英語物語238日:緊急SOS!簡単な復習ぜんぶ解く大作戦!






まーたタダの思いつきで何か言い出したよわたしは(´・ω・`)








ぶっちゃけ英語力落ちた。


TOEIC受講前の3ヶ月くらいと比較して、明らかに文法問題が解けなくなってる。
単語だって「以前これ判ったはずなのに、なんで今わからんの???」っていう単語がちょこちょこ出てくる。






何でかってのは大体わかってるんだけどね。


以前解けてた時ってのは「理解した」ではなく「覚えた」ってだけだったし、とりあえずはそれでいいって方針で学習してたから。

「身についた」では無いんだから、そりゃ暫くやってなくて忘れりゃ解けなくなるわ。




それで一段落した後は、何とは言わんけどマイナーな英単語固有名詞の学習ばかりしてるからさ。

はいどれいじあとか、だっふぃあとか、ぽーきゅぱいんとか。

そんなんばかりやってれば、英単語に頻出の単語や表現、文法なんかは忘れてくよ。






ここらで次のステップだ。

次こそは「身についた」を目指して勉強してこう。






じゃあどうするか。

・・・もなにも、身につけるためには基礎からちゃんとやるしか無いよね。







学業に近道なんぞ無いわ。






今までは、

英語全くできないわたしが1年でどこまでやれるか?

だったから、ムリしてでも上を目指して少しでも多くの単語や文法を頭に突っ込むってやり方で良かったけど。

でも地道にやるなら最初っから。







先日の日記で「学習レベルを落とそう」って言ったけど、やってみた感じ現状がこんな感じ。


単語は高3~難関を行ったり来たり。

難関で頻出な「問題文が英文」が来ると一気にペースダウンする。
逆に「問題文が英文」が来ないTOEIC単語や英検単語はイケる。

てことは単語の語彙は増えてるが英文がそもそもダメってことだ。


文法は中3くらいだ、TOEIC文法も初級以上中級未満。

TOEIC受講前は高3文法&TOEIC中級まではそこそこ安定して解けてた。
なので今までがどれだけ「問題の暗記」に頼ってたかが判る結果に。




これじゃダメだ。ただレベル落とすだけじゃ足りない。もっとだ。







では。


まずはいちばん下、小学生レベルから「完璧」にしていこう。







英語物語は、その学習ランクごとに「回答できたかどうか」の確認ができます。



「学習」画面の上、緑のところの表示を切り替えると、そのランクの正解数/問題総数が表示される。

そこの「正解数」が、正解できれば増えるし誤答すれば減る(だったと思った)。


だから、まずは下のランクから順にここを100%にする。



それとあわせて、


復習画面。

普通に表示すると対象が直近でも3,715問。
こんなにあったらそっこーで挫けるレベル、しかもセンター文法や難関文法といった現状では解けないようなものも平気で混じってくる。

それじゃやる気にもならん。



でも、学習範囲設定で出題される範囲を絞ってあげれば、



その絞った範囲だけが復習で表示&出題されるようになる。


これなら「今勉強してる所の復習」ができるわけだし、数も少ないから時間的制約も少ない、さらに今さっき誤答した問題をスグに復習できるわけだから。

まさに「復習」としての機能を果たしてくれる。



こりゃいいわ。









というわけで。



今日からは、

・「正解数」を100%にする。
・「復習」は毎日ゼロにする。
・上2つが満たせたらランクを上げる。

の方針でやってこう。










では早速。まずは試しに父島で復習問題の消化を、と。


・・・。



過去のわたしよ。

なぜこの問題を誤答した?いや、誤答することができたんだ?(´・ω・`)





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿