだろうし、継続運営できる何かがあるからこそ運営してるんだろうし。



「定時に人を集める」って事で、何かしら収入になる仕組みがあるんだろうね。






ゲームなんかよりその「何かしら」の方がすっげぇ気になるわぁ・・・(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿